けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カタネベーカリー:くるみ+カマンベール

代々木パンシリーズ、ひとまず最終回!
今日はカタネベーカリーです☆
これでもまだ行き切れてないんです。
行ったけど冷凍庫の状態考えて買わなかったパン屋さんもあるし。
また次回以降に

クルミ+カマンベールくるみ+カマンベール:210円
クルミの練り込まれた生地に、カマンベールは中に少々、トップにも少々。
どうしていつも同じ様なパンを買ってしまうのでしょう。。
それは、こんなパンが好きだからです♪


カマンベール_断面この大きさにしてはクルミが思った以上に入っていてこりこりだし、パンはカリッとしながらガリガリし過ぎてない。
カマンベールがジューシーさを適度に付けてくれてるのかな?

カマンベールパンとしてはチーズが少なすぎて物足りないんだけど、クルミパンとして文句なしに美味しい



「着信あり」見ながら書いてます。
ホラー大好きなんです♪
これ、見たことないからかなりドキドキっ!
つい手が止まっちゃいますね~

...お店情報はこちら♪

  1. 2005/07/29(金) 22:34:22|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ルヴァン:メランジュ、レーズンパン

しつこいようですが、代々木パンです。
どうせなら一気に食べた方が面白いかなーって思って・・・
一度は行ってみたかったルヴァンです!

メランジュメランジュ
クルミとカレンズがたっぷり入ったズッシリパン♪
試食に出てて、すっごく美味しかったので、たっぷり買っちゃいました パン屋にくると冷凍庫の状態を忘れる傾向にあります。忘れるというか忘れた振りをすると言うか・・


メランジュ_断面クルミが大きめの塊で入っているので香ばしさ満天!
カレンズの甘酸っぱさも好きなのですぅ

ルヴァンってグラム単位でパンを売ってるんですけど、グラムで書かれても値段の想像つかないんですよね~。その分好きなだけ買えるのもいいですね

実は写真は凍ったままの状態です。。


レーズンパンレーズンパン
入っているのはグリーンレーズンです。
ブドウパンってふんわりしているイメージですけど、しっかりとした生地でむっちり&しっとり
生地がほんのり甘くて、心安らかにもくもくと味わっちゃいました。しみじみと「あぁ、美味しいねぇ。。」ってつぶやく感じ。



昨日は珍しくまったくパンを食べませんでした
パンを食べない日なんて、どれくらい振りだろう。。
1日空けて食べたルヴァンのパン達。
今朝は美味しい幸せをじっくりと味わいました。

出張時のパン生活をどのように捻出するか、
真剣に考えなくちゃな。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/28(木) 16:16:35|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マルイチ:イチジクベーグル

今日も代々木パン。
この前の連休に、マルイチに行って来ました~!
前回お店に行ったときは時間が悪かったのか
数個しかベーグルなかったんだけど、
今回は開店前から並んでたので、いろんな種類ありました!

イチジク7グレインイチジクベーグル:250円
7グレインにイチジクを混ぜ込んだのが、イチジクベーグルなんですって。7グレインも食べたことないし、イチジク好きだし、ナイスな組み合わせじゃありませんこと?!
形はなぜか細長いですが、味には変わりはないのでいいでしょう。



イチジク_断面半分は自然解凍したまま、半分はトーストして戴きました。
そのままだとやっぱりハード!!胚芽が入っているからか、かなりぱさついている感は否めませんが、色んな味がしていいですね~。



イチジク_裏そのままたべたらすっごくぱさついていたので、もう半分は水分たっぷり補ってトーストしました。・・・今度はポロポロになりました。不思議です。
マルイチのベーグルは、たっぷりクリチを付けて、これをつなぎに食べるといいのかな?!冷凍庫のマルイチクリチを解凍しておくべきだった・・・
冷凍の仕方が悪いのかな?!
ラップでぴっちりつつんで更にジップロックなんだけど、、、


さて、イチジク。
幾つか姿は見えますが、イチジク自体の味が薄い(?)のか、
あまり存在感かかったです。
イチジクって少し入っていても味が感じられるものだと思ってたから、
これもまた不思議です。

