けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひゃくにんぱん:ほくほくシリーズ

松本のパン屋さんひゃくにんぱん
最終回の今回は、ホクホク系でまとめてみました~ん♪

抹茶あんパン
前日に友人から「抹茶あんパン大好き~」ってメールをもらってて、
お店で見たらとっても食べたくなっちゃったの!
抹茶あんパン抹茶あんぱん
抹茶風味はそんなに強くないけど、
まだホカホカのうちに食べたから幸せ満載
こういうパンは出来立てが一番ですね~☆


芋あんパン
餡は餡でも芋の餡。
上にたっぷりかかってるのは苦みの少ないココアね。
きっと見た目芋みたいに似せてるのねー。
芋あんパン芋あんパン
餡はちょいと甘過ぎたな。。。
しかもこれがお夕食なのですだ。
栄養のかけらもない、糖分の塊。
東京へ帰る特急の中で食べたから、
お腹いっぱいになってそのあとぐっすり眠れました~ん


豆パン豆パン
こちらも『豆』ですけど、餡じゃなくて甘煮ですね~。豆パンみるとどうにもこうにも買いたくなっちゃうの。なんでかしら。まぁ元来豆好きなんでね。
ふかふかフワフワで甘めの豆パン。これも特急の中で食べたんだけど、結構あっと言う間に食べ切っちゃったよー



ひゃくにんぱんのパンはどれも甘さが強いですねー。
ひょっとしたら時間帯により違う感じのパンもあるかもしれないけど、
私の行った「開店直後」は甘パン、デニッシュが主でした。
違う時間帯に行けるチャンスあったらまた行ってみよう。。。

...お店情報はこちら♪

  1. 2006/01/31(火) 22:32:36|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

KURIYA:ショコラ・ノア・マロンなど

週末はちょいと実家に帰ってみましたです。
と言っても自宅から40分なので近いんですけど。
んで、東京ってばめちゃ暖かいし、お天気もいいので、
日曜日は自宅に帰りがてらプチパン屋開拓してみました!

今回のターゲットは赤塚! う~ん、マイナー
多分大勢の方が「赤塚って何処?!」って思われるでしょう。
えぇと、板橋区ですぅ。。


KURIYAまずはKURIYAへGo!
下赤塚駅からは5分くらいですが、
私は1つ隣の駅から歩いたので15分くらい。
団地の中の商店街にありました!

焼き立てホカホカのパンが満載!
悩んでいる間にもどんどん出来てきます♪
迷っちゃ~う☆


ショコラ・ノア・マロン
KURIYA_ショコラ・ノア・マロンKURIYA_ショコラ・ノア・マロン2
季節限定だそうです。じっくりトーストしたら、中のチョコチップが程良く溶けていい感じ♪ マロンはまるまる入ってて、柔らかいの~!クルミもざっくり感たっぷりだし、この味好きです!

田舎パン田舎パン
こちらは長野に行く特急の中で食べました。しっとりでフワフワで、ハイジの白パンが茶色くなったような優しさ。ほのかな甘みがしみる美味しさよ



カレンツノアカレンツ・ノア
昨日のお夕食に一切れ!
ガンガンにカレンツ入ってます。カレンツって甘すぎないし食感いいし、いい食材ですよね。ライ麦生地はしっかりで、こちらも満足の美味しさでございました~。おかず食べ終わった後に、デザート感覚でいただいたのです。何て幸せなんでしょ!



丸パン達の、このふんわりな美味しさにやられちまいました。
こんな近いのに今まで行かなかったのが悔やまれる。。。
これからは実家に帰るときの定番にしようかな~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/30(月) 23:37:08|
  2. 板橋区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひゃくにんぱん:カレーパン

ひゃくにんぱんシリーズ。
今回はカレーパンです~♪

カレーパンだけで3種あったです。
今回買った2種と、もう一つは揚げカレーパン!

焼きカレーパン
焼きカレー焼きカレー2
サクサク感を出すために、クルトン上のパンが表面に散りばめられてます。
うん、確かにガリガリした食感が加わってますね~
カレーはちょっぴりメキシカン風なドライカレー。
そんなに辛くはないです。
んで特筆すべきは、、、うずらの卵が1個入っていること
その存在を知らずに食べたので、発見したときはちょっと嬉しかった♪
卵のまろやかさがカレーに加わってぐ~なのでしたー☆


豆と野菜のカレーパン
こちらの生地はフワフワ系。ロールパン生地なのかな?

