けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

VIRON:ドライトマトとツナ、インゲンのブリオッシュ

なんか今週はめっちゃめちゃ疲れたので
「美味しいパンで締めくくりたい!」願望がむくむくと。
閉店間際のVIRONに駆け込みます!

品数めっちゃ少な!
普段なら買わないであろうブリオッシュなんて買ってみた。


ドライトマトとツナ、インゲンのブリオッシュ
「ブリオッシュ」だけあってタルトやキッシュとは全然違うんですね~
こういう形のブリオッシュ、初めて食べました。
温めるとさっくさくなのでフォークで食べられます。
ブリオッシュ
ブリオッシュ生地にツナにチーズなので予想通りオイリーですが、
その分満足感のたかーいお品でした。


レトロドールも買ったけど写真なし。
バゲットの写真とるのって面倒で・・・。

でもやっぱレトロドール美味しいです。
一口食べて、「うー旨い・・・」ってつぶやいちゃいました。
幸せです。

仕事の疲れをいやすのは、やはり美味しいパンでしょう。
VIRON様、ありがとう!

...お店情報はこちら♪

  1. 2010/10/29(金) 21:48:28|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かいじゅう屋:食パン

dancyuに載ってものすっごい行列らしいかいじゅう屋さん。
ご近所常連の姉は怒りモード。
予約してたパン、間違って他の人にまわっちゃったりして。
人気が出るって大変ねー

そんな姉に頂いた食パン!
入手困難?!


あぁぁやっぱり美味しいでございます。かいじゅう屋さんの食パン。
食パン


もちろん、シンガで買ってきたエシレなんかたっぷりつけちゃったりして、思う存分満喫中。

近所に美味しい食パンの買えるパン屋さん出来ないかな~
自分で作る食パンは、「自分的には美味しい」くらいにしか味わえないの。
もっとレシピ研究しなきゃな~

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/27(水) 00:03:48|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パン工房HANA:2種のチーズパン、天然酵母クロワッサン

高幡不動から京王動物園線に乗り換えてひと駅。多摩動物公園。
高校の時に中央大学の学園祭に来て以来だな~
その頃はこの駅からひたすら歩いて中大行ったけど、
今は多摩モノレールで直接行かれるのね。便利になったわぁ。


その多摩動物公園駅から歩いて数分。パン工房HANAさんです。
ホシノ天然酵母を使った無添加パンのパン屋さんですって。
多摩動物園に近いだけあって動物の形のパンとかあったりして。
なんかかわいらしいわ~


2種チーズのパン
チェダーと、もうひとつはゴーダかな?
ジュージューに焼いてみると、ゴマの香ばしさも相まって美味しいの~
2種チーズのパン


天然酵母クロワッサン
クロワッサン、ハラハラのももちろん好きだけど、天然酵母だとしっかり生地になってこれも好き。
ザックザクで、しつこくなくて。癖もなくて非常に食べやすいです。
天然酵母クロワッサン


カンパーニュ
何とも食べやすいカンパですね~。ホシノって感じ!
風味の強いバターが合います。
カンパーニュ
色白~


あんぐりパイ
名前に惹かれました♪あんこと栗のパイであんぐりパイ。
焼き戻してほんわりさっくりしたところをガブっと。
あんぐりパイ
あんぐりと行くところ。


結構広めのお店でガンガンパン作ってたの。
動物園の帰りに立ち寄って、帰りの車の中でつまむ。とかできそうね~
私は電車かつ動物園にも行ってないけど~
パン買いに来たんだもーん。

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/22(金) 19:57:40|
  2. 日野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シンガポールでエシレ。

パン。ではないですが、シンガポールのパン絡みのお話。

シンガポール、エシレバターがやっすいんです!
日本で250g木箱入りのエシレ、通常2,500円ですよね。
たまに安く売っていても、2,000円とか。

シンガポール、11.80ドルで売ってるんです。
つまり、800円くらい。安い―ーーー!

前回行ったときに発見してあまりの安さに驚愕し、今回は保冷剤と保冷バック持参しました。
そりゃ本場おフランスのお安さには負けますが、フランスに行く予定はないのでね。
いつも買ってるバターは200gで350円くらい。それに比べちゃ倍のお値段だけど、買っちゃえ!