・・・やっぱり人の味覚っていろいろですよね。
私が人と違って特殊なのか?!!!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/26(火) 09:04:47|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

BROTLAND:4色豆のパン

代々木パンが続きます。
今日はBROTLANDでございます。

カフェ「SO」併設のパン屋さん。お店はウッディな感じで温かい感じ。
こういうお店、いいですね~

今回は厳選して1個だけ買ってみました。
厳選せざるを得ない冷凍庫っぷりなんです。。

4色豆のパン4色豆のパン:120円
豆好きですからね。買わずにはいられません
お肌白くてフワフワな感じが見るからに漂ってきますね~
「ハイジの白パン」系かな?
持った感じもふんわり感が伝わってきます。



4色豆のパン_断面半分にしてみると、お豆がところどころ。。。もうちょっと入ってるかと思ったけどとにかく食べてみましょう

ふんわふわで美味し~
4種の豆はうぐいす、白豌豆、小豆、金時豆(だと思うけど違ったらごめんなさい)。

切った感じお豆少なく感じたけど、
甘みがしっかりついた味のある豆達だったのでちょうどよかった!

ハイジの白パン好きなんです~♪
HOKUOの白パンとかパスコの白パンとか大好きでよく食べます。
フワフワっぷりがそそりますよね?!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/25(月) 18:54:11|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

イエンセン:ロンステッカー、スティンガー

昨日は代々木公園にあるカフェLIFEでお料理教室。
代々木公園って高校の時バイトで来て
以来だからものすっごーーーーーーく久しぶり。
その頃こんなにパン好きじゃなかったので、
このあたりのパン屋さん全然しらないんですよね。

駅近にイエンセンというデンマーク大使館
御用達のデンマークパン屋さんがあります。
まずはここへ行ってきました~♪

ロンステッカーロンステッカー:84円
お店のメモによると、
デンマークの代表的朝食パンだそうです。
まるっこいカワイイ形のパンに、
ケシの実が満遍なくちりばめられてますね~


ロンステッカー_断面食べてみると、なんというかホテルで朝食にでるパンみたいな感じ?ってわかるかな。。。
ロールパンなんだけど何か特徴があるわけではなく、ジャムを付けていただく感じ。
とっても普通でした。
こういう普通さが「朝食パン」たるゆえんなんですかね~



スティンガースティンガー:147円
お次はデニッシュ

デンマークのパンと言えばデニッシュですよね~ 国名そのまんまだし。ってことで、カスタードとオレンジのペストリーを選んでみました



スティンガー_断面オレンジピールが爽やかでいいのです。
意外にもレーズンがふんだんに入っていて、カスタードとマッチしたこのお味が私好み♪

ですが、えぇと私にはちょっと脂っこすぎました。。。
美味しく頂いたのは事実なんですが、
食後暫く胃が痛くて。。。
私には夏にデニッシュは無理だったみたい。。


お昼前に行った時はいろんな種類のパンがたっくさんあったけど、
3時半くらいにもう一度前通ったらもう品数少なくて。
どんどん売れていくんですねぇ。。
大使館御用達だけあります。

涼しくなったら再挑戦したいと思いますっ!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/24(日) 22:28:17|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

マルベリー工房:玄米ベーグル

麻布十番を散策していると、
一軒の自然食品屋さんに出会いました。『地球人倶楽部』というお店。

こういうお店って見ているだけで楽しいですよね!
そしてこういうお店に付き物なのが、自然派パン!
ここにもありました~ルヴァンやら有名どころに混じって、
マルベリー工房というところのパン達が!

