けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ecru:ゴマクロワッサン、ネギベーグル

久しぶりに松本パンのご紹介なり。
Ecruです。先日大量に買ったパンがまだあるデスよ。

黒ゴマクロワッサン
ゴマクロゴマクロ2
真ん中に黒ゴマあんがた~っぷり詰まってるんです。
この餡がね、甘くもなく、ゴマ過ぎもせず、絶妙♪
クロワッサン生地はしっかり系。
最近こういうクロワッサンに魅力を感じます。
力強さを感じるっていうか、食べ応えを感じるっていうか。



ネギベーネギベーグル
表面に見えるくらいネギが入ってるデスよ~♪
Ecruのベーグルはレンチン→トースト→暫し放置の王道焼き戻し術にてむっちむちに生まれ変わります!


ネギベー2このネギベーはネギの風味がきつすぎず薄すぎず、絶妙の味わい。そのままでも食事ベーグルとして十分美味しいし、チーズ塗ったら更に美味しいし、とにかく美味しかった☆
このむっちむちっぷりは、結構好きなのです。外カリカリだしー



...お店情報はこちら♪

  1. 2005/11/29(火) 23:55:34|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ル・プチメック:カレーパン1号、アンチョビクロワッサンなど

今出川通りは「パン屋ストリート」って呼ばれるくらい
沢山のパン屋さんがあります。
その最終地点となるパン屋さんが、ル・プチメックなのかな?

イタリア~ンだかおフランス~だかちょっと判別出来なかったけど、
とにかく異国情緒溢れるお店でしたの。
実際外国人のお客さんもいたりして、
海外のカフェっぽい雰囲気満載でした!

カレーパン1号カレーパン1号
カレーパンだけで2種あったのです。
1号と2号。写真は1号。
説明書きに「もの凄く辛い」って書いてあったので期待しちゃいましたよ!
実際結構辛い! 辛さ合格!
2号くんはまだ食べてないけど、1号くんにオニオンが加わったそうです。ちょっと甘めってことかな? 楽しみ!



アンチョビアンチョビクロワッサン
アンチョビが固まって入ってますぅぅぅ。
だから塊食べて塩辛かった。。
クロワッサンも脂っこいし、ちょっと苦手かな・・




きのこきのこのピザ(?)
こういうのなんて言うか忘れちゃいました・・・
ピザ? キッシュじゃないし。。。
とにかく、きのこたっぷりで幸せパンです。きのこ星人なんです。うふ♪
こちらも脂っこかったけど、きのこだから許しちゃいます☆
きのこ好き~♪





...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/29(火) 23:05:02|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フール・ド・アッシュ:リュス、セーグル山盛りで

やばいくらい美味しいパン屋に出会ってしまいました。
大阪にあるフール・ド・アッシュです。
ホンキでやばいです。
はまってしまいそうです。
いや、既にはまってます。
はまった勢いでがっつり食べてますぅ


リュスリュス2種
手前のピンク色のが、3日間限定発売してたボジョレーのリュス。奥の黄色っぽいのがパンアラビエールでございます。
ボジョレービール
どちらも「お酒」なんですよ。ボジョレーにビール。
私にはワインもビールも全く感じられなかったのですけど、ななさんによるとかなり来てるそうです。うーん、、味音痴に酒音痴か、私は。
むちょむちょのリュス、ため息がでます。。




栗のザマンド栗のザマンド
「ザマンド」自体を初めて食べたのです。
初を飾ったのがアッシュなのです。
お~しつこくないのねー☆ それはアッシュだから?
上に乗ってるのは栗のスライス。
これがこりっこりでまたいーんです!




芋栗南瓜芋栗南瓜セーグル
悩殺トリオ、しかもセーグルだよ!
アッシュのセーグルってものすごく水分含んでますよね。むちょもちょって表現がぴったりな感じ。
その生地にこの悩殺系の具達がごろごろ!
あぁぁぁぁぁ、生きててよかった。。。




チョコチップそば粉パン
これ、普段の私だったら絶対買わないです。
チョコは好きだけど、チョコ入りのパンは苦手なんです。
そば粉チョコそば粉チョコ

これをいつの間にか買ってしまっていた私。
お店では本当にテンパっちゃってたみたい。
でもね、食べてみて自分を誉めました。甘くなくてうま~い!!!




マロンセーグルセーグルマロン
もう何が何だか分からなくなってます。
お店ではメモる余裕すらなく、ひたすら何にしよう何にしようって悩んでましたの。
栗ですよ栗。秋ですよ。お店には栗物沢山ありました。栗でまたまたセーグルです。美味しくない分けないでしょ~
この栗のごろごろっぷりったら天晴れ!!


