けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポーランドパン:ヒマワリの種のライ麦パン

ポーランドで買ってきたパンその1です。

ヒマワリパンヒマワリの種のライ麦パン
焼き立てを買ったんですけど、空輸しちゃったら意味無いですよね・・
スライスしてみると、ひまわりの種が満遍なく散りばめられてます!! トップにも沢山乗ってるからかなりの量~♪

これ、初日のホテルの朝食で出て、あまりの美味しさに何枚も食べちゃったんです。種のコリコリとライ麦の酸っぱさで止まらないんですよ~☆

ポーランドではとってもポピュラーらしく、どのホテルの朝食でもこのパンは供されました。そして、どのパン屋さんでも売ってました。

今回は同じくポーランドで買ってきたブルーチーズと共に食べてみました。
・・・チーズの塩気がちょいと強すぎです。。結局ブルチははがして一緒に食べた別のパンに乗せ直して食べました。ライ麦パンとブルチってよく合うけど、物によるみたいです。。

ポーランドにはパン屋さんは沢山あるんですけど、一番充実しているのはスーパーの中のインストア・ベーカリー。
ちゃんとお店で焼いているので焼き立てを買えます!!
(生地は何処で作ってるか分からないですけど。。。

1ローフで100円もしないくらい。
ポーランドはホントに物価の安い国ですねー




  1. 2005/07/05(火) 11:35:23|
  2. ポーランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

うひょひょ~すっごい美味しいそうじゃん。
ポーランドはパン屋たくさんあるのかぁ~
このパンは日本にとってもの食パンみたいな
ものなんかねぇ~
いいな!そんな美味しいのを現地で体験
できて★
  1. 2005/07/05(火) 11:44:04 |
  2. |
  3. るう #-
  4. [ 編集]

ポーランドパン、待ってました!
ひまわりパンウマそうだねー♪
チェコもハンガリーもパンはびっくりするくらい
安かった。
私もスーパーのインストアベーカリーには何度も
お世話になったよ。
種類も豊富で激安だよねー。

ヨーロッパ、特に東欧は情勢で物価が変わっても
パンと水という生きていくのに必要最低限なもの
だけは価格を変えないんだって。
私もパンと水があれば当分は生きていけそうだ
もんなぁ(笑)
  1. 2005/07/05(火) 13:05:58 |
  2. |
  3. なな #-
  4. [ 編集]

るうちん 旨いって~♪

ヒマワリの種がすっごく美味しくて、
ポリポリむぐむぐたっくさん食べちゃうの♪
いくらでも食べられちゃう自分が怖い・・・

そうか、ホント日本人の食パンみたいな感じかも!
これを買ったパン屋さんでも焼き立てが大量においてあって、
何人か買ってたの見たもん。
食パンは見なかったけどね~
  1. 2005/07/05(火) 17:07:29 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

ななさん そんな事情?!

東欧にそんな政策があったなんて知らなかった!
パンと水の値段は変えないなんてすごい。
東欧はやっぱり政情不安定なんだ。。。
全体的に物価安いけど、パンと水は段違いに安かった。
すっごく納得・・・

チェコ&ハンガリー行ってみたいな~
チェコ寄ろうと思ったりもしたんだけど、
ワルシャワから夜行で行かなきゃいけないくらい遠くて
行くの断念しちゃった。
日帰りでちょちょーっと行かれるかな?
なんて思ってたんだけど、、、
  1. 2005/07/05(火) 17:12:19 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

スッパパン?

「外国で買って来たパン」ってのとな、
「外国製のパン」って言うの、やっぱ、現地で買って来たパンの方が、なんとなく香りまで、向こうの国が
染み付いてそうで、美味しそうに感じるヽ(^o^)丿
空輸でも、エエじゃんかー!(けろちん的に、アカンの?)
ひまわりの種ってさ、あのしましま模様のやつ?
あれが、いっぱい入ってるん?ほーぉ!
そして、すっぱパンやろ?ずっしりのやつやな。
食べてみたい。焼いたら香ばしそうで、
美味しそうやなぁーヽ(^o^)丿

なーなー、けろちんチーズって、何処で買った?
私、フランス行った帰りな、空港でさ、いっぱいいっぱい売ってたし、買ったのよ。チーズを!
じゃーさ、気圧?の関係か知らんけどな、
発酵して、発酵して、ダッシュボード?っちゅんかいな、
あの、飛行機の荷物入れる上んとこ、あっこから、
悪臭が!
けろちんは、大丈夫やったん?

