けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

peltier:グリーンカレー

今日は自席でランチ。
お弁当買ってきてもいいんだけど、折角だからpeltierのパンにしました~ん♪

グリーンカレーグリーンカレー(野菜たっぷりフォカッチャ):262円
peltierの惣菜パンを食べるのは初めてなのです。高いからさ~
今日も「パン2つとコンビニサラダにしよう!」って思ってたけど、「カレー」の文字に釘付けにっ☆(今朝もカレー食べてきたんだけど。。)

大きさは直径12~3cmくらいかな?
乗っているのは ナス、マッシュルーム、スナップエンドウ、パプリカ、グリーンピース…
グリーンカレー」と言うだけあって、本格的なカレーの味わい。カルダモンが利いていてスパイシーなの♪
フォカッチャ生地はコリコリしてて、思ったより脂っこくないし、あっと言う間にペロリ!


ランチタイムを外しちゃってたので周りは普通に仕事中。
携帯の音付き写真何枚も撮れなくて写真はこれ ↑ だけ。
でもあと2つも食べたのです。美味しかったからレポだけでも・・


黒ゴマと紫芋のあんぱん:168円
このパン今日初めて見た気がするんだけど、新商品?
丸っこいパンの表面は黒ゴマに覆われてます。
真っ黒なので、横通りかかった人は「もの凄く大きなチョコ」を食べてると思ったらしい・・
「中身が紫芋のあんかな?」って食べてみたら、黒胡麻&紫芋の餡でした!
ふわっとして、でもゴマがプチプチしてて、餡はしっとり甘すぎずゴマゴマしくもない。
これ、めちゃめちゃ美味しかった~!!
これはリピすると思うので、今度は写真付きでレポしたいと思います♪

パン オ ノア:105円
これはよく食べるパン。
くるみゴロゴロしてて大好き♪

3個(しかも結構小さめ)しか食べてないのに余裕で500円を超える
さすがpeltierです。。。

...お店情報はこちら♪

  1. 2005/06/30(木) 15:24:37|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ベーグル☆K:グリーンティ・ベーグル

冷蔵庫には卯の花。
冷凍庫にはベーグル。
美味しい!って聞いていたので、この組み合わせで一度やってみたかったんです。
Bagel☆Kのベーグルにご登場戴きましょう☆

卯の花サンドグリーンティ・ベーグル:178円
以前このグリーンティ・ベーグルを食べたとき、甘すぎて最後の方は気分悪くなっちゃったんです
なのに、なぜか再び買ってしまって・・・
どうやって食べようかずっと困ってたんですけど、おかず系サンドとして食べることにしました!今日は卯の花サンドです~♪

スライスしたベーグルに卯の花をたっぷり乗せ、軽くマヨネをかけてみます。そして胡椒をた~っぷり☆
もう半分にはスライスチーズを乗せて、それぞれトースト!

焼き立は甘い香りがきつくて正直イマイチだったけど、
少し置くとそれも落ち着いてなかなかいい感じですよ~♪
ベーグルはもちもちで優しい柔らかさ。
卯の花にたっぷりかけた胡椒がピリリと利いてて甘すぎないようカバーしてくれてます。
いけますねぇ。。。

ただ、マヨネはいらなかったかなぁ。私にはくどかったです。
スライスチーズも挟んだけど、卯の花の濃い味とベーグルの甘い味に消されちゃった
カロリー摂取しただけだわ・・
次回は卯の花と胡椒のみにしてみます。

悩みに悩んだグリーンティ・ベーグルの行く末ですが、結構美味しく戴きました!
甘いベーグルは、もっと甘くするか、甘さをうち消す何かを合わせる。
これで行きたいと思います♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/29(水) 23:13:55|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

ポム・ド・テール:ポムシナモン・ベーグル

久しぶりに食べる日本のパン。
何にしようかなーって悩んだけど、
結局「冷凍庫の一番上にあったベーグル」にしました。
ポム・ド・テールのベーグルです!

ポムシナモンポムシナモン・ベーグル:210円
トーストしつつお茶入れてたら、案の定焦がしちゃったのです。。
でもだから!更に皮底ガリガリ!お久しぶりのギッシリムチムチベーグルちゃん。美味し~よぉぉぉ。。。
ずっしり重いパンも好きなんだけど、やっぱベーグルって旨いね~♪



ポムシナモン断面バターつけてとろんと溶けたところを食べたら絶対美味しいと思うんだけど、最近の過食で肥え気味(気味どころじゃなく肥えてる)なのでガマンガマン。。。
シナモンの風味がすっごく強いけど、シナモン好きなのでグー♪逆にリンゴはシナモンの影に霞んじゃってる気がする。
んで、やっぱり具が片寄って入っているよね・・・


いや、でもホント堪能しちゃいました


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/28(火) 18:37:36|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

お持ち帰りパン & 帰国報告

皆様ご無沙汰しております。
けろりーなです。

本日、11日間のポーランド旅行より無事帰国しました。
毎日毎食パン・パン・パン!!! さすがヨーロッパです♪

更新が途絶えていたにも関わらずご訪問下さった皆様。
温かいコメントを下さった皆様。
ありがとうございます!

ポーランドパン達。ちと寝不足なので今日のところは明日の仕事に備えて寝ちゃいますぅ・・
とりあえず、買ってきたパン達。
6種類と種類は少ないんですけど、
どっしり系でこれだけで2kgを超えてます。。。
(帰宅途中で食べちゃったのもあるんだけど・・・)

ポーランドのパンネタはぼちぼちと・・・
まずは、ただいまです!


