けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

hohoemi:ベーグル&スコーン

hohoemiと言えば鴨川ですわね。
hohoemiは鴨川のすぐ横にあるので、焼き立てを買って鴨川ほとりで食べられるのです♪

チーズとレーズン・ベーグル
チーズとレーズンベーグル予想外にレーズンでしょ。でもチーズだし。
この組合せって珍しいですよねぇ。。
チーズはトップにかかっている粉チーズだけでなく中にも入ってます。
私的にはトップの粉チーズはいらない・・・
レーズンと合うもんですねぇ。むっちむちでステキベーグルでした☆

ミックスシード・ベーグル
ミックスシードベーグル
いっぱいいっぱい雑穀まぶされてます♪
こりこりプチプチな食感。
次の日トーストなしで食べたけど、このままでも美味しゅうございますね~


本日のスコーン
本日のスコーン
日替わりスコーンがあるんですねー
最近スコーンを見るとつい買ってしまうようになりました。
ハイカロリーなのは分かってるんだけど・・・
しっとり生地にベリーの酸味が嬉しゅうございましー

プレーンスコーン
プレーンスコーン
プレーンだけど全粒粉なので味わいたっぷりなの。
味気ないプレーンは好きじゃないけど、こちらはそんな心配ご無用ですよー


木の実のガレット
木の実のガレット
きゃーーーカロリーの塊ーーー!!!
と分かっていながらも買う私。
ランチに食べて「ランチだから大丈夫!」って根拠なく自分をだます。
クッキー生地の上には黒糖でまとめられたナッツナッツナッツ。
激甘なのだけどなんかいい。黒糖だからかな?しつこさが嫌みじゃないの。


こんなの食べまくる生活してたら私の身体マズイっすね。
野菜食え野菜ー

...お店情報はこちら♪

  1. 2008/03/29(土) 20:12:48|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Leaf パン屋さん特集!

ブラボー京都!
私を待っていたとしか思えません。
今月号のLeafったら京都&滋賀のパン屋特集だしーーーー!!!



本日3月25日発売。
即買いです。
むふ。
知らないパン屋いっぱいでウキウキしちゃいます。
こんなに新しいパン屋さんが出来てたのね~♪

Leafは京都&滋賀のローカル雑誌。
大きな書店で置いてることもあるので要チェキ!


  1. 2008/03/25(火) 23:55:19|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

Flip Up!:ベーグルサンド

新潟勤務もようやく終わり、息付く間もなく次の勤務地へ。
どんだけ非人道的なんだよ弊社。休みくらいくれよ。
でも今回は都会です。幸せです。京都です。
暫くいると思うのでぼちぼちパン屋開拓していきます~

そんな京都勤務初日に向かったのは、Flip Up!
12時直前に着いたのでお客さんでいっぱいでしたー

ペッパーベーコンとポテトのベーグルサンド
ペッパーベーコンとポテトのベーグルサンド
ベーグルは1日2回焼き上がるそうです。残念なことに午前中の分は完売。でもサンドがありました~
ピリッと胡椒にホワホワ優しいポテトサラダ。いい組合せ。
ベーグルはソフトながらもむっちりね。
かなーり小さいベーグルだけど、サンド以外も食べてみたい!!


葱とチキンのパン
葱とチキンのパン
チキン好きなので♪
しっかり歯ごたえのパンにチキンと葱。予想に反してさっぱりしてる!
嬉しいですね。このさっぱりさ。
そしてホワイトソースも詰まっててお子様でも美味しく食べられそう☆


クロワッサン
クロワッサン
しっとりクロワッサン。だけど外はさっくりよ。
発酵バターが練り込まれたクロワッサンは、くどさを無縁のさっぱりタイプ。

全体的に「食べやすいパン」という印象を受けましたです。
それにしてもベーグルが買えなかったのが口惜しい。
今度はちゃんと予約しよう。(するのか?私。。)
ちなみにベーグルの午後の焼き上がりは、今回は15時と仰ってましたです。

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/19(水) 11:52:42|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

プチデジュパン:ベーグル各種

新潟勤務最終日。
最終日だというのに午前休を取りました。
どうしてもこのパン屋さんに行きたかったのです。
2007年12月末にオープンしたばかりのお店、petit dej' pain(プチデジュパン)
前日までにもの凄い勢いで仕事片づけて、意気揚々と行って来ましたよ~☆