カレーカレー2
その中に、玉ねぎ、ピーマン、トマトやらのお野菜達と、お豆が入ってます!
こちらはちょっとトロトロしてる辛口カレー。
ルーっぽい味がしたから多分辛口カレールーを使ったカレーじゃないかな?

パンが甘めなので、
辛口カレーと一緒に食べるとその味の違いがマッチしていい感じですよん♪


一挙に2種のカレーパン食べてお腹いっぱい!
残るは揚げカレーパン。
これは次回以降の課題ですね~☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/26(木) 23:17:52|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

小松パン店:牛乳パン、あずきロール

やっちまいました。
今朝はボヤボヤ支度してたら、
電車に乗り遅れてしまったのです。。。
8時38分の次の電車は9時40分。
どうなのよこれ。

1時間も時間が出来てしまったので、
とりあえずリーダーに「遅れま~す!」メールして、
時間的にいつもはまだ開店していないパン屋さんに行って来ちゃいました☆

松本に昔からある老舗パン屋さん 「小松パン店」
大正時代からあるというお店は
まさに昔ながらのパン屋さん的風情たっぷりぷりぷり☆
品揃えは予想通り菓子パンたっぷりだったので、
慎重に選んでみました。


牛乳パン
牛乳パン小松パン牛乳
小松パン店の名物らしいです、このパン。
牛乳パンって名前だから、牛乳がたっぷり入ったパンなのかなー
なんて気軽に買ったんだけど、余りにも予想と違いました!!
まず持ってみてびっくりのずっしりさ。こりゃなんだ?
袋を開けてみると、、、
おぉっと、た~っぷりのホイップがサンドされてます! これは厳しいぞ~
恐る恐る食べてみたらあら不思議、結構甘さ控えめで美味しいじゃないですか!!

小松パン小松パン
とは言ってもこのホイップの量は尋常じゃないので、
はずしてちょっと塗りつついただきました。
うん、パンは甘さ控えめなので、ホイップをちょっと塗ると結構美味しいかも!

そして残ったホイップの量ったら・・・

ちなみに私の今夜の夕食は、このパン+コンビニサラダ+ワイン
健康に悪そうだ。。。


あずきあずきロール
これは会社行くまでの電車の中で食べちゃった!
甘みは結構抑えてあるあんこがぽろぽろで美味しかった! 1個まるまる食べたらちょいと気分悪くなったけど、それは既に朝食食べた後にこれを食べたからでしょう。


他にも「帰ってきたりんごのパン」とか「味噌あんパン」とか食べたけど、
これらはランチに社食で食べたので写真撮らなかったの。
ランチには甘すぎたけど、なんか懐かしいお味でした~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/25(水) 22:46:34|
  2. 長野県|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひゃくにんぱん:デニッシュ・シリーズ

いつもより1時間くらい早起きして、
走ってパン屋さんに行ってきました!
走ったのは別に寒かったからなわけじゃなく、
電車の時間ギリギリになっちゃうから急いだだけですが・・。

走ってまで行きたかったパン屋さん、
それは松本にあるひゃくにんぱん です。
四家 百人(しけ ももと)さんのお店なのでひゃくにんぱん。
名字もお名前もステキですね~♪
半年間ため続けたこの思い、ようやく叶いました~♪

まずはデニッシュシリーズ!

イチゴのデニッシュ
イチゴイチゴ2

こちらのデニッシュは、
具とデニッシュ生地の比率が他のパン屋さんと違う気がします。
他のパン屋さんよりデニッシュ地が多い!
なのでざっくざく食べ進むと具に遭遇する、って感じかな。
デニッシュ度が高いので、
カスタードの上にちょこんと乗っかるフレッシュイチゴに
到達したときの嬉しさったら!
欲を言えば、もっとカスタードとイチゴがたっぷりの方がいいな。。。
デニッシュデニッシュしてて物足りない。。。


ワイン煮洋梨のデニッシュ
洋梨洋梨2
これは洋梨(多分)が美味しかった!
イチゴのデニッシュと同様デニッシュ生地が多くて
「もっとフルーツが欲しい!」って思ったけど、
そのフルーツが美味しかったのです。
だから余計にフルーツが恋しくなったのかも。

ワイン煮だからと言ってそんなにお酒っぽいわけじゃなくて、
甘くてしゃくしゃくした食感の残った感じがいいのです♪


...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/25(水) 01:10:00|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ロワンモンターニュ:木の実シリーズ

土曜日。
雪の降りしきる中
パン屋さんに行ってきました~ん♪
北区王子にある「ロワンモンターニュ」です!
以前雑誌で記事を見かけて、それ以来気になってました。
こんな雪の中、ようやく行かれて満足!