  1. 2005/06/27(月) 23:58:18|
  2. ポーランド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

bagel:レーズン・ベーグル & お知らせ

お知らせを書きたかったので、
昨日の朝食べた阿佐ヶ谷ベーグルのベーグルちゃんに登場して戴きましょう!

レーズンレーズン・ベーグル:126円
ぷくぷくのベーグルちゃん。スライスしてトーストする方が好きだと言うことが分かったので、今日もその方法で。

スライスしては見ましたが。。。これってレーズンベーグルって言っていいのか?!「たまたまレーズンが紛れ込んじゃったベーグル」の方が正しいってぇ。。
カイザーのブルーベリー、クランベリーの溢れんばかりの量に驚いたばっかりだったので、このレーズンの少なさにもとってもびっくりしました。

冷蔵庫からクリチを出してみたら、賞味期限が6/18!!!もうすぐじゃん!
何とか食べきれる量なので、クリチを付けて戴きました~♪
レーズンはとっても少ないので全く味を感じません。
でも、ベーグルにクリチはやっぱり美味しいです!


ここからお知らせ。
今日(6/17)より10日間ほどポーランドへ参ります。
その間更新が止まってしまいますがご了承下さいませ
ポーランドには美味しいパンはあるかな?!
行ってきます!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/17(金) 02:18:00|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

メゾンカイザー:セーグルブルーベリー/クランベリー

コレド日本橋に入っているメゾンカイザーは、
試食がとってもとってもとってもとっても充実しています。
時間にもよるのかもしれないですが、私が行くといつも沢山のパンの試食が出来るんです。
試食でお腹が膨れちゃうくらい。

先日行ったときにも10種類くらい試食できて、大満足!
さて何を買って帰ろうかなーって考えて、「試食できなかったパン」を買うことにしました☆

セーグルブルーベリーセーグルブルーベリー:158円
名前だけからすると、「ブルーベリー入りライ麦パン」なんですけど、さすがはカイザー。そんな予想を見事に覆してくれました!

見た目は「値段の割にちょっと小さめ」。持ってみると「結構ずっしり」。ライ麦だからズッシリなのかなーなんて思って割ってみると。。。

断面入ってます!詰まってます!
これでもか!!!!ってくらいブルーベリーです。「中身」というよりこれは「ブルーベリー」ですって。

外はカリっとしてるんですけど、中はしっとり。というかブルーベリー。すごく甘いんですけど、果物の甘さなので自然なんです♪


セーグルクランベリーセーグルクランベリー:158円
こっちはクランベリー版。
ブルーベリーとクランベリーの2種類売ってたので、両方買っちゃいました。


断面見てみて、これ!
いやぁこっちもクランベリー入りまくり!
この鮮やかな赤さったらスゴイです!

クランベリーは酸味がとっても強いので、ブルーベリーの甘さとはまた違った味わい。




あぁ、カイザーに脱帽です。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/16(木) 16:07:30|
  2. 中央区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブルンネン:ココアホワイトチョコチップ・ベーグル

最近、毎朝食べるベーグルがワンパターンです。
ガーデンベリーズかzopfかブルンネンか。。。
贅沢なラインナップではありますが、続くと浮気心が芽生えます。
冷凍庫も落ち着いてきたのでそろそろパン屋巡りしたいな~と思う今日この頃。
でも今朝はブルンネンです。まだまだあるし・・・

ココアホワイトチョコチップココアホワイトチョコチップ・ベーグル:157円
凍った状態で適当にピックアップしてみたらゴマがぱらぱら付いていたので、「甘くない系」って勝手に思い込んでトーストしてみました。
すると…?

チョコレートの甘~い香りが部屋中に漂います。
やられたっ!ゴマは別のベーグルから落ちたのがくっついていただけでした。。
ホワイトチョコ満載のベーグルちゃんです
甘いよう、甘いよう

断面たまに別のどれだかのゴマがついているので、風味が香ばしくて安心しちゃいます。チョコとゴマって合いますね~

生地が渦巻き状に成形されているんですけど、分解しちゃうからはがしつつ食べちゃいました~☆ こういう「1枚ずつはがして食べる」って食べ方、すごく好き♪
バームクーヘンやクロワッサンもはがして食べちゃう系です!

このベーグル、とっても美味しかったですよ
でも、お食事系って勝手に思い込んでたから…ちょっとびっくりしました。
珍しくデザート食べないで朝食終了!

ガーデンベリーズのベーグルだと思い込んでたんです、これ。冷凍庫でもガーベリのジップロックに入ってたし。でもベーグルの形みたらブルンネンですよね。ガーベリのはもっとブサイク。
冷凍庫がグチャグチャになってる・・・


・・・ワンパターンだと思ってたけど、最近のblog読み返してみたら、かなりバラエティーに富んでました。冷凍庫眺めるのが癖になってるので冷凍庫のパターン化が頭に残ってただけのようです

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/15(水) 15:37:21|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

ポム・ド・テール:チーズ胡椒ベーグル

せっかく買ったポム・ド・テールのベーグル。
そう言えばまだ1つも食べていませんでした。
もっと古いものは沢山あるけれど、ここらで1つ戴こうかな。。。

チーズ胡椒チーズ胡椒ベーグル:210円
私がお店に行ったとき、確かベーグルは12~3種類くらい並んでたんです。
どれにしようかなーって迷ってた中、真っ先に「買うっ!!」って思ったのがこのベーグルちゃん。 胡椒星人でチーズっ子な私ですから、買わずにはいられません!