箱入りエシレ。


買ったのはMandarin Gallery jones the grocerにて。
オーストラリアが本場のお店。シンガ内にもう1店支店があります。

こちらのクロワッサンはエシレで作られてるんです。
行った時は究極胃の調子悪く歩くので精いっぱい。
とてもクロワッサンなんて食べられなかったので買わず。
いらっしゃる予定ある方は、ぜひ。
東京じゃ行列ですが、Jonesでは普通に店頭に並んでました。


他にエシレを売ってるのを発見したのは、
IONオーチャードの4Fにある「ThreeSixty MARKET PLACE」って高級スーパー。

もう1店あったんだけど、どこだか忘れちゃいました。。

保冷袋と保冷剤(3つ使用)で、日本帰ってスーツケース開けた時まだひんやりしている状態でした。
ぐー!


次回の課題。
・今回は有塩にしたけど、次回は無塩で!
・別のバター(これも日本よりめちゃ安)も買ってみる!
・そしてもちろんJonesのクロワッサンを食べる!

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/20(水) 22:09:03|
  2. シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Bread Society:ダーク・ライ・フィグ

以前もご紹介したことのある、シンガポールはION OrchardにあるBread Society
コム・シノワの西川さん監修、ダノイにいらした村田さんがシェフのお店。
今回行った時には村田さんが厨房でパン作られてるのがよーく観察(?)出来ました~


ダーク・ライ・フィグ
3つセットでこんな風にかわいらしく売られてます。
内心(1つでいいんだけど・・)と思いつつも購入。
ダーク・ライ・フィグ
この丸っこい1つ1つにイチジクが入ってるの♪
幸せ~
単品売りでもいいな・・・
レシートには「DryRye Figs」って書いてあるけど、「Dark Rye」だったような気がするんだよなぁ。。
違ってたらごめんなさい。

クランベリー・スコーン
これも5つセット位だったかな?薄いので食後にちょっと食べるのにちょうどいい。そして薄いので「しっとり」よりも「ほろほろ」を楽しみましょう。
クランベリー・スコーン


サン・ドライ・トマト・ベーグルも買ったのだけど、
成田から帰宅のリムジンバスの中で食べちゃった。
ホントはおうちで食べるつもりが渋滞してて2時間もかかって。
会社間に合わないから朝食はバスで済ます!

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/18(月) 20:45:24|
  2. シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チーズとハーブのスティック:Marche

実はスリランカよりも滞在時間の長かったシンガポール。
基本的にシンガポールのパンは全然魅力を感じない古き良き日本スタイルなんだけど、この1年でいけてるパン屋がちょこちょこ増えました。

Marche Restaurant
最近オープンした313@somersetに入りました。
スイスのモーベンピックが母体らしいです。
Marche

自分で好きな食材オーダーすると、その場で料理してくれるスタイル。
でも、次の日の朝食パンが欲しかっただけなので、テイクアウトで。

Panatone
これを日本語で言うと何なのか分かりません。
パネトーネ、、、ではないし・・・。
Panatone
トップにカリカリシュガー。生地は至ってシンプル。


チーズとハーブのスティック
可愛さにひかれて買った子。
チーズとハーブのスティック
とっても堅いパンでした。必死に食らいつく!みたいな。
堅さに気を取られて味わえなかったぁぁぁ。。。

出来あいのサンドも種類豊富にあるので気軽に買えそうです。
次回はイートインに挑戦するぞ!


313@somersetにはもう1店開店を心待ちにしてたパン屋が入るはずだったのだけど、お店の器だけ出来てて実態が入ってませんでした。
入って早々に撤退したのか、それともまだ開店してないのか。。。
次回の課題なのです。


...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/17(日) 22:15:40|
  2. シンガポール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スリランカのパン模様。

ナショデパのパンを持参して向かったのは、
シンガポール経由のスリランカ。
カレーの国なのでパンはそんなに食べなかったのだけど、
パン絡みのことなど。

街ではコンビニ的商店で、お皿に乗せられて売られているパンをよく見かけました。
パンのある風景。

こんな風に、美味しそうに積まれているパンちゃんなども。
パンの並ぶ風景。

とっても美味しかったのはこの子。エッグホッパー。
エッグホッパー
ホッパーとはクレープみたいな生地で、底がちょっと厚めになっているもの。
これに卵を落として焼いたのがエッグホッパー。