なんか、自分の昔の事、思い出してしもたー(^_^;)
  1. 2005/07/05(火) 22:33:15 |
  2. |
  3. hirary #-
  4. [ 編集]

待っておりやした!!

わーい、わーい、ポーランドパンのお出ましだ~( ´∀`)
しかし、みなさまなんてグローバルな会話を繰り広げて
らっしゃるのか!?
日本にいながらヨーロピアーン♪

あちらさんのライ麦は酸味がどちらかというと強めなの?
あと白いパンもたくさんあった~?
外国のパン屋さん行ってみたいな~。
どこのパン屋さんでもオサレっぽいよね♪
紙袋からフランスパン覗かせながら町並みを
闊歩してみたいわーね(*´∀`*)
  1. 2005/07/05(火) 23:35:34 |
  2. |
  3. トコ #-
  4. [ 編集]

ライ麦ぱん好きです

けろりーなさん、こんばんは。
ポーランドは、ライ麦ぱんが主流なんですか?
白ぱんもあるのかしら?
ひまわりの種をお酒のつまみにするのが大好きな私にとっては、抜群の組み合わせ!!
おいしそうですう。
  1. 2005/07/06(水) 00:17:03 |
  2. |
  3. masami #L9s05DP.
  4. [ 編集]

ひらりん 染みついてます。

そうなのよ~ポーランドの香りが染みついた
パンちゃんの登場よっ!
ひまわりの種っていうとリスを思い出すよね。
リスの食べるヒマワリのたね!
でも、周りのシマシマの殻はさすがについてないよ☆
シマシマの中身が美味しいのです~♪
香ばしいよ! コリコリポリポリでいい感じ。

チーズは街のスーパーで買ったよん。
チーズ専門販売コーナーみたいなところで買ったものと、
普通にパックされてるもの。
あ、路上で買ったのもあるか。
スーツケースに入れてそのまま荷物で預けちゃったので
臭いがどうとか全然分からないけど、
とりあえず持って帰って食べても何ともなかった。
荷物として預けた方が気温低いと思うから。。

機内持ち込みすると発酵しちゃうの?
空港で買ったのにそれって納得行かなくない?!
  1. 2005/07/06(水) 16:31:12 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

トコやん 白パンないぃ

白パンって、いわゆる白い食パンのことよね?
白パンは全くなかったよ。ヨーロッパで白い食パンって
かなりマイナーよね。ヨーロッパ人に言わせると、
白パンはスカスカふわふわすぎてパンじゃないらしい。
ってのを前に聞いたことがある気がするよ。
ブラウンブレッド主流だもんねー

パリで焼き立てフランスパンを買って食べる、
ってやってみたいのよね~
なんかお洒落☆
  1. 2005/07/06(水) 16:34:48 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

masamiさん おつまみ?!

ヒマワリの種をおつまみにするって、
なんかとっても目から鱗です!!
クルミとかカシューナッツとかは普通におつまみで
食べるんですけど、ヒマワリの種ってないです~
ちょうどポーランドでヒマワリの種を沢山買ってきたので、
今度ワインとチーズと共に食べてみよう!

ポーランドのパンはズッシリ系多かったです。
もちろん普通のコッペパン(?)みたいなものもあったし、
サンドやピザは街角のあちこちにあったけど、
やっぱりライ麦パンかなー。 全体的に酸っぱいパンが多かったんです。
美味しかった~♪
  1. 2005/07/06(水) 16:38:47 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

おおっ~!

ひまわりの種上にのせたベーグル、今日また作ったけどこれは中にもひまわりの種が入ってるんだね!

なるほどねえ。。中にいれてもとっても合いそう!
さすがポーランドパン!!
早速参考にさせていただきます^^。
  1. 2005/07/06(水) 18:49:27 |
  2. |
  3. ドラタロウ #1olHiW.o
  4. [ 編集]

ドラタロウさん 今日も作ったのね!

あのクリチ入りヒマワリの種ベーグルってば、
とっても美味しそうだったもんな~♪
生地にも入ってたらプチプチで
こりこりでまた良さそう!
ぜひぜひ中身入りバージョンも作ってみて下さい!

あのベーグル、形もカワイイからステキ♪
  1. 2005/07/06(水) 19:10:51 |
  2. |
  3. けろりーな #-
  4. [ 編集]

お気軽にコメントくださーい♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerolina.blog6.fc2.com/tb.php/125-dc99e19e