この上にかかってるのが全部胡椒ですね?! ステキです。ステキ過ぎます。そしてきっとチーズは中にたっぷり入っているんでしょう!


アップ!今日はレンチンせずにそのまま軽くトーストすることにしました。

っく~っ! 皮パリ最高!
底カリ驚愕!
胡椒ぴりりと刺激的!
胡椒の刺激をチーズで優しく包んでる~♪
モチモチ度、噛み疲れ系ですよっ!


断面チーズはクリチなんですね~。結構多めに入ってます。場所によっては全く入ってないところも。きっと生地の端だったんでしょう。これはまぁ許します。はい(偉そー。。。)。



このポムベーグル、いいです。この胡椒がたまりませんっ☆
あと何買ったんだったかなー。次が俄然楽しみになってきました~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/14(火) 17:53:34|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

Voyageur-K:ライ麦デーツ ベーグル

先日blog友 るう に戴いた Voyageur-Kのベーグル。
早速2つ目を戴きました~♪

紅芋芋ベーグル(?)
=> ライ麦デーツベーグルでした。訂正します。

私好みの固そうな風貌してます。
見るからにハードっぽい感じがタ・イ・プ

ベーグルの種類を伺ってなかったのですけど、「芋」ですよね?これ。サツマイモ?紫芋?の繊維っぽさを感じます。ほのかに甘~いの。
芋系って好きなんですよ~♪
うみゃ~☆



紅芋期待に違わずハードなお方。底のカリカリ具合がすっごくいいんです!ご飯を食べてたらおこげを発見して、それをカリ!って食べる至福の喜びみたいな感じ。

んもう、目をつぶってムグムグしながら食感と美味しさをとくと味合わせて戴きました!




貴重な貴重なベーグルちゃん。我が家に来てくれてありがとう!
に食べられて、満足な最期を遂げたかしら。。。

るう、もうすごく美味しかったよ!!
本当にありがとうございました!


  1. 2005/06/13(月) 17:57:26|
  2. 通販|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

自作:トウフクリームチーズ

数年前NYに行った際、トウフクリームチーズをサンドした
パンパニッケルベーグルの美味しさに、いたく感動したんです。
今年初め再びNYに行き、「やっぱり美味しい。。。」と再認識。

売っているのを買うのは多分簡単なんだけど、
トウフの国日本でこの味が作れないわけない!
ということで日々研究しておりました。
NYで食べたトウフクリチがどんな味だったかもう既に忘れちゃったんですが、
それは次回のMY旅行のお楽しみにするとして、
けろりーな流トウフクリームチーズの完成です!

。。。と言うほど大したものではないのですが、
美味しいので機会があったら作ってみて下さい。

トウフクリームチーズ
材料材料(2~3人分)
木綿豆腐 :半丁(1丁350gのものを使用)
油 :小さじ1/2
レモン果汁 :小さじ1
メープルシロップ:小さじ1
ナツメグ :ほんの少々
塩 :小さじ1/4



作り方:
水切り前. 豆腐半丁をキッチンペーパーにくるみ、重しをして暫くおいて水切りします
水切り後
水切り前と水切り後で厚さ違うのわかります?結構しっかり水切りしてます。
豆腐の水切りは ここ をご参考にどうぞ。
私は重しをした状態で冷蔵庫に入れ、一晩おいちゃいます。


ミキシング前. しっかり水が切れた豆腐を崩しながらミキサーに入れ、30秒~1分 なめらかになるまで混ぜます



材料投下!. 塩以外の材料をミキサーに入れ、更に混ぜます。何度か途中でかき混ぜて、まんべんなくクリーミーになるよう混ぜて下さい

油はなくてもいいですが、入れた方がクリーミー&こくが出ます
サラダ油は置いてないので、オリーブオイルを使ってます
ナツメグは入れすぎるとすごいナツメグ味になるので、一振り二振りくらいで
レモン果汁は生レモンを使った方が美味しいと思いますが、私は丸1個買うと必ず残った部分を腐らせるので、瓶物使ってます


ミキシング完了. 様子を見ながら少しずつ塩を足し、また混ぜます

そのまま加工せずに食べる場合は塩を少しずつ入れた方がいいですが、加工する場合は適当でも平気です・・でも入れすぎないように!



. トウフクリームチーズの出来上がり!
すぐに食べることもできますが、数時間おくと味が馴染みます。
出来上がり!