玄米ベーグル玄米ベーグル:168円
酵母の香りなのかな?
優しい感じのいい薫りがします。
ホシノを使っているんですって。

ベーグルは少々ぱさついている感はあるけれど、玄米のプツプツとした食感がグッド。
そして皮パリ具合もいいですよ~♪


玄米ベーグル_断面砂糖は入っていないのに甘いの。
穀物の甘みなんですね~

流石自然食品屋さん。
身体に良さそうな、
余計な味のしない素朴ベーグルでした!
美味しかったぁ。。。

これ一つしか買ってこなかったんだけど、
もっと買ってくればよかったな・・・


マルベリー工房というパン屋さんは島根県にあるそうです。
精神障害者の就労援助活動を行っていると書いてあるから、
ほんのちょっと貢献できたかな?!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/23(土) 09:40:37|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

WeSTPArKCaFEでランチ!

赤坂堪能シリーズです!
パン屋さんではないのですがランチによく行くお店のご紹介を。
WeSTPArKCaFEっていうカフェです♪

このカフェ、外国人率がすっごく高いんです
あっちにもこっちにも美味しそうにバーガーたべてる外国人がいて、
あれ?ここって日本?! って不思議に思っちゃう。
それもそのはず、このお店のテーマは「アメリカ西海岸」!
メニューからサービスから、何から何まで西海岸!
オープンな感じがとっても好きなんです。

WestParkCAFEトマトと生ハムのベーグルサンド
さてさてランチですが、パスタやサラダに混じって、今日はベーグルサンドがありました!
つい最近まであったラップサンドに変わってベーグルサンドが登場したみたい もう、これを選ぶしかないでしょ~♪

どうですか?!このアメリカンな感じ!!
ポテトがアメリカ~ンですよね!


westparkcafe中にはトマトと生ハム、レタスがた~っぷり♪
これをまとめてるのがジューシーなドレッシングで、
くどくなくてすっごく美味しかったです。

ベーグル自体はふんわりで別に~って感じだったけど、
ゴマはこりこりだし、具はフレッシュ&テイスティだし、
トータルでとても美味しかった!


ここのランチは軽く1,000円超えるのでランチ的には高めなんですけど、
サラダorスープと、パン・ドリンクが付いてかなりの量なので、
大満足の美味しさなのです!

このカフェでサーブされるパンは自家製パン
これがなかなか美味しい~。
ランチセットには必ずパンがついてるから幸せ!
しかもおかわり自由なの~


代々木上原、丸ビル、大宮にもお店があるのですが、
私が行くのは赤坂店。
他のお店にも行ってみたいな~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/22(金) 18:57:04|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8

ポム・ド・テール:ほうれん草ベーグル

今日はポム・ド・テールのベーグルにしましょうか♪

ほうれん草ほうれん草ベーグル:190円
ポムのベーグルと言えば、皮底ガリガリが有名ですが、なんとなくそのまま食べてみたくなりました。普通に自然解凍し、トーストせずそのままいただきます~。


ほうれん草_断面スライスした感じ繊維っぽさが見られないので失敗ベーグルか?!なんて思ったんですが、食べてみると違いました
ほうれん草の草っぽい感じが結構濃いです♪
なんちゃってほうれん草ではなくて、しっかりほうれん草っぽさを出してます。ほうれん草ベーグルはやっぱりこれくらいっぽくないとですよね~

トーストしてガリガリ!!! を楽しむのもいいですが、
そのままでむっちり感を味わうのも美味しいですね~
ポムのそのままベーグル、じっくり楽しみましたっ☆


いつの間にかこのベーグル買ったのも1ヶ月半前になってしまったようです。
光陰矢のごとしってやつですねぇ。。。
長いようで短かったこの数ヶ月。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/21(木) 16:02:22|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ロブション:パン・ド・ヴァン・ルージュ、プチ・ノワ・エ・レザン

先日六本木ヒルズで飲んだとき、
待ち合わせまで10分ほど時間があったので
ちゃちゃちゃ~って行ってきました。ロブションへ!