どうやらすっごい人気で開店してすぐに売り切れてしまう様子。
午前休までしてパンが無かったら悲しい・・・ということでモリモリ予約しました!
開店して30分くらいは激戦とのことで、少々時間をずらして受取に。
それでも次々に、本当に飛ぶように売れて行ってましたよ!
追加したかったけど流石に後の方に申し訳ないのでぐっと我慢の子・・・


さぁまずはベーグルのご紹介です~

プレーン・ベーグル
プレーンベーグル
基本のプレーンから。
プチデジュのベーグルはそのままたべると本当にハード。とってもハード。このままで食べるの最高! でもやっぱりトーストも食べてみたいので半分くらいトーストしましたです。ちょいとおくと弾力たっぷりかりっとベーグルになった!こちらもよい!
生地に全粒粉入ってるので(多分ね。。)シンプルだけど香ばしいの。甘さはかなり控えめ。
ぐーでございます♪

ブルーベリー・ベーグル
ブルーベリーベーグル実際はもっとぐわーっと紫ですの。
予約するとき値段確認せず買ったんだけど、これ1つ200円ちょっとするんですよね。写真だと大きさわかりにくいけど、割と小さめ。最近のパンは高いよねぇ。。
ぶわーーーーーっとブルーベリーです。濃いねぇ濃いねぇ♪
ブルーベリーベーグルって薬臭いことありません?このベーグルはそんなの微塵もないです。
美味しい上に小さいから瞬時に食べ終わっちゃうよぉ。。。

レーズンベーグル
シナモンレーズン
生地には甘さはほとんどないのだけど、レーズンの甘さが凄い!
濃厚なレーズンっていうんですかね?ぐわーっと甘い。力強いレーズンです。
シナモンの香りは全くなかったですけどねー☆


最近の流行(?)のむっちょりベーグルではなくて、しっかりベーグルなの。
私はこういうベーグルが好き。らーぶ♪
そのままたべる用とトーストして食べる用、2つずつ買ってくればよかったなぁ。。
最後の最後に開拓してしまった。
もう新潟勤務終わっちゃったのにー・・・


...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/15(土) 23:18:00|
  2. 新潟県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ル・フィヤージュ:オリーブのパン、イチジクのパン

伊豆高原に行った際にランチをしたパン屋さんル・フィヤージュ
お持ち帰りパンも買いましたの。
焼き立てパン♪
を、もれなくビニールに入れようとしてくれるので、紙袋に入れて下さるようお願いしました。
店員さん、不思議そうな顔してたけど、、、なぜ?

オリーブのパン
オリーブのパン
いっぱいいっぱいオリーブが見えますね~
でも思ったよりも脂っこくないし、オリーブのくどい香りとかもない。
ってか美味しい♪薄い皮がぽりぽりなのが好み♪

イチジクのパン
オリーブのパン
イチジク少ない・・・でもでもぉ。。。これもなんか好き。
すっごく美味しい~!!!とかじゃないのだけどね。
何がいいんだろ?

これからの季節、お店のテラスで頂く焼き立てパンは格別だろうなぁ。。
新緑の頃にでもまた行きたいかも☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/11(火) 23:17:15|
  2. 静岡県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブーランジェリー コパン:天然酵母パンとか。

頂き物&先日購入したコパンパン。
何度食べても飽きないっすねー
名前は分からないので勝手に付けちゃった。

クランベリーと杏のリュスティック
クランベリーと杏のリュスだるまさーん
杏は最後の方にちょっとだけだったので手違いで入ったのかな?と感じた私。
ベリーが酸味しっかりだけど杏がちゃんと甘いので上手くコラボってますね~
杏のトロトロっぽさが好きなのです。
書いてて「これってクランベリーだっけ?」とギモンが・・・
ベリーの名前がよくわかりません。ごめんなさいです。

ゴマとサツマイモのリュスティック
ゴマとサツマイモのリュスこれをトーストしてカリカリを食べるのを想像して下さい。。。 旨い!
スライスされたサツマイモちゃんと黒ゴマが万遍なくたっぷり入ってます。
サツマイモとゴマと言えば、大学芋ですね~
昔はよく作ってお弁当に持っていったもんです。
と、懐かしさを感じる美味しさですわ♪