・・めちゃめちゃ簡単なのにレシピ出し引っ張ってゴメンナサイ。。


つぶやき:
ナツメグの代わりに練り白ゴマ使ったらゴマっぽくて変でした。
ゴマの方が好きな方もいらっしゃるかも。その場合小さじ1/4弱くらいで。

塩の代わりに味噌使ったらおかずの様な香りでした。
フルーツ系と合わせる時は塩の方が良さそうです。

作って下さる方がいらしたら、ぜひご感想お聞かせ下さい!
もっとこうした方がいいとか、こんな作り方がある、とか。
ご意見ご感想お待ち申し上げております。


p.s. トンガリキッズ の B-DASHという曲のプロモ見ながら書いてるんですが、
この曲めちゃ面白いですね~♪

p.s.2 「パンの部屋」なのに「パン」の記事じゃなくてゴメンナサイ

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/12(日) 15:34:06|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:26

bagel:セサミベーグル

何度も何度も失敗を重ね、時には「こんなもん食えるかっ!」
って投げ出しそうになった事もある。
そこいら中を真っ白にしたこともあったっけ。。。

でも私はくじけなかった。
そう、こんな幸せを感じるために。

・・・私には文章力ありません。
普通に阿佐ヶ谷ベーグルで行きましょう。

セサミセサミベーグル:126円
今日のメインはベーグルではありません。ってことで、あまり好きではない阿佐ヶ谷ベーグルをいただきます。

阿佐ヶ谷はレンチンすると激ふわになっちゃうので、今日はスライスして霧を吹いてから軽くトーストしました。
おぅ、こうすると外カリ中モチになるのね。阿佐ヶ谷も美味しくいただくことができました! 今日の成長♪


20050612134703.jpgさてさて、今日はトウフクリームチーズでいただいてます。
スカリオン(上) と ラムシナモン&カレンズ(下)です。
見た目どっちがどっちか分からないですね。。。でも味はかなり違います。
スカリオンはお食事系。
ラムシナモン&カレンズはデザート系なんです☆

今日のトウフクリチはめちゃ美味しくできました~♪
阿佐ヶ谷のベーグルはビッグなのに、クリチ食べるためにもう一個ベーグル食べちゃおうかしら?!って思ったくらい。
研究の成果がようやく現れました!


ということで、ようやく皆様にトウフクリチのレシピ公開できます☆
写真多くなっちゃうと思われるので、次の日記で!

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/12(日) 13:52:59|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Voyageur-K:レーズンベーグル

まさか私がこのベーグルを食べる日が来るなんて、一体誰が想像したでしょうか?!
通販をしないため、食べてみたいなーと思いつつ日々は過ぎ。。
いつの間にかお店自体が無くなってしまった Voyageur-K・・・

その貴重なベーグルを、なんと2つもいただいてしまったのです!
もう、早速いただいちゃいます。待ち切れません!!

レーズンベーグル
焼き印カワイイ!なんて書いてあるの?うーん・・・店名?なんでしょうね・・・
貴重なんで、いつもより写真大き目で

レーズン

どうやって食べるか悩んだけど、貴重なベーグルなのでそのままでしょ。
レンチン→トースト→放置!

レーズン生地つまりまくってますっ!!!噛んでも噛んでもいつまでも噛む要素が残ってるんですっ!
そしてレーズンもつまりまくってます

ハード が好きなので、半分くらい食べたら先にデザート食べちゃって、放置時間確保☆
更にハードになっちゃいました!

あぁこんな美味しいベーグルがもう食べられないんですね。。。

貴重なベーグルをいただける機会を下さった るう に本当に心からの感謝です。
ありがとう!堪能させていただきました!!
ごちそうさまでした!

  1. 2005/06/12(日) 11:33:57|
  2. 通販|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BiOcafeでランチ!

blog友 るう が東京に日帰りで「お夕飯の買いだし」に来ることに!
光栄にもお声をかけていただいて、一緒にBiO cafeランチして参りました~♪

blogで仲良くさせていただいている方とお会いするのは初めてなんです。
なのでこんな私でもちょっと緊張・・・
渋谷駅のモヤイ像で待ち合わせして、BiOへまっしぐら!

つい先日BiOでランチした時は「ビジネスランチ」をいただいたんです。
だって仕事時間中だったし(わけ分からない理由)。
今日は休日ですからBiOっぽいランチにしました!

BiOランチ

キッシュ「豆野菜とフレッシュチーズのおからキッシュ」です。
新鮮な枝豆やグリーンピース、スナップエンドウが入ったキッシュ。キッシュに使っているおからは新鮮なものが日に2回届くそうです。ふわっとしてて、所謂キッシュのくどさがなくて、かなりの美味しさです♪

豆腐ディップなるものが添えられてます。
豆腐クリチ研究委員会(んなものはない)正会員としては気になるディップですが、ちょっとお酢がきつくてマヨネーズみたいな感じ。豆腐クリチとは無関係のディップですね。

添えられてるパンは。。。パサパサでとってもイマイチでした。はい。
スライスしてそのまま放置していたに違いない。
パンを売っているお店でこれはやっちゃいけないでしょ。。。
でも、豆腐ディップを付けていただくと美味しゅうございました♪

あ、左端にワイン見えちゃってます?
そう、真っ昼間からデキャンタワインです。幸せ過ぎます。
るうも私もかなりの飲み好き。 可愛く(?)白のデキャンタ♪
・・だけじゃ全然足りず、赤のデキャンタも行っちゃいました。


るうとは初めて会うとは思えないほど話が弾んじゃって、
BiOで3時間以上もおしゃべりしちゃいました!
めちゃめちゃ楽しかったです。るう、誘ってくれてありがとう!

るうからのお土産るうにいただいたお土産!
麦工房のラスク
ビールクラッカー
打保屋の黒糖豆。
そしてそして!!!
Voyageur-Kのベーグル!!!!
今となっては入手できないベーグルを2つも下さって・・・
もう、ホントにホントにホントに嬉しいです!
ありがとう るう!楽しかったよ、また会おうね~っ☆


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/11(土) 22:17:13|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

ガーデンベリーズ:モカチョコレート・ベーグル

昨日いろいろな方のblogを拝見してたらチョコベーグル率が高かったんです。
感染し易いんで、食べたくなって来ちゃいました。

おかずはカレーって決まっているんですけど、
カレーにチョコとかココアとか入れると風味が増して美味しいですよね。
なので、チョコベーグルが合わないはずがない!
冷凍庫にチョコベーグル一つだけありました。
今朝はガーデンベリーズでいきましょう!