何かいてるのか分からなくなってきました。
無我夢中で食べちゃったのさ。
あぁ、美味しかった。

私が今まで食べたうちで一番美味しい!って思ったパンが、
冷凍庫には眠ってます。
果たして冷凍に耐えてくれてるでしょうか。。
待っててね~!!!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/29(火) 00:19:36|
  2. 大阪府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ごぱん:鉱泉むしケーキ、ベーグルなど

週末ランチをした八ヶ岳のカフェパン屋さん ごぱん
パンとかクラッカーとか沢山買っちゃいました♪

鉱泉むしケーキ
笹の葉っぱで包んで蒸してある蒸しケーキ。
4種あるうちのこれはレーズンです。
鉱泉むしケーキ鉱泉むしケーキ

笹の香りが移っててちまきみたいな感じ。
レーズンはもちろんオーガニックなんですけど、
高きび粉入りの生地のしっかりしたお味にレーズンの甘さがよかよか~
高きびってポリフェノールたっぷりなんですって~☆


りんごのケーキ(?)
八ヶ岳産の姫リンゴが丸ごと入ったケーキ?クッキー?
リンゴリンゴ

リンゴちゃんは酸っぱいのかなーと警戒しつつ食べたけど、甘い!旨い!
そしてケーキなのかと思ったらクラッカーなんですよ~ん♪
硬くてサクサクなの。面白いね。


ベーグル
3種あるベーグルのプレーンとレーズンがあったので、両方Get!
これめっちゃハードなんですよ。そしてめっちゃ素朴。
ベーグルベーグル
最近こういう素朴ベーグル食べる機会が多い気がします。
最近の流行?!私がそういうお店によく行くから?!
噛んで噛んで噛んで噛んで、ごっくん!
一から十までたっぷり味わいました~


あっちゅーまに全部食べちゃったー
あ、たっぷり買ったクラッカーをちょびちょび食べてます。
クラッカーだけで4種類も買っちゃった☆
これ、リンゴケーキのまわりと同じ生地。
クッキーだと思って食べたらびっくりしたけど、
これがまた癖になる美味しさなんだなー


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/28(月) 23:32:59|
  2. 山梨県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オーガニックカフェ ごぱんでランチ♪

八ヶ岳に行きました~♪
パン屋さんいっぱいあるイメージだけは持っていたけど、
実は八ヶ岳って初めてなのです。

ごぱん清里にあるオーガニックカフェ「ごぱん」で
ランチしてきましたん♪
無農薬・有機栽培にこだわるお店。
パンはもちろん天然酵母パンですよん♪

お店は小路の更に小路に入ったところに
かわいらし~く建ってます。
ランチタイムを少し外していたのに、
お客さんは次々やってきます。
ふむふむ、有名店なのかな??


パンプレートランチには玄米プレートとパンプレートとあって、
私はもちろんパンプレートっ☆
スープはジャガイモベースでいろんなお野菜がトロけ込んでいる優しいお味。玉葱の甘さが美味し~

雑穀入り豆腐オムレツにかかっているソース、何だと思います?実はこれ、人参ソースなんです!! 人参がとろとろになっていて、まるでトマトソースかのようにジューシー。そして人参臭さが全くないのがあっぱれ!! オムレツが薄目の味付けなので、このソースがよっく合うんだなー☆ 付け合わせのお野菜も何もつけず素材が美味しい!!

そしてパンです!!
スライスされたパンが2種類。
1つは酸味の利いた、しっとりむっちりのプレーン・サワードゥ。
これね、このねっちり感がすっごく美味しかったです!

もう1つはくるみレーズン・サワードゥ。
同じ「サワードゥ」でも、くるみレーズンが入るだけで随分味わいが変わるものですね~♪

なんと、『ジャム』は「エゴマソース」なんです。
ゴマ風味のジャムってのもいけるもんですね☆
何処までも身体に優しそうで、癒されちゃった感いっぱいでっすぅ♪



パンもね、たくさん買っちゃいましたよ♪
おうち帰って知ったのですが、
東京でも幾つかのお店で買えるそうです。
そして、そのうちの1つはめちゃめちゃ地元でした。チャリでいけるよ。

清里で買ってきたパンが実は地元でも買える。うーむ・・・
美味しかったから大歓迎ですけどね!!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/27(日) 22:53:23|
  2. 山梨県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

hohoemi:くるみベーグル、スコーン

hohoemi京都の鴨川のほとりにある、ステキな名前のパン屋さん hohoemi
名前通りお店もほほえみたくなるかわいらしさなのです。

雑貨屋さんのようにキュートに並べられたパン達。
パンそのものも優しいお色をしてるんですよ!
かわい~! こんなお店持ちた~い!!