出来たてのエッグホッパーがめっちゃ美味しくて、2回も食べちゃいました。
カレーを乗せて、カレーホッパーにするのもメジャーだそうです。

旅先で巡り合う美味しいもの。
幸せです。


  1. 2010/10/15(金) 23:12:13|
  2. スリランカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナショナル・デパート:カンパーニュ

Foodshowにナショナルデパートが催事出店してました。
同じ東急東横店のDean&Delucaでも買えるけど、せっかく催事で来てるのでね。

この日は夕方のフライトで旅行だったので、
旅先での次の日の朝食用に購入。
余っても困るので、たった2切れ。

ナショデパ

トースターはなかったのでそのままで。

思ったよりも、薄味ですね。
味が物足りないのでジャム付けて食べちゃった。
そんなもん?
トーストできれば違ったのかもしれないな。

次はその日食いを心がけよう。
国境超えちゃった時点で劣化してるに違いない。

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/14(木) 23:03:21|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グード・ファリーヌ:アナナス、ミッシュブロート

降りたことのない駅で降りてみようと、久我山で降りてみました。
久我山と言えば西高。私の学区の都立で最高峰の高校だったのです。
「ここがあの西高か~」と感慨深く。。

で、パン屋さん。グード・ファリーヌ
名前だけは聞いてたけど、初ですねー
応対が丁寧でステキでした。


カンパーニュ
カンパーニュ
これがまたでっかいんですわ。1/4でもとってもビッグ。
こちらの天然酵母は酸味が強いですねー。
元祖天然酵母な感じ。

ミッシュブロート
ミッシュブロート
スライスする時のミシミシ感と、切り口のしっとりねっとり感がステキ♪
喉に吸いつくような酸味がいい~!

アナナス
アナナス
ココナツとパインの入ったパン。ポップには「ヨーグルトに合う」って書いてあったのでヨーグルト付けて食べてみた。確かに合う!


久我山から吉祥寺まで歩いてみた。
さすが杉並区。町並みが綺麗ですねー。
高級住宅地の辺りですからねー。

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/08(金) 21:41:33|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浅野屋:シナモンレーズンベーグル

伊勢丹に行ったら浅野屋が催事出店してました。
私の中で勝手に浅野屋って全店なくなったのだと思ってたのだけど、
そりゃー失礼な話でしたね。失礼しました。

シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル
これ、めっちゃ美味しかったの!
シナモンが生地に入ってるんじゃなくてまぶされてるの。
揚げパンのきな粉のように。
シナモン大好きなので幸せでした~

栗のカンパーニュ
栗のカンパーニュ
すっかり秋ですよねぇ。あの暑かった夏がウソのように。。
今年は暑すぎる夏のために栗の出来がイマイチらしいです。残念。


なんでなくなったって思ったんだろう?
どこだか身近な店舗がなくなったんだな、きっと。
でもどこにあったか思い出せない・・・

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/06(水) 23:46:39|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bread&Corcus:グラマラス・スコーン

「グラマラス」と聞く度に、中島美嘉が歌っている様が頭の中を踊る。
発想の貧困な私です。

Bread&Circusグラマラス・スコーン
何やら沢山詰まってて、噛むごとに味わい深い。
1つで大大大満足なこの子。
最後にはきつくなるので半分ずつケチケチ食べるのがいいかも~

グラマラススコーン

いや~デジカメのぼかし機能って便利ですね~
片づけなくてもそれっぽく写る。

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/04(月) 21:26:32|
  2. 神奈川県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

cafe CUBE:ベーグルとスコーン

夜に行ってもベーグルが買える、有難いお店、cafe CUBE
20時頃でもまだまだいろいろありました。
良かった~夕ごパン買えた!

シナモンレーズンベーグル
シナモンレーズンベーグル
シナモンは少なめですがレーズンはいっぱい!
レーズンのジュワっとしたあの味わい、好きなの。
歯切れのよい生地なので、余計に美味しい。


オレンジベーグル
オレンジベーグル
こちらは今朝の朝食。
袋から出した途端に広がるオレンジの香り。
しあわせ~

抹茶小豆スコーン
抹茶小豆スコーン
なんでこんなにしっとりしかもざっくりとした食感になるんだろう?
好みのタイプのスコーンなのです。
2個入りじゃなくて1つずつ販売してくれるといいなー

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/10/03(日) 08:30:34|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