もかチョコモカチョコレート・ベーグル:189円
チョコベーグルってひょっとすると初めて食べるかも知れません。大体売ってても買うの避けるので・・・
じゃぁなぜこれを買ったかというと、単純に「全種買い」したから。大人買いですね~♪

すっごくハードな噛み口です。皮はカリッと、中はしっかり。このハードさがいいです☆
このチョコ、あまり甘くなくていいです!でも逆にちょいと中途半端かなー。。チョコっぽさを期待して食べるとがっかりかも。私は好きです


モカチョコリンゴ(?)オレンジ(?) 何かの極小ダイスが2つ3つ入っているんだけど、別のパンのが紛れ込んだのかな?かなーり微妙に味を感じます。結構チョコの風味にあってるからもうちょっと入れればいいのにな。
見た目はリンゴなんだけど、味は柑橘系。レモンかな???

モカチョコなんですけど、モカっぽさは感じられない。。この渋さがモカかな? ってくらい。相変わらず味オンチです。

あぁでもこのチョコベーグルはいいです!
チョコべーさん、今まで避けててゴメンナサイ

カレーとチョコベーグルの相性ですが、、、
トーストしている間にカレー食べ終わっちゃったので、
わかりませ~ん♪ 両方美味しくいただきました。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/11(土) 09:59:58|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

bagel:くるみベーグル

冷凍庫だけでなく、冷蔵庫の食材消費に努めている今日この頃。
食材消費の王様と言えばカレー!
ってことで、昨夜は大量のカレーを作成。

カレーをおかずにパンを食べる

シンプルパンにしましょう。

いちいち思考が単純です
今朝は冷凍庫を漁ってて一番に目に付いた阿佐ヶ谷ベーグルにしてみました。

くるみベーグルくるみベーグル:126円
前回はレンチン長すぎてフワフワ過ぎちゃったので今回は慎重に。

冷蔵庫解凍→20秒レンチン→1分トースト→暫し放置

で行ってみましょう!

ふむ、今回は成功! 上手い具合にムチムチになりました。
やっぱりベーグルとして感動はないんだけど、クルミは香ばしいしむっちりしてるし、おいひ~♪
クルミがもうちょっとたっぷり入っていると更にうれしいんだけどな。。。

クルミをシンプルに食べるには基本のクリチで。旨いっす。

色が同化してますが、一番下の写真はラムイチジク・トウフクリームチーズ(長っ!)。
いつもとトウフクリチの作り方変えたからイマイチ。。。
ベーグルに塗るんじゃなくて、そのままスプーンですくって食べる方が美味しかった・・・




今回トウフクリチの別の作り方実験してみて、やっぱりいつものレシピの方が美味しいことが判明。
週末にでもレシピアップしようと思ってます。
(作るのが面倒にならなければ・・・)

私は朝から平気でカレー食べます。
よくびっくりされるんですけど、朝からカレーって食べないもの?!


今日からブログに絵文字が使えるようになったみたい
コメントはまだみたいだけど、なんかうれしい
でもかなり使い勝手がわるい。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/10(金) 13:43:01|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ベーグル☆K:ホールウィート・ベーグル

今朝、夢を見ました。
卵を使ったベーグル・サンドがどうしても作れなくてうーんうーんと困ってる夢です。
すっごくうなされて起きてしまいました。

なんでこんな夢を見るのか。。。
そう、冷蔵庫にいつのだか分からないが入っているのです。
気になって気になって仕方ないままかなり時が経ちました。

夢にまで出てきて食べてもらいたがっている卵ちゃん。
よし、ベーグル☆Kのベーグルを使ってサンドにしましょう!

ホールウィート・ベーグルホールウィート・ベーグル:178円
鮮度が怪しい卵なので完全に火を通さないと! キャベツの卵バーグを作って、ビッグマックっぽい仕上がりにしてみました。
と言ってもビッグマックを食べたことはありません・・・

ベーグルにはひまわりの種が結構沢山入ってます。ホールウィートだけどそんなに素朴感を感じない。。ベーグルKっぽいちょっと甘めの味。
最近のベーグルKになぜか惹かれるものを感じない私。。。昔は大好きだったのに。

昨夜の飲みではあまり食べなかったのでお腹すきまくりだったんです。
☆夢中☆になって食べちゃいました♪
大満足のボリュームで、ごちそうさまでした!

・・大分古い卵だったんですけど、今のところ健康上問題はありません。
まだもう一つ卵残ってます。これはどうしようかなぁ。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/09(木) 17:45:04|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

F&M:スコーン(アールグレー)

気怠い午後の一時、皆様如何お過ごしでしょうか。
午後と言えばアフタヌーンティです。
アフタヌーンティと言えばイギリス。
イギリスと言えばFortnum & Masonです♪
ちょっと強引。


スコーンスコーン(アールグレー):210円
アールグレー茶葉がたっぷり入った、焼き色も美しいF&Mのスコーン様でございます。腹割れも完璧!