クルミベーグル1くるみベーグル
ベーグルだけで数種類あって、全種買いしました☆ トップバッターはクルミベーグルです。
プリン・つるんと、羨ましいお肌をお持ちのお方でございます♪



クルミベーグル2クルミベーグル3
横顔もまたキュートですね~♪ このつなぎ目がこりっとしていてグーなんでございますよぅ。
弾力たっぷりで、味はシンプル。クルミの香ばしさではなく本来の味が前面に出てる感じ。入れる前に煎らないとこういう感じに仕上がるのかな?
お店の名前通り微笑みがもれるような休日の朝にピッタリなベーグルちゃんでした☆



スコーンスコーン
hohoemiといえばスコーン?!らしいですね。『hohoemiスコーン』ってよく聞きますもん。 お店には2種並んでました。
事前に『全てが詰まった味』と聞いていたとおり、味が凝縮されてます。つまり、味が濃い。 バター風味はしっかりで、甘さもしっかり。そのままで完成されたお姿、という感じ?
美味しかったけど、うーん・・・。
スコーン2


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/26(土) 08:54:54|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボン・ボランテ:もち麦パン、オレンジのクロワッサンなど

順番も何もなく綴っておりますが、
京都・大阪で最後に廻ったお店がこちら、ボン・ボランテです。
鴨川のすぐほとりにある小さなお店。
薪を使って焼き上げる製法を取っているのでお店に入ると木の焼けるいい匂い。
お店の中には薪が沢山積んでありました。

またまた美味しそうなパンがずらーーーーっと並んでて
もうどうしようもなく買いたくなります。
そしてまた買っちまいました!!
買ったら食べる!鴨川土手のベンチに座って、早速食べましょ♪
もうランチなんだかおやつ何だかよく分からないくらい食べ続けてます。。。


オレンジのクロワッサン
オレンジオレンジ

余りにも美しいオレンジ色に悩殺されて、ついつい買っちゃいましたの。スライスが生地の上に乗ってるだけかと思ったら、底にはちゃーんとオレンジの実が詰まってました!
酸っぱいのを想像するかも知れないですが、これが甘いんですよー♪ハチミツの味とかはしなかったから、フレッシュそのまま使ってるのかな?それにしても旨い!



プチパンクルミとレーズンのプチパン
これ、確かボン・ボランテのだったと思うんですが。。。ひょっとしたら違うかも知れません。違ったらごめんなさい。。
プチパンってぱさついてるイメージだけど、このプチパンは逆に水分たっぷりでもちしっとりしてました。だったと思います!!




カボチャカボチャの種つきライ麦パン
カボチャのタネが付いてないバージョンもありました。けど乗ってる方が魅力的だったからこっちにしました~♪
スライスすると、ライ麦のすっごくいい薫りが漂ってきます。この薫り凄い!
中にはレーズンが入っているんですけど、このレーズンを食べた瞬間がなんとも言えず幸せなんですよねー。カボチャのタネはこりっとした食感を与えててよいよい!



もち麦もち麦パン
こんなに水分たっぷり含んでるのねー。しっとりだけど重くないです。うん。
キャラウェイが入っているのでこの風味が好き♪ そしてチーズを乗っけて食べたらまた止まらないモード入っちゃいましたよぅぅぅぅ
同じ「麦」でもいろいろあるもんですねぇ。



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/26(土) 01:05:11|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ル・シュクレ・クール:パン・クール、栗のクックなど

初の大阪パン屋さんに到着です~♪
ル・シュクレ・クール。なかなかお店の名前が覚えられなくて、
噛みまくってたのを思い出します。。。

ルシュクレクールこのお店は駅からかなーーーり遠いのです。
徒歩とかバスとか考えたけど、時間の都合上行きはタクシーで。あっちゅーまですね~ 文明の利器は利用しなくては。

時間がよかったのか、お店にはた~っぷりパンが揃ってます。
そば粉のパンが有名とのことなんですけど、ボジョレー解禁に合わせて3日間限定ボジョレーパンに変わってました。ワイン好きだし年に3日だし、それはそれでいいか☆

ここでもた~っぷり買ったけど、
どうにもガマン出来ずバスを待つ間に食べちゃえ!


サクリスタン抹茶サクリスタン抹茶
これ、今回現地で食べたパンの中で私が好きだったパンNo.2だったのです!めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった!!!
表面の抹茶色にも惹かれるけど、実は中には栗と黒豆入り。

サクリスタン抹茶具は『和』一色だけど、『洋』なデニッシュとして完成されてます。ザックザクで軽いデニッシュ生地と和な食材達の奏でるハーモニーに、バス停だというのに周りを忘れて堪能してしまいました。
あぁ今でも思い出すあの美味しさ・・・


パンクールパン・クール
ハート型が可愛いですね~♪
こんな風貌をしていながら、実は豆っ子には嬉しい豆パンです。ななちんによるとひよこ豆とうぐいす豆、大納言が入っているそうです。へー。
見た感じカリカリ生地を想像して食べてみたら、これがむっちむちなんです♪引きちぎって食べる感じ。なんって美味しいの!!!



