けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DONQ:フランスフェア試食会

お店の様子。なんだか面白いイベントに参加してみました。いろんなblog執筆者を集めて、パンの試食会するのです。
gram3(グラムスリー)というPR会社主催の、
DONQ フランスフェア限定パン試食会。
開催されたDONQの東京丸の内店はベーカリー、カフェ、バールが共存してる珍しいお店。お酒飲みながらパンをつまむ。幸せ~♪


こんな感じ。
DONQの生い立ちからフランスフェアの詳細まで説明して下さいます。
フランスフェアなパンなんとも本格的~ プレゼン資料つき。
説明してくださるのはドンクの岡田さん。クープ・デュ・モンドの3位入賞者ですよ!
真横にいらしてちょいと緊張しちゃいました。

アロムテロワール
まずはバゲット食べ比べ。DONQ通常のバゲットと共に。手前がアロムテロワール。
アロムテロワールは低温熟成発酵させていて、通常のバゲットよりもしっとり深い味わいでその差歴然!
バゲット食べ比べ♪アロムテロワール
お土産に1本いただいたのでおうちでもじっくり頂いちゃいました。


フラムクーシュ
焼きたてパリッパリ♪試食した中で一番好きだったの。
フラムクーシュ
生地に具をトッピングするんじゃなくて、生地にベーコン、チーズが入ってるんですって。
チーズ&ベーコンだけど脂っこくないよ~


ラタトゥイユ
クロワッサン生地にラタトゥイユが乗ってるの。夏ですねーラタトゥイユ大好物♪
ラタトゥイユ
トマトの酸味とバジルがアクセントになったざっくりペストリー


ファーブルトン
むふ、これも好物。私の中でファーブルトンと言えばコパンちゃん。コパンよりも分厚くしっかり。
ファーブルトンプリンプリ~ン♪
会場で食べたよりも、おうちでお土産食べた方がはるかに美味しかった。
落ち着いてからの方が美味しいのかな?


タルト オ スリーズ
クッキー生地にクルミ入りメレンゲとさくらんぼが乗ってます。
タルト オ スリーズ
見た感じずっしり詰まったタルトっぽいのだけど、頂いてみるととってもライト。
サクサク甘くて軽いお茶請け的お菓子でした。 少々甘すぎ・・。


ピニョン
お土産~♪
ピニョン
ピニョンって聞いて「だから鳩の形してるのね!」って勘違い。そりゃピジョンだろ。しかも英語。
ピニョンはフランス語で松の実だそうです。
キャラメルのようなネトっとした食感。中華菓子みたいね。


あっと言う間の1時間。
お隣のブロガーさんとお話することすらなく終了。
もっと交流すればよかったなー

DONQのフランスフェアは7/1~7/21に開催されるそうです~
エッフェル塔ってパンが気になるので期間中覗いてみなくちゃ♪
ごちそうさまでした~


カフェ&バールDQ
千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル丸の内プラザB2
電話(03)-5219-5481
◇営業時間
平日 8:00~23:00(バールは17:00~)
土 11:00~17:00
◇定休日
日・祝
◇ホームページ
http://www.donq.co.jp/shop/cafebardq.html

行きは東京駅からえっちら歩いて行ったんだけど、
着いてみたら千代田線二重橋前駅のまん前だった。
なんだ、1本で行かれたのね。。。(地図くらい確認しろって?)

DONQのフランスフェアは2008/07/1~7/21 各店で開催ですー♪


  1. 2008/06/21(土) 21:10:16|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

コメント

わーっ素敵なイベントですね!!
バゲットの食べ比べ、してみたいです~。
違いが歴然とは!!
焼きたてピザもパリパリしてて美味しそうv
トッピングしてないって面白いですね。
  1. 2008/06/22(日) 08:02:07 |
  2. |
  3. らび #-
  4. [ 編集]

らびさん。

このイベント、パンblog書いてる方じゃなくて、
いろんなジャンルでblog書いている方が集まってたので、
質問のポイントとかがなんか違って面白かったですよ!

バゲットは多分私はそれぞれを食べたらどちらも美味しいと思うんだろうけど、
今回は食べ比べだったのでじっくりその差を感じることが出来ました。
いろんなパン屋さんの食べ比べも面白そうですよね!
どれも美味しくてずーっと食べ続けちゃいそうですけど☆
  1. 2008/06/22(日) 09:49:20 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

美味しかったですね♪

昨日イベントに参加した恵比寿婦人と申します。
トラックバックさせていただきました。
本当にあっという間の1時間でしたね。
おみやげを少しずついただいて喜んでおります。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2008/06/22(日) 19:41:46 |
  2. |
  3. 恵比寿婦人 #-
  4. [ 編集]

恵比寿婦人さん。

ご訪問&コメント、TBありがとうございます!
1時間、あっという間でしたよね。
倍くらいの時間あってもよかったかもですね。
そうしたら皆様との交流も出来たかも?!

お土産は今日一日であっという間に食べ終わってしまいました。
フランスフェアで実物を確認するのが楽しみです♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2008/06/22(日) 22:25:07 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
先日試食会でご一緒した黒一点(!)のゴリ蔵です。
とても美味しそうなコメントですね!
また遊びに来ます!
  1. 2008/06/30(月) 02:32:26 |
  2. |
  3. ゴリ蔵 #-
  4. [ 編集]

ゴリ蔵さん。

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
黒一点で覚えやすかった(?)ですよ!
あれだけ女性だらけだと緊張されるでしょうねぇ。。

フランスフェアにはいらっしゃいましたか?
私はいつ行こうか画策中です☆
試食会でいただいたのの本当の大きさを見てみたく・・・
  1. 2008/07/01(火) 16:18:21 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

お気軽にコメントくださーい♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerolina.blog6.fc2.com/tb.php/583-4c88c143

東京 丸の内 ドンク フランスフェア

こちらのブロガーイベントで行ってきました。CAFE&BAR DONQMARUNOUバケットが人気のドンクのお店です。今回はドンクのパンでフランスを巡る3週間2008/07/1~7/21各店で開催される各地の名産を使ったパンフランスフェアの試食でした。フランスフェア商品の中...
  1. 2008/06/22(日) 19:38:35 |
  2. 美味しいもの大好き 恵比寿婦人