着いたのが21時だったので、パンの種類はすっごく少なかったです。
でも、そんな中にも私好みのパン達がありましたよ~♪

パンドヴァンルージュパン・ド・ヴァン・ルージュ:189円
形に惹かれましたの。ヴァイキングみたいじゃないですか?!
ライ麦パンにカレンズと何かの木の実が入ってます。
食べたとき眠くて眠くて、どんな味だったかよく覚えてないのがホントのところ。

端っこのガリガリっぷりが香ばしかったのと、結構ライ麦の風味が強かったのを覚えてます。

レポになってねー・・・


プチ・ノワ・エ・レザンプチ・ノワ・エ・レザン:158円
ハード系のクルミ&レーズンパン見ると、必ず買っちゃうんです。
ある程度味の想像できる組み合わせだけど、あのクルミの香ばしさのなかにレーズンのしっとり感が加わった感じがすっごく好き

このパンもその期待を裏切らなかった!!
クルミが多めなので、香ばしさが全面に出てます。
レーズンは奥ゆかしい感じ。


断面飲んだ日は六本木からの終電で帰ってのですが、これだと最寄り駅まで帰れない。。なので自宅まで一番近い駅で降りて、あとは歩いてみました。予想時間30分。

・・・お察しの通り道に迷い、1時間かかって自宅到着は2時になっちゃいました。
いろんな方から「危ないから止めろ!!!」と御言葉をいただいたのは言うまでもありません・・・
しとしとも降っていて、身も心も寒かった。。。



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/20(水) 14:43:17|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

zopf:ヨーグルト.ライ(中)

週末にzopfに行ってきました。
お店に行くのは2回目。1回目は車で行ったのですが、
今回は電車に揺られてがたごとと。思ってたよりも近かったですね~。

前回は車で行って道に迷いまくったから遠く感じたのかな?!
今回はわいわいとお喋りしながら行ったから近く感じたのかな?!


ヨーグルトライヨーグルト.ライ(中):260円
ヨーグルトが入っているからか、ライの含有量が多い割に酸っぱさがそれほど強くないです。

トーストしたりブルーチーズ乗っけたり、オムレツ乗っけたりしてみましたが、私が一番美味しいと感じたのはこれ ↓ でした。

『冷蔵庫で冷やして、冷蔵庫から出したら素早く食べる』

最近とっても暑いから、この食べ方がとっても美味しく感じます。しっとりひんやり、ライの酸味と焦げた風味が好みです♪

(中)ってありますが、意外と大きいです。なので一人じゃとてもとても1回じゃ食べきれない。。
ということで4食連続でこのパン食べたけど、全然飽きの来ないシンプルな味わいのパン。
お食事のお供にもってこいのパンですね~♪


朝食冷凍庫のスペースを確保するため、冷凍されていた納豆を使って初めて納豆オムレツ作ってみました。
が、、、塩胡椒だけじゃ味付けにしまりがない。
何入れたらいいんでしょう・・・
ネギ入れればよかったかな。無いけど。
牛乳で伸ばせば良かったかな。無いけど。
納豆のタレ入れれば良かったかな。捨てちゃったけど。。

今、冷蔵庫にはパンと調味料しか入ってません・・・




...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/19(火) 15:50:56|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

ポワンタージュ:トロワセック、豆乳ロール

麻布十番でランチした際に行ってきました。pointage(ポワンタージュ)。
何度も近くを通ってるんですけど、いつも場所が分からず通り過ぎてて。。。
実はちょっと小道に入ったところにあったみたい。全然分からなかった・・・
地図見ろって?! 今回は地図見ました。ようやく到着!!

トロワセック馬蹄型トロワセック馬蹄型:252円
同じパンの丸っこいのもあったんですけど、形が面白い方がいいから「馬蹄型」をチョイス!

見た目『ハードでガリガリ、ドライフルーツたっぷり♪』って感じですよね?!
一口食べてびっくり! なんか柔らかいんです。ふんわりとも違くて、「くにょ」って感じ? とにかく意外な食感でした。
別にそれがダメってわけじゃないんですけど、peltierとかのガリガリを期待して食べたらおやおや・・・?って思っちゃう。しかもpeltierで修行されていたと聞いていたので、ちょいとびっくり。


断面中に入っているのはクランベリーが味の主流。「トロワセック」って名前なくらいだから3種類のドライフルーツが入ってると思うんだけど、後の二つは、、グリーン・レーズンと杏?かなぁ。。杏の甘酸っぱい味がしたような気がします。でも夏バテのためかぼーっと食べちゃったので覚えてないです。。




豆乳ロール豆乳ロール:30円
とってもミニサイズで可愛らしいんです♪ 「豆乳」の文字とこの買いやすいお値段に買ってみました。
これも意外な食感。もっとフワフワ~ってしてると思ったけど、結構しっかり目の噛み心地。

豆乳の香りはあまりしないけど、この意外な食感で合格!