栗のクック栗のクック
デニッシュ類も色々あって迷ったけど、季節物ってことで栗をチョイス♪ 栗がどどーん!!と2つも乗ってますの。更に中にはマロンペースト♪
ちょいと奥さん、やばいくらい旨いっすよ!!!



マロンマロン・セーグル(名前適当。。)
栗続きですが、こちらは早速おうちで食べました。
これも栗がどーんと乗ってますね~♪ あり得ないくらい美味しかったです、これ!!

マロン甘さが控えめなのでそのまま食べると栗のざっくり感と生地の風味が際だって美味しいし、バターやらクリチやら塗ってもまた旨いっ☆




何もかも美味しくてどうしよう!!
...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/24(木) 12:39:00|
  2. 大阪府|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コルヌ・ドゥ・ガゼル:プリンデニッシュなど

ブラウニーからユノディエールへと向かう途中に、気になるパン屋さんを発見!
1度目に前を通ったときはまだ開店したなかったけど、
ブラウニーで買ったパンちゃんの朝食を公園で食べてる間に開店!
お店にはひっきりなしにお客さんが吸い込まれていくぅぅぅ
朝食後だというのについつい入っちゃいました~!
コルヌ・ドゥ・ガゼルです♪

『コルヌ』とは「角」という意味だそうです。
ではガゼルは? こんな感じの動物でした。初めて名前聞くですだ。
ガゼルっつー動物の角ってことですね~

いろ~んなパンが並んでた中、私たちがチョイスしたのはこちら!

パンプキンパンプキンサラダのフランスパン:157円
南瓜が乗ってるパンはよくあるけれど、
「パンプキンサラダ」の字に惹かれましたの。
食べてみるとホントにサラダで、
塩気&胡椒が効いててフランスパンによっく合います!



プチクロワッサン:31円
クロワッサン何と言ってもこの安さ!
プチとは言っても31円ですよ?!ついつい買っちゃいますよね!
プチこんな小さな物まで半分こする私たち。だっていろいろ食べたいもーん☆
やっぱり出来立ては旨いっす!サクッサクで脂っこくなくて、これならいくらでも食べられそう♪


プリンデニッシュ:147円
自家製プリンがどーん!!と乗ったデニッシュです。
プリンプリンですぅ
プリンプリン
半分こ状態どうですか?!めっちゃおいしそ~♪
実際プリンのとろとろぷりぷりっぷりにとろけちゃいそうでした☆


これが初日の2回目の朝食。
ブラウニーで食べてコルヌ・ドゥ・ガゼルで食べて。。。
まだまだ続くよ粉まみれ。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/23(水) 12:25:13|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ユノディエール:ミッシュブロート、パンアルナージュ、アーモンドベーグル

朝食ユノディエールのパンで朝食です♪
月曜日は予約が遅くていつものビジネスホテルが取れなかったのです。
なので、松本唯一のシティーホテルに泊まってみました。
朝食付きプランにしたその理由は、、、
関西パンをトースターで温めたいから☆
なめてます。

ってことで、おかずはホテルのバイキングで、パンは持参関西パン。
これって結構贅沢!
出張先にまでパン持参するなって?!
だって早く食べたいんだもーん☆


ミッシュブロート
綺麗なお肌してますね~ きめ細かいしっとりしたお肌とはこのこと!
ほんのりピンク色してるのも魅力的です。
ミッシュブローとミッシュブロート2

たまにダマが出来てたのが気になりますが、
カマンベールチーズ乗っけてたべるミッシュブロートは最高っす!
病みつきになっちゃうぅぅぅ


パンアルナージュパンアルナージュ
ライ麦、亜麻仁、アマランサス等々が20%配合された穀物パン。こういうパン好き♪
意外にもこのパン甘いんです! 砂糖の甘さじゃなくて穀物の甘さ。プチプチした食感ながらしっとりさも兼ね備えてて、そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、チーズ塗ったりサラダ乗っけたりして食べても良く合う~☆


アーモンドベーグルアーモンド・ベーグル
お店で発見した時、美味しそうなお姿についつい3つも買っちゃった☆ でも、朝食で食べた時ははっきり言ってご紹介できないくらいパサパサ状態だったんです。喉に使えてジュースで流し込むくらい。。。
「そんなはずはあるめー」って思って、おうちに帰ってリベンジです!