チョコマロン
チョコマロンお天気がいいと外で食べたくなりますねー
しーーーっかり焼き戻したのでチョコがとろり~ん♪
そしてマロンがぎゅーっと詰まっててかなり幸せ系パン。というか私にはデザート。
しっかりな噛み心地とチョコ&マロンのほんわかっぷりが特徴ですねー


パンドカンパーニュ
パンドカンパーニュ美しいクープ・・・
コパンの天然酵母パンですの!
とってもしっとりしているのですよー♪いい香りなのですよー♪
酸味はないのでとても食べやすいカンパーニュです。


カンパーニュレザン&カンパーニュノア
カンパーニュレザン&カンパーニュノア
こちらも天然酵母パン。
どちらもぎっしり具が詰まっていて、みっしりしていて、
私はこういうパンにむしゃむしゃかじりつくのが大好きなのです♪

パンって、手でちぎって食べるよりもかぶりつく方が美味しいと思いません?
ベーグルも同様に。
おうちじゃかなりお行儀悪くパン食べてるかも☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/10(月) 23:37:25|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空:マカダミア・フォカッチャ、ミニシュトーレン

頂き物でございます。
島根県は松江に遊びに行ったときに、お友達が下さったのです。
空とかいて「クウ」。イートインできるカフェスタイルのカワイイパン屋さんなのです。
むふ。持つべきものはパン友♪
随分前に頂いたのに写真放置してました・・・ごめんなさいーーー

レーズンリンゴ
レーズンリンゴ
しっかり生地に見えるパンですが、レーズンとリンゴの水分でジュワジュワジューシー♪
デザートとして頂いたのがまた正解!お紅茶とともに頂きましょう。
トップのナッツがコリコリなのもまたポイントあげてます~

ミニシュトーレン
ミニシュトーレン
手のひらサイズのシュトーレン。
シュトーレンは大きく焼かれることが多いのでなかなか手が出せないのだけど、こんなプリティサイズのシュトーレンだと嬉しいわね!
スパイス度は低め。レーズンの存在感が押し出されてましたー

マカダミア・フォカッチャ
マカダミア・フォカッチャ
すみませーんこれ別のパン屋さんのパンです。これだけパサージュです。
ザックザクのフォカッチャ生地はもちろん美味しいのだけど、
このローストされたマカダミアナッツがまた合うんだわぁ。
「うめー」って呟く系の美味しさだったわよ。

大学時代の友なのに、大学時代にはパン好き、スイーツ好きだとはお互い全く知らず。。。
惜しいことをしました。知ってたらあちこち食べ歩き出来たのになー
でも今は情報交換の友でございます☆
ありがとでした~ん♪
(他のお店のパンとごっちゃになってたら。。。御免なさいぃ)
...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/08(土) 11:15:34|
  2. 島根県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PureDough!:クリームパン、丸十・丹波ブレッドなど

PureDough!新潟出張は5ヶ月ほど続いたのですが、1度だけ午前休しましたの。目的はもちろんパン屋さん!せっかく普段は縁のない地にいるのだからパン屋開拓しなくちゃ!
いそいそPureDought!へ~
大胆に一軒家パン屋だったのでちょっとびっくりよー



焼き立てパンが続々並べられる中、イートインしましたの~♪
でもホテルで朝食食べたばかりだったので1つだけ。

クリームパン幸せな画像でしょ?!
ホカホカクリームパンちゃん。
「ほわ~♪」って呟いちゃうような温かさと優しい甘さ。
ほわんほわんのクリームに、笑いで目が細くなっちゃいますよー

そして午後客先に向かう特急の中で食べたパンちゃん。

丸十・丹波ブレッド
丸十・丹波ブレッド
「丹波」は黒豆。じゃぁ「丸十」は?
って調べたら、サツマイモのこと丸十って呼ぶんですね。おぉ、一つお利口になりました。
この黒豆、ものすごく大粒です。高そうだ。。。(庶民な発想)
しっかり甘くしっとりな黒豆&サツマイモを包み込む生地はしーっとりもっちり。和食なパンだわねー


ドライいちごとカシューナッツのカンパーニュ
ドライいちごとカシューナッツのカンパーニュ
ドライいちごのパンが珍しくて手に取りました。
ハードパンと見せかけてふんわりパン。いちごの酸味が新しい♪他にレーズンも入ってました。