お店の表の看板に書いてあった「ブタちゃんパン」を食べたかったのに、
今はもうやってないんですって。。
ブタちゃんパン、気になる

そうそう、ランチしたのは「キオラ」。
サーブして下さった方がとてもいい方で、とてもいい時間を過ごせました。
ディナーはちょっと敷居が、、と言うところも、ランチだとじっくりゆったり楽しめます♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/15(金) 18:09:05|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ダンディゾン:ニーム、S77

これ、昨日書いたんですけど、
記事の保存がどうしてもできなくて 今日アップします。
今日は保存できるかな。。。?どうもこういうのに疎くて・・・
=== ではどうぞ。 ===

今朝もダンディゾンな朝ご飯です。
今回の訪問では3つ買いましたので。。。

ニームニーム(小):210円
これ、新商品ですね?! 初めて見ました。穀物たっぷりのパンなんですって!
新商品かつ穀物たっぷり!ときたら、買わないわけには行かないです!!



ニーム_断面切り口栗みたいでカワイイですねぇ。
穀物度がとっても高くてコリコリポリポリいろんな味がします。
ホームページによると 小麦、ライ麦、大麦、そばの実、白ゴマが入っているそうですが、大麦が一番風味強かったかな。
ずっと噛みしめていたい、奥の深~い味わいです。



S77S77:360円
変わった名前ですが、豆乳を使った食パンなんです。SってSoyのSですね、きっと。
食パンシリーズにはBE20、BL30、S77の3種類あるんですけど、私は豆乳が一番のお気に入り☆



S77_断面これ、かなりの豆乳風味なんです。豆乳嫌いだとムリだと思うけど、私はこの豆乳!!な感じが気に入ってます!

冷やしてしっとり食べるのも、カリッとトーストするのも、それぞれ豆乳をめいっぱい楽しめます~




ダンディゾンのオーナーさんは、私の社会人生活初の上司だった方。
吉祥寺にお住いなのは知ってましたが、
吉祥寺でパン屋さんを始めると聞いたときはホントにびっくりしました。

その理由を聞いてまたびっくり。
ある日奥様がこうつぶやいたそうです。

「吉祥寺には美味しいパン屋さんが少なくて残念・・・」

奥様の一言でパン屋さんを開くことを決心するなんて、
とってもステキなお話だと思いません?!
そんな旦那様が欲しい~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/13(水) 11:39:02|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13

ダンディゾン:グラッパ

吉祥寺にとってもステキなパン屋さんがあります。
ダンディゾン

何がステキって、パンはもちろんステキ過ぎるくらいステキなんですけど、
お店そのものがとってもステキなんです。

石造りの階段を下っていくとガラス張りのお店に続く大きな木の扉。
一歩中に足を踏み入れると、そこはパンのギャラリー。
ガラスケースに鎮座ましましてる紳士淑女のようなお洒落なパン達。
ふと目を壁に移すと、棚には可愛らしい食パンがずらり。
もうここは日常とはかけ離れた空間。
この雰囲気と美味しいパンを味わいに、何度も足を運びたくなるんです。

グラッパグラッパ(小):210円
ダンディゾンに行くと必ず買うのがこのグラッパ。
グラッパっていうとお酒の種類みたいですけど、ブドウパンです。た~っぷりのサルタナレーズンがつまってるんです



断面どうです、この見事なお姿!美しい♪
レーズンが瑞々しくてその噛み口はしっとりジューシー。こんなにレーズンが入っているけど、レーズンは主張し過ぎないんですよ♪

レーズンの甘さが噛みしめパンと相まって、味わい豊か。
今回も美味し~くいただきました




全然話変わりますが、ミネラル補給のためにコントレックス愛飲してます。
車もってない私がいつも利用するのはネット通販。
いつも同じお店で買ってるけど、新しいお店を開拓したくなってサーチ!
んで見付けたのがこのお店。めっちゃめちゃ安い!!!

コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入ドリンク屋
コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入
1,550円!!!


いつものお店よりも段違いに安くてついつい2セットも買っちゃった♪
このお値段、めっちゃ安いと思いません?!
なんかうれしくてお知らせしたくなっちゃいました~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/11(月) 18:39:24|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

zopf:オニオンベーグル

オニオン・ベーグルが苦手でした。
あの焦げたオニオンの臭いが嫌いで、売ってても絶対買わなかったんです。
でも、zopfに行った時ついつい買ってしまったみたい。。。

オニオンオニオンベーグル:145円
オニオンベーグルって、トップにびっしりオニオンがかかってますよね?このベーグルはどうやら生地に練り込まれているようです。

冷凍庫から取り出すまでこれが何ベーグルだか分かってなかったんです。「オニオンは買うわけないからこれはそば胡麻ベーグルかな~」なんて思ってたけど、、
実はオニオンでした



断面先日オニオンベーグルを使ったサンドを食べたとき意外に美味しかったので、それほど躊躇せずに一口パク!

お~、かなりいけますよ~♪

オニオンが甘くて香ばしくて、しっかり生地のベーグルと良く合います。


ミルクチーズチーズをぬってみました。
おぉっと~ めちゃめちゃ旨いです!
気分はこんな感じ =>
なんでこんな美味しいの今まで敬遠してたんだろう。。。
これからはオニオンベーグル美味しくいただくことにします!

このチーズ、ポーランドで買ってみたんですけど、日本にも普通に売ってそうですよね。
ポーランド語読めないのでなんのチーズかよく分かりません。
普通にチーズでした。。



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/09(土) 11:29:34|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブーランジュリー アカサカ:ベーグル・ミックスサンド

赤坂堪能シリーズ第2段!

・・いつの間にかシリーズ化しました。すぐネタ尽きると思いますが、、。

赤プリのパン屋さん、ブーランジュリー アカサカへ。
プリンスホテルのパン屋さんってどこも同じだから別に今更ここで食べなくてもいいんですけど、「そう言えば赤プリのパン屋さんは行ったこと無かったな~」って思い出してランチしてきました。

ベーグル・ミックスサンド:260円
ハーフのベーグルサンドが2種類入ってます。
ローストビーフサンドと、サーモンサンドです。
・・見た目そんな惹かれる感じじゃないですよね。。。
ベーグルサンド

まずはローストビーフサンド
ローストビーフが淡泊でなんだかヘルシー
チェダーチーズ、トマト、レタスと共にサンドされてます。
このゴールデンコンビで美味しくないわけないですよね☆
使われているのは、オニオン、ポピーシード&セサミ・ベーグルです。
オニオンベーグルの香りが苦手で食わず嫌いだったんですけど、
なかなか美味しいんですね~

続いてサーモンサンド
ディルが挟まれてるんですが、ディルってこういう味なんですね!!
初めて認識しました。
サンドのアクセントになっていて、とってもいい感じです。
こちらはセサミベーグル使ってます。

食べ終わってから気が付いたんですが、
これじゃこのパン屋さんを満喫してないですよね。。
サンドの具を楽しんだだけで。。。

ベーグルは、まぁ普通。
パンの域を出てないですが、しっとりしてました。
・・・このパン屋さんってばベーグル単体で売ってないんですけど、
ここで作ってるのかしら。。。?
まぁいいや。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/08(金) 21:34:12|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ポーランドパン:プルーンパン

ポーランドパン その2です

プルーンパンプルーンパン
見た目「ダブルチョコブレッド」って感じですが、プルーンの入ったライ麦パンなんです

ポーランドはプルーンがとってもよく獲れるんですって。名産だって聞きました。で、そのプルーンが入ったパンもとってもよく食べるそうです。


そのまま食べるとしっとりとしたケーキのようだけど、
トーストするともっちりとした食感に大変化!!