アーモンドベーグルいつもの「蛇口じゃー」じゃ水分補給間に合わないだろうって思って、水に浸けちゃいました。たっぷり水分含んだ状態でトースト!
おぉよかった、なかなかいい感じに焼き戻りました~♪
アーモンドがカリコリですだ。ざっくり生地には塗るチーズをたっぷり塗ってみました。お~いい感じじゃーん☆

一時はどうしようかと思ったけど、焼き戻しに成功してよかった!
もう一つあるからこれも焼き戻しを工夫してみます~♪


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/23(水) 01:51:21|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

ブラウニー:ベーグルサンド、紅茶クリームパン

初のブラウニーでございます!
通販をしない・できない私にとってはお店に足を運ばない限り口に入らないのです。
私の中で「京都」と言ったらブラウニー
ってくらい食べてみたかったのですー

早朝6時に京都に着いたその足で、ブラウニーに向かいました。
まぁ予想はしてたんですけど、当然のようにベーグルなんてありません。
普通ベーグルはお昼くらい焼き上がりだもんね。。。
私の苦手なメロンパンやら何やら甘い系ばかり。しくしくしくしく。

悲しんでいても仕方ないデスだ。
幸いベーグルサンドがあったのでこれGet!
そしーて紅茶クリームパンもいってみよ~ぅ

ベーグルサンドベーグルサンド
オニオンベーグルに、ハム・チーズ・レタスが挟んでありました。オニオンベーグルはつい最近まで苦手だったのに、最近のお気に入り♪わーい☆

ベーグルは、きっとこういうのを「発酵不足」っていうんでしょう。なんか生焼けっぽい部分が結構あります。自分が作ったベーグルはよくこんな感じになります。発酵するの待ってらんないんだもん。
でも実はこの生焼け気味硬いの嫌いじゃなかったりするからいいのだ!

初のブラウニーベーグル、なんだかよく分かりませんでした。
ちゃんとベーグルだけで食べてみたいわ。


紅茶クリームパン
紅茶クリームパン紅茶クリーム
紅茶って好きなんですよ~
イギリス行ったら色んな紅茶やさんで買いまくっちゃうくらい。
紅茶のクリームパンなんて魅力的ですぅ☆
近所の公園で戴くまだほんのり温かいクリームパン。こりゃ幸せだっつーの。めっちゃ寒いけど、こういうちょっとした幸せに、身も心も温まるのです。


ものすっごく期待してたのに好き系パンは全くなかったので消化不良なり。
次は予約するなりなんなりしよう。余りにも計画なし。。。
まってろよ、ブラウニー!!!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/22(火) 23:58:32|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ユノディエール:バゲット・ル・マン

週末に、ななさんと関西へ行って参りました。
本来の目的は「パン」ではないのですが、
この2人で行ったら結果的にはパン旅になっちゃうでしょう!
2日間でアホなくらいパン食べて、
呆れるくらいパン買って来ましたよ♪

今日はその中からユノディエールのパンちゃんのご紹介です☆
世界遺産「下鴨神社」を通り過ぎ、
京都の細い往来を抜けて行ったその先に、ありましたありました!
いゃ~ん 好みのパン満載なんですけど~!!!

バゲット・ル・マンバゲット・ル・マン
ドイツ系ハードパンやフランス系パン、ベーグルまでありました♪
狂喜乱舞して迷いまくってたら、お店の方から
「よかったらオーブンで温めますよ」とのお言葉が☆☆☆
お言葉に大甘えして「バゲット・ル・マン」を1/4だけ焼き戻していただきました。

うみゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
なんじゃこりゃ!ありえないくらい旨いっす!!
家庭用トースターでちゃっちく焼き戻したら絶対こんな美味しくならないですって!
ななちんと二人で悶絶寸前!


23
なんでも業務用オーブンは水蒸気が入るから
焼き立て状態に戻すことが出来るんですって。へー勉強になりました。
そしてそして重要なお言葉Get! 「日本人は恐る恐る霧吹きで水分補いますが、
フランスのパン屋では水道水かけて補うんですよ」。
みょ??!
私がいつもやってる「蛇口じゃ~!」作戦ってば本場おフランスの王道だったんですね?!!
さらに勉強になりました!
45

残ったパンは持ち帰って早速今朝食べたのです。
旨かった・・・
でも、おうちではあそこまでの美味しさはもちろん再現できませんでした。
業務用オーブン、ほしい・・・。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/21(月) 23:30:17|
  2. 京都府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ecru:チーズベーグル、クロワッサン

気が付くとまたまた更新が滞りがちになりますねぇ。。。
今週はあまりパンを食べてないのですが、
いつぞや食べた美味しいパンのご紹介。
この記事いつ書いたか分からないくらい前に書いたのに、
保存するの忘れてましたぁ・・・

松本のパン屋さんEcruのパンをいただきます!

チーズ1チーズ・ベーグル
表面にはチーズの塊がちょこんとくっついているので、「ダイス状のチーズが練り込まれているんだろうなー」って思いつつ気長に焼き戻しました。


チーズ2おもむろにちぎってみると、おぉ~予想以上にチーズっぷりを発揮してます~☆
チーズは塩気がちょっと薄いんだけど、それが生地の優しい味によくあってます。相変わらずひきは少ないけど、もっちり感たっぷりなので、もっちりにあったかチーズで幸せベーグルちゃんでした♪



1クロワッサン
Ecruのベーグルは小振りなのでとても1つでは足りません。「なんかもう1つ」ってのにぴったりなのが、同じEcruのクロワッサン。こちらもかなり小振りなんです。
買ったときに食べた焼き立てクロワッサンがすっごく美味しかったのでウキウキしながら戴きます!