いちごいいねー。
ドライいちごって自分で作れるのかな?
でも失敗したら痛手デカイよね。。
...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/07(金) 23:07:29|
  2. 新潟県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダンディゾン:S77、フィシュ

久しぶりに早い時間に吉祥寺に行ったので、
ダンディゾンに行きましたです。
ここでは買うパンはいつも決まってますの。

S77
S77
油脂なし、豆乳で練り上げられた豆乳食パン。
この豆乳臭さがたまらなく好きなのです♪
翌日以降はガクンと味が落ちるので、あっと言う間に食べるのが正解ですよー

フィシュ
フィシュ
こちらは豆乳バゲット。
しっとりとしたバゲット。そして豆乳感満載。
こういうバゲットもいいもんですよ。この優しさがいいのです。


ダンディゾンのパンはリッチなものが多いけど、
私はなぜかこんな感じのリーンな方が好きです。
グラッパは別。あの葡萄っぷりは病みつきです☆
自分の過去記事見てみたら、いつもS77かグラッパを買っている・・

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/06(木) 23:47:13|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ぱんだ:田舎パン、葡萄パン

暖かかった週末、長瀞の宝登山に臘梅を見に行きましたの。
臘梅を見るの初めてだったのだけど、本当に蝋のよう。
面白い~
その帰り、秩父駅の仲見世商店街でパンを買うの~
無添加、地粉、天然酵母にこだわるお店、ぱんださんですー
前日のパンだったのだけど天然酵母だからいいでしょ☆

田舎パン
田舎パン食事に合いそうでしょ?
表面たたくとコンコン音がするしっかりな焼き。
中は少々、、、ぱさついてますね。
そのままではぽそぽそなのですが、厚めスライスにしっかり霧を吹いてトーストするとさっくり蘇ります!
お食事のお供にいいですね。特にクリームスープとかカレーとか。浸して食べると幸せ~♪

葡萄パン
葡萄パン
見た感じぶどうのみですけど、レモンピール&オレンジピールが入ってます。
これがまたいいんだわ~
ぶどうだけだと普通感漂うのだけど、このピール達によって酸味が加わってぴ!っと引き締まりますの。


最近は天然酵母パンのお店はメジャーになったけど、
昔から粉にも酵母にもこだわっているお店って先見の明がありますよね。
その分、あか抜けが遅いような気もしますけど。。。
...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/05(水) 22:34:21|
  2. 埼玉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Huit:黒豆&栗いっぱいのビアリー

お友達のお引越のお手伝いに中目黒に行ったのでちょちょいとHuitへ。
中目にはちょくちょく来るけど、そう言えばHuitのパン買うの初めてだ~
いい色に焼けた魅惑のパンが並んでる~♪

黒豆のビアリー
黒豆のビアリー

ビアリーとは茹でてないベーグルのこと。発酵のさせ方も違うそうです。一応レシピとか調べてみたけど何が違うのかわからん。
しっとりトロトロ甘めな黒豆が沢山入ってるビアリーさん。これはベーグルって言われても私は全然違いが分からない・・・。ベーグル的にかなり優秀なむっちり度です。この食感好きだわぁ。

栗いっぱいのビアリー
栗いっぱいのビアリー

こんな名前じゃぁ買わずにいられんよ。胡麻いっぱいだしさー
確かに栗沢山入ってました。もちょっとねっとり系の栗がいいかなー。水分少ない栗なので、全体的にぱさつきが気になりましたの。


一度Huitでランチとかしてみたいのだけどなんか機会がない。
中目って美味しい食べ物屋さん沢山でいいですよね~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/04(火) 23:36:35|
  2. 目黒区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひなたパン:ベーグル

頂き物のお初ベーグル。
ひなたパンのベーグルちゃん。
作られているのは実家の近くなのですが、そこでは買えない様子。
どうやら通販または月に一度の販売会で買うしかないようです。

ひなたパンのベーグルちゃん。

ぱつんぱつんに張ったこのお肌。もの凄く羨ましいです。
プリプリつやつやな貴重なベーグルちゃんですが、がぶりと行きます。
にょーーーー!!!旨い!
むっちり度たっぷりでめちゃめちゃ旨い!
かなり好みです。
プレーンなので実力がそのまま出ます。
こりゃーどうしような美味しさ。

ふぁ~幸せなベーグルだぁ。。
また食べたいデス。
どうもごちそうさまでした~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/03(月) 16:34:36|
  2. 通販|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