折角のF&Mのスコーンですので、F&Mのお紅茶と、F&Mのストロベリー・ジャムと共にいただきました。気分は英国貴族です。ほほほ。

しっとりしていてポロポロしない、お上品なお方。それほど甘くなくて、アールグレイの香りが漂って参ります。


スコーンとても小さくて甘くないので、これなら幾つでも食べられそう。でも高いからそれはありません。直径4cmほどですっごく小さいのにこのお値段。。。

こういう気取ったスコーンは、ほんの少々をちびちび優雅にいただくのが王道でございますね。



ロンドンのF&Mでスコーンをいただいたときは
スコーン2つにジャム、お紅茶がついて確か2千円とかしたような覚えがあるので、
自宅で楽しむと格安(?)です。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/08(水) 14:39:06|
  2. 中央区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

BiOcafe:BiOレットベーグル

昨日はランチタイムに移動だったので、ラッキ~とばかりにBiOcafeでランチしてきました。
BiOと言えば、最近ラインナップに加わった気になるベーグルがあるじゃないですかっ!

BiOレットBiOレットベーグル:220円
この色合い、素晴らしく美しいですよね。高貴な紫をちりばめて。
高貴な私にぴったり! (え?)

何の先入観もなしにいただきました。
金の粒はコーンミールでしょう。
紫は。。。紫芋か赤ワインだと思うんですけど、味も香りも全くしません。ちょっと芋っぽいかなぁ。。。というくらい。
あと、イチジクのつぶつぶがほんのちょっと、気が付かないくらい入ってます。味は全くしないけど。

断面さて私のお見立て(?)は合ってるでしょうか・・・?
ホームページ見てみたら、赤ワイン、紫芋、イチジクは合っているようです!よ~しよし☆(んなの当然分かるって?)

BiOらしくビッグでもちっとしたベーグルちゃん。
お上品な見た目もほんのり甘いお味も楽しめる、ステキな一品でございました。
高貴な私にベストマッチ!(しつこい?)


お店にはベーグルが揃ってて、他のもすっごく惹かれたんですけど、
「今日は暑いでしょ?」
「今日はパソコン重いでしょ?」
って言い聞かせてこの1つだけ買ってガマンしました。
ガマンが出来る子になりました~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/07(火) 15:15:54|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22

ガーデンベリーズ:ウィートカプチーノ・ベーグル

どうも素朴系ベーグルから先に食べる傾向にあります。
なので、冷凍庫には甘い系ベーグルが多く残ってるんですよね。
えり好みしないで、甘ベーグルもいただきましょう!
何事も挑戦です!!
まずはガーデンベリーズの甘ベーグルだ~っ☆

ウィートカプチーノウイートカプチーノ・ベーグル:189円
凍った状態でもコーヒーのいぃ香りがするんですよぉ♪ コーヒー好きなので、この香りはステキです。
トーストすると更にい~香り♪
でも甘いんだろうなぁ。。。

恐る恐る口に運んでみます。
おっ!全然甘くないです!
でもコーヒーだからといって苦くはなく、渋~い大人なお味


カプチーノ断面いつも通りいろんなのつけたけど、ワインジャムの大人な甘さが一番美味しかったです。

ハードな噛み口に、噛めば噛むほどカプチーノが楽しめます。
甘いベーグルだと思って食べたから、この渋さにハッピー♪



ごちそうさまでしたっ☆


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/06(月) 16:48:22|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

bagel:ソーダブレッド

今これ食べながら書いてます。
阿佐ヶ谷bagel行ったときに噂のあの方を発見!

ソーダブレッドソーダブレッド:50円
この黒い粒がチョコだったら買わないんだけど、どうやらカレンズらしいので2つも買っちゃいました。
なんかいろんな方が絶賛されてたので食べたかったんですよぉ。

自然解凍してトースト&ちょっと放置。
いい具合にホットでカリカリなソーダブレッドが復活しました~ん

まずは一口。
はて、どこかで食べた味だが・・?

暫し考え思い出しましたっ!
私の大好きな「御座候」の味&香りじゃないですかっ!
御座候美味しいですよね~♪
あの美味しさ、大きさで、あの安さ。実家への手みやげ率No1!
焼き立てはもちろん美味しいんですけど、1日経っちゃったらトーストでカリっと焼いて食べるとまた美味しいんですっ!

・・・あ、話を戻しますね。

で、このソーダブレッドは甘さ控え目。
大きさは小さいんだけどその中にカレンズが結構入ってるので、すっごく満足しちゃうこと請け合い。
あー2つなんてちっちゃいこと言わず買い占めちゃえば良かった~☆
どこまでも自分勝手~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/05(日) 15:08:07|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ブルンネン:チーズベーグル

今日の朝ベーグル。
昨日買ったポムを食べたいのはやまやまだけど、古いの先に食べよう。。。
もうすぐ梅雨だし・・・
ってことで、一番古いのはブルンネン

チーズ・ベーグルチーズ・ベーグル:178円
チーズは大好きなんだけど、こういうとろけるチーズがガンガンに乗ってるパンはそんなに惹かれないんです、実は。だけど滅多に行かれないブルンネンですからひとまず買っておきました。

た~っぷり上にチーズかかってますね~。上にかかってたのがとろけて下にまで流れてます。スゴイわ!
実は裏返してみると裏にもチーズついてました。ものすっごいチーズの量です!!
更に実は、中にもチーズ入ってました!!!
もうさすがブルンネン、具の量が半端じゃぁありませんっ☆

レンチンしてトーストしたんだけど、あまり「じゅーじゅートロトロ」にはならなかった。。温めすぎのフカフカは食べたくないので途中で切り上げて食べちゃいました。

チーズはそんなに塩気がないけれど、この量ですからちょいとくどいです。
でもベーグルはいつも通りモチモチで、手をべとべとにしながらよいしょ~ってちぎり、美味し~くいただきました♪



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/05(日) 13:59:01|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

ポム・ド・テールでランチ!