おや、ちょっとイメージ違いますねぇ。
焼き立てはさっくりだったけど、今日のはしっかりって感じ。
焼き戻し足りないのかと焼きを重ねてみたけど、やっぱりしっかり生地。
なんでだろ??!
20051108232215.jpg3

あ、でももちろん美味しいんですよ!
甘さを司っている味が懐かしい味で、この風味にやられました。
旨いっす!

今回はプレーンクロワッサンですが、
この他にもクロワッサンだけで数種類あるのです!
大分食べたのだけど、全然アップしてません。
でも美味しいのですよ~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/18(金) 15:25:49|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あこ庵:ブドウパン、ゴマさつま

先週、妹が多摩に行く用事があったので、
嬉々としてパンGetをお願いしちゃいました!

多摩と言っても全然分からないので、
近そうなお店を何軒か上げたら、
そのうちの1軒がその用事の場所から10分程だって!
ラッキー♪
そのお店の名は、あこ庵です!

あこ天然酵母を使うことで有名なこのパン屋さん。
お初でございます!


ブドウパンブドウパン
何種か買ってきてもらったけど、「ハード系お願い!」って頼んだくぜに、このふわふわブドウパンがいっっっっっちばん美味しかった!


スライス並々ならぬしっとりさ、レーズンの甘~い薫り、口に入れるととろけそうなふんわりした優しさに、すぐに妹に「めちゃ旨!!!」メールしちゃったくらい美味しかった!!
妹の旦那さんが「食べたい」って言ったパンとのことで私は2切れだけ戴いたけど、これならかる~く一斤あっと言う間に食べちゃいそう☆



ゴマさつまゴマさつま
妹よ、なかなかよいチョイスだ!
秋はやっぱり芋栗南瓜ですね~ と言ってもこの商品は定番メニューらしいですが、秋っぽさがあるって点では合格!

ゴマさつま2思っている以上にサツマイモが詰まっててそのまま食べると芋のひんやりしっとり加減に酔いしれます。
トーストすると今度はゴマの風味がもっと強くなって、カリカリしつつ中はしっとりの旨パンの王道コースをひた走ってくれました!



あこ庵は12月に下北沢店がオープンするそうですね。
今回の実食でかなーーーり美味しかったから、
下北にお店できたらちょくちょく行きたいな~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/14(月) 00:33:53|
  2. 多摩市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ル・コパン オープン カフェ:石窯フルーツ、栗あんデニッシュ

実は訪問したその日のうちにたっぷり食べた
ル・コパン オープン カフェ のパン達の登場ですぅ♪

石窯フルーツ石窯フルーツ:630円
いいお値段しますが、この「石窯」パンがこのお店の看板なんですって!お店の外にある石窯で焼き上げられたパン。今回購入したフルーツの他にも色々種類があるんですって☆
酵母はもちろん自家製山ぶどう天然酵母。あとはオーガニックレーズン、クルミ、オレンジピールが入ってます。

スライス旨い♪オレンジの爽やかな酸味、レーズンの甘さ、クルミの香ばしさ、パン自体のじわじわした味わいの四位一体な完成された美味しさがとっても美味しいです♪
もっと美味しい!ってかんじたのは、薄目にスライスしてトーストした出来立てを戴くこと!
かりっかりの香ばしさがプラスされて、食べるのが止まらないよ~



栗あん栗あんデニッシュ:180円
秋の味覚:栗を見ちゃったら買わずにいられません!
果たして今年の栗なのかどうかは別として、季節感は味合わないと!
でっかい栗が乗っかってるので、「栗はこの1個だろうな~」って思ってましたさ。

栗あん2ガブリとかぶりついて嬉しい驚き! 栗だらけじゃーん☆
つぶつぶ栗が沢山はいった粒あんがた~っぷり乗っかったデニッシュちゃんでございました!
デニッシュ生地はしっかり歯ごたえを感じる系。
最近この「しっかりデニッシュ(クロワッサン)」に出会うことが多い気がする。
天然酵母クロワッサンは、こういうクロワッサンになる傾向にあるのかな?!


滅多に行かれないパン屋さんで美味しいパンを発見すると、
ガンバって行った甲斐があったな~って思いますよね!!
今日も幸せパン生活♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/10(木) 00:25:36|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ルヴァン信州上田店:スコーン、クロワッサン

とうとう上田ルヴァンで買ってきたパンも最終回になりました。
大事に味わって戴きましょ!