白神こだま酵母を使ったパン達が、
お店にずらーーーーーーって並んでました。もう、壮観!
調子に乗って沢山買っちゃった!

今日のご紹介は木の実シリーズ!

森の木の実:160円
森の木の実森の木の実2
手に取ってみてそのずっしりさにびっくり!
そして半分にしてみるとまたまたびっくり!
中にマカダミアナッツがぎゅーーーーーって詰まってるんです♪
このコリコリ感満載のパンちゃん、トーストしてちょっと温めたのがとっても美味しかった!


ブドウパン
レーズンレーズン2
って言うか、これブドウパンじゃなくてブドウでしょ?!
って言いたくなっちゃうようなこのレーズンのつまりっぷり!
レーズン大好きだからもう満足ですってこのレーズンったら☆
こんなにたっぷりレーズンなのに、くどくないんですよねぇ。なんでだろう。


木の実シリーズ、どちらも満載の木の実っぷりで、はい脱帽です!
旨かったぁ。。。


...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/23(月) 22:54:19|
  2. 北区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ムラタ:信州味噌ベーグル

松本駅のまん前に、ものすごーーーーーーーーっく素朴だけど
なんだかよく行っちゃうパン屋さんがあります。
ムラタというお店。

ラインナップはジャムパンとか惣菜パンが多いのです。
私はちょっと苦手系。。。
でも、そんな中でも実はお気に入りがあったりするんですっ☆

味噌ベー信州味噌ベーグル
信州には数々名産品がありますが、そのうちの一つに「信州味噌」があります。この信州味噌が生地に練りこまれたベーグルっちゅーことです!

お味噌がパンになる => 香ばしい って図式と、
ゴマが散りばめられてる => 香ばしい って図式を組み合わせて、
更にトーストしちゃったりすると・・・?


味噌ベー2底はガリっとした香ばしさ、生地はむちっとして味噌の甘さとゴマの風味がた~っぷり♪
そのままでも美味しいけど、トーストしてクリームチーズ塗って食べるのがまた美味しいのです!

駅前にあって、出勤時に開いているってのも手伝って、
このベーグルは必ず週1回は食べてるかも。
パン好きでもなんでもない人にお土産にしたらかなりの好評を博したのでした。

街のパン屋も捨てたもんじゃないっす!

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/19(木) 23:05:22|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ecru:ベーグルアプリコット

ecruのパン、最後でございます。
一時期冷凍庫にはecruのパンで詰まってたのに、
なくなると寂しいですねぇ・・・
最後まで取っておいた(たまたまとも言う)のはこちら!


アプリコットベーグルアプリコット
もう買ってから結構経つのに、冷凍焼けもせずけなげに出番を待っていてくれました!いつもの通りレンチン=>水分補給=>トーストですね! ほかほかムチムチ~♪

アプリコット2ecruのベーグルはどれもこれも美味しかったけど、これは今までのとちょっと味わいが違いますねぇ。いえいえ悪い方にじゃないですよ☆ 今までのは甘めの味わいだったけど、これはアプリコットは酸味がたっぷり! クリームチーズを塗ったら杏の甘酸っぱさとクリチの濃厚さがぴったりマッチ! いやぁおいしかったぁ。。



Ecruのパンもベーグルも、最初から最後までとっても美味しかった!
松本のあまりの寒さにお店に行くのを躊躇してたけど、
先日blog友 sachiさんより、ecruは松本からバスで行かれるって情報をGetしたのです!
そのうちまた行っちゃうもんね~♪

なんと、今現在の冷凍庫在庫パンはたった一つ!!
すごいーーーー☆
といってもまた週末まで帰らないけど、
週末帰ったらいよいよパンなし冷凍庫の誕生か?!
冷凍庫の記念撮影しちゃうぞ~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/18(水) 22:36:12|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ル・プチメック:カレーパン2号

11月に行った京都にて購入したパン、これで最後でございます。
ル・プチメックのカレーパン2号!