プルーンの甘々はそんなに好きじゃなかったんだけど、
このパンを現地で食べて、美味しさの虜になっちゃいました♪

まだ何切れか残っているんです。
現地ではそのまま食べたので、
日本ではトーストしてもっちりを楽しみたいと思います♪


  1. 2005/07/07(木) 22:03:09|
  2. ポーランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SATSUKI:クロワッサン ジャポネーズ、プティモーン

今働いているオフィスビル(正確にはビル続きの隣のビル)にはステキなお店があります。
パティスリーSATSUKIです。
パティスリーの名の通りケーキ屋さんなんですけど、焼き立てパンも沢山置いてます。
もう何年もここで働いているのにパンは食べたことない!
理由は簡単。ここのパン、めちゃめちゃ高いんです。。。

最近赤坂勤務に戻ったのですけど、またいつ客先常駐になるか分からない。。。
今の内に赤坂パンを食べておくことにしました!

ジャポネーズクロワッサン ジャポネーズ:367円
もうちょっと高かったかも。あまりの高さにかなり躊躇したけど清水!!

名前に「ジャポネーズ」ってついてますが、これは中に餡が入っているから クロワッサンだけで数種類あったんですが、餡好きとしてはこれでしょう♪
トップはアイシングと黒胡麻でお化粧してます。

軽くトースターで温めてからいただきます。

断面持った感じずっしりなんです。
でも食べてみるとパリッパリ♪
ずっしり重いのは餡のせいですね~

餡はこしあん。粒あんの方が好きなんですけど仕方ない。。
微妙にアイシングかかってるけど、黒ゴマの香ばしさで甘さは気にならないです。
久しぶりのクロワッサン。堪能ですぅ

美味しかったんですけど、、、もうちょっとお安かったらリピします。
でもこの高さだと、、、ないですね。


プティモーンプティモーン:105円
ものすっごく小さいんです、これ。直径4cmくらい?
フワフワだと思って食べたらとんでもない。もっちりで歯ごたえたっぷりなの。ステキ


断面芥子の実はすり潰されて満遍なく生地に練り込まれてます。
甘さはすっごく控えめで、バター臭くもない。
大人なプチパンです。

よーく噛んで、奥底の旨味までしっかりじっくり味わっちゃいました



○年越し(?)の念願かなってようやく実食。
2つともとっても美味しかった
あぁこれでもっと庶民に手の届く価格帯だったらいろいろ試すのに。。。
魅力的なパンは他にも沢山あったんです。
また次の清水な時を待ちます。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/06(水) 19:34:08|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ポーランドパン:ヒマワリの種のライ麦パン

ポーランドで買ってきたパンその1です。

ヒマワリパンヒマワリの種のライ麦パン
焼き立てを買ったんですけど、空輸しちゃったら意味無いですよね・・
スライスしてみると、ひまわりの種が満遍なく散りばめられてます!! トップにも沢山乗ってるからかなりの量~♪

これ、初日のホテルの朝食で出て、あまりの美味しさに何枚も食べちゃったんです。種のコリコリとライ麦の酸っぱさで止まらないんですよ~☆

ポーランドではとってもポピュラーらしく、どのホテルの朝食でもこのパンは供されました。そして、どのパン屋さんでも売ってました。

今回は同じくポーランドで買ってきたブルーチーズと共に食べてみました。
・・・チーズの塩気がちょいと強すぎです。。結局ブルチははがして一緒に食べた別のパンに乗せ直して食べました。ライ麦パンとブルチってよく合うけど、物によるみたいです。。

ポーランドにはパン屋さんは沢山あるんですけど、一番充実しているのはスーパーの中のインストア・ベーカリー。
ちゃんとお店で焼いているので焼き立てを買えます!!
(生地は何処で作ってるか分からないですけど。。。