スコーンスコーン
確かこれ、スコーンだったと思うんですけど、ちょいと自信がありません。たった3ヶ月前の事なのに、全く記憶になく・・。
表面にも中にもずっしりカレンズやらクルミやらが詰まっていそうな見た目です。見ただけでもう幸せ♪
じっくり温めて戴きました。

割ったら?割ってみて更に幸せですね~☆ 見て下さい、この具の詰まりっぷりったら!!
食べてみると意外とあっさり。スコーンじゃなかったのかな?!スコーンというとバターの風味たっぷりなイメージなんですけど、これは逆にあっさりしてます。
甘さはカレンズの甘さを感じるのみ。
クルミはほぼ丸のまま入っているのでコリコリしゃっきり。
たっぷり木の実の滋養を戴いた感じです☆


クロワッサンクロワッサン
見た目どう見てもクロワッサンですよね。
これは間違いようがありません。
でもね、このクロワッサンの食感ったら、
全くクロワッサンっぽくないんです!!!

クロワッサン断面サクサクしてないだけでなくて、噛み応えたっぷりでしっかりムグムグ噛んで戴く感じです。クロワッサンの形をした胚芽ビスケットみたい。
クロワッサンだと思ってかじりつくとびっくりですけど、ザクザクした胚芽(多分)の風味と食感は、私は好きです♪



もう3ヶ月も前のパンだったのですねぇ。。。
3ヶ月も経ったけど、美味しく楽しく戴きましたっ☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/08(火) 22:34:25|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

H&L BAGELS:カレーベーグル、カレー庵

hiraryさんより戴いたH&Lのパンちゃん。
大事に大事に戴いています。
今回はとっておきの登場です~♪

カレーベーグルカレーベーグル
焼き戻しているうちに、トースターからカレーのものすっごくいい薫りが漂ってきたんです。
半分にした状態だったから中にカレーが詰まっているわけじゃないってこと分かってて、でもこんなにカレーの薫り?!
期待大!


食べてみると口中にカレーが広がりました☆ カレー粉がたっぷり練り込まれているんですね。
カレークリチそのままでもカレー満喫できて幸せだったけど、クリチでも食べてみました。
カレーにとろけるチーズをかけて食べるってのはやったことあるけど、カレーベーグルにクリチは初挑戦☆
お~☆ カレーにクリチって合うんじゃーん!
クリチのさっぱりした感じがカレーのスパイシーさと絶妙ハーモニー♪
ヒットな組み合わせでしたーん♪


カレー庵カレー庵
これもベーグルなのかと思ってたけど、解凍してみたらカレーパンでした。しかも焼きカレーパン。うれぴ~♪
まわりのパン粉がぽろぽろ落ちちゃうのに注意して、霧吹きで水分補給して焼き戻しました。
成功!! 噛むとカリカリ!って音がするくらいカリッと焼き戻せましたよん♪


中身カレーは欧風なのですが、後味が結構辛い!い~ですね~☆辛さ合格!
そして何と言ってもこの生地です。
カリカリなのに噛み応えたっぷりなので、しっかり何とも噛んで味わいまくりました!!!!


hiraryさん、おいしいパンをありがとう!
今日も美味しく戴きました~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/07(月) 23:48:50|
  2. 大阪府|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ル・コパン オープン カフェ でランチ!

文化の日に上高地に行って参りました♪
松本から50kmの上高地。
上高地レポはこっちを見ていただくとして、旅行と言ったらパン屋さん開拓☆

上高地からちょっと下ったところにある
ル・コパン オープン・カフェでランチしてきました~ん♪

釜ちょっと迷っちゃって電話で道聞いたら、お店の方が店先で心配して待っていて下さいました。うれし~♪
お店にはいると、ん?ちょいと煙い。そう、釜が店内にあるので、このけむりが充満してるんです。
「この薫りをかぎつつゆったり過ごして下さい」
というのがお店からのメッセージ♪ 不鮮明で申し訳ないですが、これがピザを焼く窯です。


ここでは買ったパンももちろん食べられますが、食べなきゃいけないのはピザ!
山ぶどう天然酵母で作られた生地を使ったビザが看板メニューなのです。
もちろん、この薪釜で焼かれます。

きのこピザ私が頼んだのは信州きのこビザ。
注文すると、横にある釜で焼き開始!
一緒に頼んだ紅茶を飲みつつ待っていると、来ました来ましたよ!

18cmのSサイズです。
シンプルな生地にチーズときのこ乗ってますねぇ
戴きましょう!!


きのこピザ あーんお~☆ 薄く伸ばされた生地はパリッパリです♪
そしてかなりシンプルな味わいの生地。これがパン生地なの?!ってびっくりするくらいコリパリってしてます。
具はチーズたっぷりできのこの独特の風味がかなり強いです。パン、チーズ、きのこ星人にはたまらない味♪
あっと言う間にぺろりと1枚完食!! もちょっときのこ乗ってるとうれしーけど、美味しかったからいいでしょう!