昨日は西荻窪へお買い物に行きました。
折角西荻に行くのに、そのまま帰っちゃ勿体ない!
ってことで、ポム・ド・テールでランチしてきました~♪

開店は12時。私がついたのは11時55分位。既に一人開店を待つ方が。人気なんですねぇ。12時ちょっと過ぎくらいに開店!しっかりベーグルを確保して、ランチです~♪

私が選んだのはベーグル・プレートの「マッシュポテトと挽肉のラザニア」。挽肉ってのは苦手なんだけど、これが一番肉&コレステロール少な目だったからこれにしました。
もう何年も健康診断でコレステロールに「*」印ついちゃってるんで。。。
ベーグルは胚芽をチョイス☆

ポムランチ
噂のビシソワーズ(写真なし。。。)は温度絶妙!味付けも濃厚じゃなく淡泊じゃなく、すっごくいいお味。美味し~♪
ラザニアも、ソースをベーグルにつけて食べるともう絶品だったのです!
胚芽だからか、ベーグル単体だと申し訳ないがパサパサ過ぎてイマイチ。でも、ラザニアのソースのジューシーさを補ってやると、ランチプレートとして最高級のハーモニーを奏でてくれます。

このボリュームで1,000円って安いですよね?
赤坂のランチ相場に慣れちゃってるからか、こんな大満足のランチが1,000円だと、逆にお店の心配しちゃいます。。余計なお世話なんですけどね~

AllAboutで取り上げられたばっかりだったのでランチ予約していったんですけど、お店はあっという間に満席になっちゃいました。ベーグル作成とカフェをたった二人で回していくのはすごく大変そうですけど、きっとそのスタイルにこだわるんでしょうね。

冷凍庫と相談の上、またまた4つもベーグル買っちゃいました。食べるのが楽しみです。。。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/05(日) 13:32:25|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

Good Morning:プレーン・タバチュール、クロワッサン

阿佐ヶ谷にあるベーカリー Good Morningは商店街の端の方にあって、お客さんが耐えない人気のお店。天然酵母を使ったバラエティ豊かなパンを販売してます。
叔父のやってるお店が近くにあるのでよく行くのですが、どのパンも美味しいのですぅ。
ベーグルも何種類か売ってます。ベーグルっぽくないけど、パンとして楽しむのが美味しいの。
でも今回は阿佐ヶ谷bagelで予約したベーグルが焼き上がるのを待ってる間にいったので、ベーグルはなしっ☆

タバチュールプレーン・タバチュール:136円
ブドウ天然酵母を使ったライ麦パン。
パックマンみたいですねぇ。。
サンドに向きそうな風貌してるけど、普通にスライスしてカリッとトーストしました。
そのままでもライ麦のちょっと酸味のある美味しさがじわじわ感じられて美味しい!

でもまたいろいろ塗ってみました。


断面ブルチ+栗のハチミツ=>栗のハチミツをライ麦パンやブルーチーズに合わせると絶品って聞いたので、早速FoodShowで栗のハチミツを買って来ちゃいました。ええと、香りはものすっごく嫌いです。。。
だけど、パンにかけてブルーを乗っけてトーストすると、これが美味しいんだわぁ。ハチミツ単独ではにおいが独特過ぎてダメなんだけど、ブルチと合わせると噂通り美味しい♪ マリアージュってやつだわぁ

あといつもの沢屋イチゴジャム、自家製イチジクジャム、バターといろいろ食べちゃいました。どれもこれも美味しいぃ。この3つの中ではイチジクジャムがライ麦の酸味とジャムの甘みが一体化して一番美味しかったかな~♪


クロワッサン天然酵母クロワッサン:157円
店頭で試食やってて食べたら美味しかったので一つ買っちゃいました。
自然解凍してトーストしたら、ジュージューいう焼き立ての香りに。成功!


断面天然酵母クロワッサンっぽく、カリカリなんだけど、もちっとしてて噛みごたえあるの。
やっぱ美味しいわぁ。。。



あ、もうこんな時間だ!
行かなきゃ~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/04(土) 10:14:03|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:19

ガーデンベリーズ:ベリーシードライ 他

今日は金曜日だと言うのに飲みの予定もないのでおうちでお夕飯。
美味しいパンを戴きましょ~☆
朝食に引き続き、今日はガーデンベリーズの日にしましたーん♪

ベリーシードライベリーシードライ:210円
ベリーはクランベリー。シードはキャラウェイともう一種、、分からなかった。。。ライはライ麦 ですぅ

キャラウェイがよっく利いていて、クランベリーの甘酸っぱさと共に大人~な美味しさをだしてます。
ライ麦パンだからじんわり噛みしめ味わい系だし、こういうパン好きだわぁ。。



クルミチーズクランベリーとクルミチーズ
さっきのと似たようなパンですが、味は全然違うっ!名前も全然違うっ!名前も値段も忘れちゃいました。。
なんかこの形、湯たんぽみたいじゃないです?って本物見たことないですけど。。。

同じクランベリーだけどクリチ&クルミ入りなのでジューシーかつ香ばしいの。
た~っぷり霧噴いて水分補ってじっくり温めたのでカリカリ、でもクリチ柔らかクルミ香ばしく出来ましたーん。


奥がベリーシードライね♪
断面!
手前はクルミチーズ!


