けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あんですMATOBA:あんパンいろいろ

浅草にあるあんパン屋さん、あんですMATOBA
つい調子に乗っていろんなパン買っちゃったの~
だって、どれも美味しそうなんだもーん☆

京風あんパン
「甘さ控えめ」って書いてあったんだけどね、かなり甘かったな。
京風あんパン京?京?
「あんパン」カテゴリじゃなく「和菓子」カテゴリに入るようなあんこと生地のバランス。
だから「京風」なのかな?
薄皮の中にたっぷり包まれた餡を渋茶と頂きましょう☆


ずんだあんパン
これ、めっちゃ美味しい~!!
青くささのちょっと残ったずんだ餡は好みが分かれるかもだけど、
私はこのあんパンのずんだ餡が好き!
ずんだあんパン青々しいね~
むちむちパンにたっぷり詰まったずんだ餡食べると
「栄養摂ったな~☆」なんて錯覚しちゃうよ!


栗あんパン
栗の餡は甘いですよねー☆
甘いと分かっていて買ったけどやっぱり甘かった。。
栗あんパン栗と言えば小布施です。
ツブツブ感が少々残ったとろとろ餡はいいっすよ!
形も栗っぽくてカワイイし~♪


黒豆あんパン黒豆あんパン
これ、小豆餡に黒豆が混じっていると思うんだけど違う?!会社であわただしく食べちゃった心残りのパンちゃんなんだけど歯ごたえのある黒豆がステキ♪
あーそう言えば黒豆あるんだよな。煮ちゃおうかな~、、、って気になっちゃったわ☆


いや~日本のパン文化って素晴らしいですね~
あんパンだけでも何十種類ってあるのよね。
今回はその「さわり」に触れただけ。
もっといろんなの食べたいな☆

今日実家に帰ったら、妹が浅草に行ったってことで
人形焼きをお土産に買ってきてくれました。
『人形焼き』って名前のくせに形は
雷門、五重塔、鳩の3種。
なんで?!!


あんですMATOBA
台東区浅草3-3-2
電話(03)-3876-2569
◇営業時間
9:00~18:30
◇定休日
日・祝
◇ご紹介ページ
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo09.html

  1. 2007/03/19(月) 00:14:27|
  2. 台東区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

コメント

アンパン三昧ですね!

ずんだあん、私も大好きです!
お団子とか見つけると、つい買ってしまう(*^^*)
でも、たま~にはずれが(;_;)

けろりーなさんお薦めのずんだあんぱん、ぜひぜひ食べてみたくなりました。
でも、『日曜定休』っていうのは・・・いたい(>_<)
ところで、あんぱんってお豆使っているし、『一番おいしい季節』ってあるのかしら?
  1. 2007/03/19(月) 08:13:52 |
  2. |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

餡子に黒豆だよ~!!
オール黒豆だと思ったのに・・・ちと残念。。

ずんだ美味しかった~♪
色が自然な所がよい♪

けろさんの甘さのバロメーターが難しいよーーv-12
この前の餡子はどうだった~??(私が作ったやつ。。)
あれも甘すぎ??

人形焼・・・言われてみれば・・何でだろ??
  1. 2007/03/19(月) 16:20:36 |
  2. |
  3. nibeco #-
  4. [ 編集]

わー・・・キタ!餡餡!

アンパンオンパレード♪♪
ずんだがやっぱり気になるニャー(☆∇☆)
写真UPでみたら~超粒々してて凄い美味しそう~!
nokkoはずんだの香りが残ってるほうがすきすき~♪

京風は甘いのですか~。。。本当めーいっぱいで和菓子の域ですね~!でも餡子大好き。。ィヒッ。。

けろさん・・・黒豆煮て下さ~い♪そして~パンかな?
ケーキかな??変身してほしい~☆ィヒッ。。そして食べたい~♪♪
nokkoはお豆煮ません煮れません?・・・。おうちにお豆が2種類もあるのに1年以上未開封で・・・賞味期限があと2ヶ月きりました。。実家に送り返そうか迷い中(☆∇☆)ゥホッ。。
  1. 2007/03/19(月) 20:53:15 |
  2. |
  3. nokko #-
  4. [ 編集]

ゆうさん。

私もずんだ系大好きなんです♪
あんパンなんて見付けちゃった日にゃー
確実に手に取っちゃってますね~☆
うん、、たまに薬臭いのあったりするかも・・・

パン屋さんって日曜定休が多いから
行かれないパン屋さんも多くて残念ですよねぇ。。
浅草なんて観光客いっぱいだから日曜日も開店すればいいのに!!
と思ってしまうのは客の勝手な言い分なんですけどね~

一番美味しい季節ですかぁ。。
豆だけで食べると秋が新豆の季節だから柔らかくて
ひねてない美味しいお豆が食べられますよね~♪
秋に新物が出るとついつい買っちゃいますもん!
  1. 2007/03/19(月) 21:23:26 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

にべちゃん。

そうだよね、私も黒豆餡ってどんなかなーって
かなり期待してたけど、普通に小豆餡に黒豆入り
だったよね。。。

甘さのバロメーター、私にも分からないーーー
この前のにべちゃんの餡は甘さ控えめでかなり好み!
あの餡だったらもう少し甘くても美味しく美味しく頂けるわ☆
美味しかったなぁ。。。♪

人形焼きの秘密、是非究明して!!
きっと人形の形は何処かが登録商標にしているに違いない・・・
  1. 2007/03/19(月) 21:27:23 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

nokkoちゃん。

ずんだのツブツブったらクセになるぷちぷちだったの!
これは美味しかったな~♪
豆豆っぽくて青臭くって、自然な感じがよいの~!!
ずんだの香りが好きなら、nokkoちゃんもこのずんだは
気に入ると思うな~

黒豆、、、煮るよ~そのうち!
黒豆って煮るのに時間かかるからちょいと面倒だったり☆
でもー一度に大量に煮るから一度煮たらいろいろ楽しめるのです。
そのままでもいいし、お菓子にしてもいいし、もちろんパンも!
でもーパンに入れたこと無いかも☆
よし、黒豆煮て黒豆パンつくるぞ!!
・・そのうち。

nokkoちゃんも豆煮ようよ~
自分で煮ると甘さ堅さ調節出来るからいいよいいよ!
  1. 2007/03/19(月) 21:31:29 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

お気軽にコメントくださーい♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerolina.blog6.fc2.com/tb.php/419-9a49d914

菓子の記録

明治時代に日本人の口に合うように発明された日本独自のパンで、つぶあん、こしあん、まれに白あんやうぐいすあんのものがある。外国から輸入した文化を日本向けに改良した物の例として挙げられる事がしばしばある。最も典型的な形状は、平たく、円盤のようなもの。また、芋
  1. 2007/08/11(土) 08:39:22 |
  2. 菓子の記録