お店注文の時に名前を聞かれて、「なんでかなー」って思ってたんですけどサーブが名前使って行われるんです。
『○○さんのドリンクあがりまーす』 とか、
『××さま、ピザお待たせしました!』とか。
こういうスタイル、嬉しいですね!

昨日の上高地は大雨で全身ずぶ濡れになって凍えそうだったけど、あったかピザ食べて復活しました!

パンももちろん買いましたよ!
これはまた今度レポしますね☆


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/06(日) 10:47:29|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブーランジェリー ナカムラ:パンプル、洋梨のデニッシュなど

ちょっと見た目地味~なパン&ベーグルレポが
続いちゃったので、今日はカラフルパンのご紹介。

平日はずっと長野に出張してるわけですが、
金曜日に東京に帰る道すがら、毎週のように通っているパン屋さんがあります。
塩尻市にあるブーランジェリー ナカムラ です。
過去何回かご紹介してますが、実はほぼ毎週食べてます☆
いつも帰りの特急の中で食べちゃうので、
なかなか写真が撮れないんですよね~


パンプルパンプル・デニッシュ
ナカムラさんはデニッシュが得意科目。
20~30種類くらいあるんじゃないかなぁ。
ほぼ全種食べてます。
その中でも一番好きなのがこれ!「パンプル」はフランス語でグレープフルーツ。フレッシュグレープフルーツの乗ったデニッシュです。

パンプル食べ中。フレッシュグレープフルーツを使っているからジューシーさいっぱいだし、カスタードが敷かれてるのがまたいいんです!
そして、何よりこのデニッシュのサクサクっぷりはもう文句なしの満点です!



洋梨洋梨のデニッシュ
これも好きなものの一つ。甘すぎないように煮てある洋梨は柔らかいのにシャックりした食感がしっかり残ってます。

洋梨旨い上に乗ってるスライスアーモンドの同じ「シャックり」だけど違った種類のシャックりとの相性がばっちり♪
あぁホントに美味しい☆




サツマイモサツマイモのパン
これは初めて食べました。
サツマイモのペーストが詰まった、和菓子みたいなパンです。初めて見たような気がするけど、季節限定?新発売?


芋芋トップにはシナモンがたっぷりかかっていて、ゴマ風味のペーストはお正月に作る栗きんとんのきんとんみたいな感じ。うちで作るのと味が似ててなんか親しみ持てます。




過去食べたデニッシュの中で、
ナカムラのデニッシュは一番美味しいと、
私は思ってます。
次の日に食べちゃダメなんです。
その日のうちに、バリバリ言うデニッシュを食べるのが最高!
いつも閉店ギリギリに行くのでおまけしてくれるのも最高!

今週も行かれるかなぁ・・・
ガンバって仕事しよう!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/02(水) 21:53:36|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブルンネン:フルーツライ、オレンジベーグル

今日はいいお天気でしたね~♪
朝一のアルプスはホントに息を飲むばかりの美しさでした。
オフィスの最寄り駅は駅前何もないので
それはそれは見事な景色なんですよ!!
今日もガンバろうっ!!って気合い入ります♪

フルーツライフルーツライベーグル:210円
10月の金曜日のラインナップを全種買ってきていただいたのですが、これが一番気になっていたのです!フルーツ&ライですよ!すーてーきー♪
中に入ってるのはオレンジピール、レーズン2種、クランベリーって感じでしょうか。まずはそのまま食べてみないとね☆
ふむ、ちとぱさつきを感じますね。ライ麦だからでしょう。これはこれで素材感溢れてて美味しいですよん☆

断面でもやっぱ焼き戻しましょ!!最近水分補給は「蛇口じゃ~!!」じゃなくて「手で撫で回し作戦」することを覚えたのです。ふふ♪
トーストしてしばし放置したら、しっかりの噛みごたえが生まれるました~♪噛み締め味わい豊かで、しかもいろんなドライフルーツの味がして、めっちゃ美味しいんですけどーーーー!
すっごく気に入りました、このフレーバー。今日も幸せ♪



オレンジオレンジベーグル:157円
そしてこちらは夕食に食べたベーグル。ブルンネン満載ですぅ♪
オレンジピールがたっぷり入っていて、微妙な甘酸っぱさが夕食にピッタリ!やっぱりトーストしてちょっと置いて食べました。

断面なんでトーストしてちょっと置くと、こんなにむっちり度が出て来るんでしょうねぇ・・・。何でなのか、科学的に説明して下さい!微妙な理系人間は、こういうことが気になります。
でも「微妙」なので自分で研究しようとは思いません。だから成長しないんです、私は。


ま、いっか~☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/11/01(火) 23:12:24|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