なんかクランベリー入りばっかり買っちゃったみたい。
ガーデン「ベリー」ズだからベリー多いのはいいんだけど、
もっといろんなベリー買えばよかった。。。

上2つ写真と下の写真は光源が違うんですけど、
こんなに色違って撮れるんですねぇ。。
色調整もできると思うけど、面倒なのでこのまま~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/04(土) 00:42:54|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ガーデンベリーズ:ホールウィート・ベーグル

昨日食べようと思って冷蔵庫に移しておいたベーグル。
予定変更になったので今朝食べました。
ガーデンベリーズのホールウィート・ベーグルちゃん。
ホールウィートって素朴感満天で好きなのよね。楽しみ!

ホールウィートホールウィート・ベーグル:189円
噂通り美しいとは決して言えないこの形。
なんだか「お手製」って感じのお姿してます。
全粒粉がた~っぷりでザックザク!
モチモチさは全くないけど、このザクザクさが美味しい~♪



アボカド冷蔵庫にそろそろもう限界!なアボカドがあったのでディップにしてベーグルのお供に。
ベーグルが粉っぽいざっくりした感じなので、アボカドの濃厚さがとっても合うのです~☆
カロリー高いのよ!と思いつつ、たっくさん乗っけて食べちゃいました♪


...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/03(金) 13:57:39|
  2. 千葉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

スワンベーカリー:穀物パン、宇治の抹茶かのこ

先日パンクラブの試食会に参加した帰り、
試食会場のすぐそばにあったパン屋さんに行きました。スワンベーカリーです。
障害者を積極雇用するパン屋さんとして有名なこのお店。
どのお店も微妙にあまり行かないところにあるので、今回が初挑戦!

穀物パン穀物パン:168円
→ だったけど、ホームページ見ると157円。

ひまわりの種、ゴマ、刻みクルミなどがふんだんに入ってます。一番多いのはひまわりの種かな。
使われているチーズはゴルゴンゾーラ。チーズ自体にそんなにくせがなく、程良くカリカリに仕上がってこれがまた美味しい!ちょっと焦げて固くなったチーズって美味しいですよね~♪
断面チーズをとろけさせようとレンチンしたらありえないくらいふかふかだったけど、トーストしたら外カリ中フワになってぐーでしたん♪




抹茶かのこ宇治の抹茶かのこ:126円
5月の新商品ですって。新商品色々あったけど、買いに行ったとき「甘いの勘弁!」モードになってたので、1つだけ買いましたの。

『これすっごく甘いんだろうなー』なんて思いつつかじりつくと、意外や意外、優しい甘さなんです。

抹茶かのこ断面かのこは小豆。これも甘すぎないからいいわぁ。
上にちょっぴりクッキー生地が乗っててこれがサクサクしてるんです。ちょっぴりだったので「お、またサクって来たぞ!」って楽しめちゃった♪
抹茶の風味は。。。全く感じないですね。これが残念。




ホームページの説明によると、母体は「アンデルセン」のタカキベーカリーと、ヤマト運輸。タカキベーカリーがスワンベーカリー専用に作った冷凍生地を使っているそうです。
お店に並んでいるパンは確かにリトルマーメードと似たようなラインナップ&味ですね~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/02(木) 10:34:29|
  2. 中央区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

bagel:プレーン・ベーグル

先週末は実家にいました。
実家はバスの街にあります。バスに乗らなきゃどこにも行かれない・・。
でも逆に、バスに乗ればいろいろなところに行かれちゃうんです☆
ぐーたらしてるのもなんだから「最初に来たバスに乗って遊びに行こう!」っておうちを出発~☆
待つこと数分。 吉祥寺行きと阿佐ヶ谷行きが続いてきました。
よし、今日は阿佐ヶ谷bagelだ!!!

プレーンプレーン・ベーグル:126円
ここのベーグルは焼き立てをいただくのがおすすめらしいですね。幸運にも焼き立てを買えたんですけど、普通に冷凍しました。

レンチン=>トーストでいただきます!

そうそう、この食感。
皮がカリっとしてて、中はふんわり
これはパンでしょ?って言いたいこのフワフワさ。
ベーグルなのにふんわり過ぎて私の好みからはびみょーに外れちゃったのよね・・だから暫く足が遠のいてたんでした。
この皮のカリカリ具合はすっごく好みだけど、フワフワがなー

プレーンなのでサンドにしようかなーとも思ったけど、昨日(今朝とも言う)3時まで飲んでて眠さが勝っちゃったので、普通にクリチでいただきました。プレーン・ベーグルにクリチって、なんか久しぶりだぁ♪

阿佐ヶ谷ベーグルって1年以上振り。
昔はぱっと行ってぱっと買えたのに、最近は並ばなきゃなんですね。かーなーり、びっくり。
着いたら数人並んでて、しかもベーグルは全て売り切れ!じゃぁなんで並んでるのかと思ったら、次の焼き上がりの予約の順番を待ってるんですって。なんじゃそりゃ。
でも、次いつ来るか分かんないから私も予約して買いました~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/01(水) 22:33:27|
  2. 杉並区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12