1ローフで100円もしないくらい。
ポーランドはホントに物価の安い国ですねー




  1. 2005/07/05(火) 11:35:23|
  2. ポーランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

bagel:オレンジベーグル

満を持しての登場ですっ!
って誰も待ってないですね。。。
阿佐ヶ谷bagelで一番人気らしいベーグルちゃんです~♪

オレンジベーグル:126円
あちらこちらでこのオレンジベーグルは美味しい
と言うのを聞いていたので楽しみです♪

トーストはし過ぎないように、いつもの半分の時間で。
期待に胸膨らましつつスライスしてみると・・?
20050703123422.jpg

えーと、オレンジどこですか?
ちょっぴりオレンジ色している気もしますが、お姿があまり見えません。。。

いや、あるはず!ってほじくってみたら、よかったありました~♪
オレンジピールの爽やかさが甘くてフワフワの生地にあってますね。
阿佐ヶ谷bagelの中で一番美味しかった

スライスした上半分にはオレンジピールちょっぴり入っていたけど、
下半分には全く入っていません
何の味もないプレーンベーグルになったので、
似たような味だろうとあんずジャムを塗って食べましたとさ。
あんずジャムがほんのり苦くて美味し

お値段控えめだから「たっぷりオレンジピール♪」
なんて望めないとは思うけど、ちょっと寂しいなぁ

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/03(日) 12:43:47|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ブルンネン:スピナッチベーグル

冷凍焼けというものを初めて経験しました。
こんな悲しい状態になってしまうのですね・・・

昨夜も「明日の朝食ベーグル」をごそごそ漁っていたら、
ブルンネン・ベーグルちゃんが悲しく白濁しているのを発見しました。。。
ゴメンね、いつまでも食べなくて・・・

スピナッチスピナッチベーグル:157円
幸い冷凍焼けしていたベーグルはこれだけでした。有無を言わさず今朝のベーグルはこれに決定です。

いつも通りじゃーってぬらしてトースト。
いつも通り焦がしました。
いつも通りそのまま戴きます。

焦げるほどトーストしたので、皮はパリッパリ ブルンネンはいつもだったらむぎゅーって感じを味わうのですけど、冷凍焼けしちゃったベーグルだったらカリっとしてる方がいいでしょ♪

断面ほうれん草のちょっぴり苦めな風味がフワってします。ブルンネンの生地は甘めなのが多いけど、これはそうでもなかったかな。
冷凍焼けってどれくらい味が落ちちゃうの?!ってびくびくしつつ食べたけど、焦げた風味が強くて気にならなかったです。カリカリがおいしかった~

カレー乗っけて食べましたっ☆
・・・カレーが強すぎてベーグル味わえないから一口で止めちゃったけど。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/02(土) 11:31:14|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

zopf:ブルーベリー・ベーグル

冷凍庫のベーグルが大分少なくなってきました。
冷凍庫見ては「あと○個」って数えるのが私の夜の日課です。
そして、次の日の朝食ベーグルを決定して、冷蔵庫に移します。
昨日の気分では、どうやらzopfベーグルだったみたいです。

ブルーベリーブルーベリー・ベーグル:145円
大雑把な私は冷蔵庫解凍した彼(彼女か?!)を蛇口の下に持っていき、じゃーーーーって水をかけちゃいます。ぱっぱって余分な水分落として、水分補給完了!
この状態で2分程トーストです!

クリチとかジャムとかいろいろ試したいところなんですけど、いまだに時差ボケがなおってなくて朝がとても辛いんです。なので何もしたくありません。そのままバクバク戴きます!


断面数口食べただけで顎が疲れちゃう系!!
ブルーベリーがふんだんに、まんべんなくちりばめられてますねぇ。ほのかな甘みを出していて、でも多すぎなくて。
カリカリ具合もステキ♪
でもちょいといつものようなもちもちは足りなめだったかな・・?
水かけすぎたか・・・
その前に、大雑把過ぎたか・・・



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/01(金) 23:32:40|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