カレーパン2号「2号」と言う名前だけあって、1号もちゃんとあります☆ 1号はお店で食べちゃった!
表面にうっすら「2」って書いてあるの分かるかな?! 買ったときはもっとくっきり「2」だったの!!
1号は小振り(どころか極小)で辛ーいカレーパンだったけど、2号はビッグでちょっと辛さが控えめなんですって。
控えめになる秘訣はオニオン!!2号さんにはロースト・オニオンが練りこまれてますだ。トーストしてる間、部屋中にオニオンの香ばしい香りが漂ってきました~♪


カレーパン2号確かに辛いは辛いけど、1号程の辛さじゃないですねー。この辛さはインドカレーとかスリランカカレーとかの辛さじゃなくて、所謂日本のカレーの辛さだなー。辛口のカレールーで作ったカレーみたいなイメージ?!
焼きカレーパンなので脂っこさはなく、解凍しても美味しく頂きました~♪



...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/18(水) 00:43:19|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

チロル:ハーモニー

年末年始のバタバタから復活してまいりました~♪
そろそろblogも再開しないとねー☆

いつも月曜日に長野に移動してます。
その週の仕事の予定にもよるけど、
大体家を8時とか9時とかに出て、午後からお仕事。
となると、ランチは社食か特急の中かなのですよ・・・
社食は別に美味しくないし1週間ずっとそこで食べなきゃなので、
月曜日くらいは!って特急の中で早めのランチにすることが多いのです。

今週特急ランチに選んだのは、
行きがけに新宿駅構内の成城石井で買ったサンドイッチ。
チロルっていうデリバリー専門のサンドイッチ屋さんだそうです。
ここ(成城石井)で買えるのは知ってたんだけど
別に触手が動かず年を越してようやくチャレンジ!


チロルハーモニー:290円
黒パンのサンドとベーグルサンドのセットになってます。
このほかにもクリチサンドベーグルとか、普通の三角のサンドとかいろいろ種類あるみたい。
ベーグルだけだと野菜が取れないし、普通のサンドだとベーグルが食べられない!ってことで、この組み合わせのサンドをチョイス☆


ハーモニー黒パンサンドの方は普通のマヨネ系サンドだと思ったら洋ナシのスライスっぽいのが入ってて、甘くてしゃっくりした食感がいい感じ♪ マヨネ味も濃すぎないし、普通にモグモグいただきました~ん


チロルベーグルベーグルサンドはシナモン&レーズン(でもレーズン超少量)ベーグルにアップル・クリチがサンドされてます。ベーグルはパサついてたけど、クリチがたっぷりだったのでこれで誤魔化して美味しく頂きましたよ!

「まぁ市販サンドなんてこんなもんかな」って満喫しました~ん☆




ジュノラムレーズンクリームチーズサンド
もう一つ、ついでにジュノエスクのベーグルサンドも食べちゃった!食べすぎ?! 1月のマンスリー・ディップ「ラムレーズンクリームチーズ」のサンドです。
ダブルパンプキンベーグルにサンドされてますねー。
年末くらいにジュノのチキンサンドを食べてあまりにも口に合わないのでもう二度と買うまい。。って思ってたのに、「新商品!」とかポップにあると買っちゃう私・・・
そしてやっぱり別に~って感じのお味でしたさ。


お腹だけは満腹満足な特急ランチでございました。
やっぱり来週は持参しよう・・・。

...お店情報はこちら♪
  1. 2006/01/17(火) 00:30:22|
  2. 墨田区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラ・カフェテラサ:シュロット・ブロート

皆様大変お久しゅうございます。
そして、遅ればせながら

あけましておめでとうございます♪

今年も皆様と共にパン生活楽しんで参りたいと
張り切っております!
どうぞよろしくお願い申し上げます☆

今年もやっぱり長野な私です。
初パンレポはやっぱり長野パン!
昨日泊まった松本のホテル「ブエナビスタ」のホテルパンです。
朝食に出るパンは正直そんなにいけてないんですけど、
ドイツパンが売ってたので試しに買ってみました!


シュロート・ブロートシュロット・ブロート:350円
こういう名前で売ってましたけど、「シュロート・ブロート」じゃないかと。。まぁドイツ語読みなんで発音の仕方にもよるのかな?ライ麦全粒粉100%のパンちゃんです♪
お店のポップには「ゴマとクルミ、レーズン入り」なんて書いてあります。もうこれだけでちょー美味しそう!!
薫りがすっごく良くて、仕事中何度手が伸びそうになったか・・・。


シュロート・ブロートおうちに帰って満を持して食します!
まず薫りにやられました~本当にいい薫り。
ゴマのプチプチとクルミのしゃきしゃきと、そしてもちろんライ麦のしかも全粒粉なので風味たっぷりさとで、バター塗ったりジャム塗ったり、思う存分いろんな食べ方で楽しんじゃいました♪



帰りの特急の中で食べた別のパン屋さんのパンも美味しかったんだけど、
今週はデジカメ忘れて出張出ちゃったので残念ながらレポはなし・・
次回また食べたらレポしますね~♪

今年も美味しいパン求めて彷徨うぞ!


  1. 2006/01/07(土) 11:05:10|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
