けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラ・ブランジェ・ナイーフ:お食事パン

GW中勤務だし、ちょっと遠出しても許されるよね?
自分で勝手に言い訳して、昨日はいつもは微妙にオフィスから遠いので行かないラ・ブランジェ・ナイーフ代官山店で朝ごパンの買い出し!

中目黒にあるお店とは品揃えが違うんですって。
中目黒はメロンパンとかあんパンとかが有名ですけど、
代官山店はお食事パンがメイン。
うーん確かにそのままぱくりと食べたいパンがずらーりと並んでるっ!

買いに行ったときは血糖値不足でフラフラだったのです。
なので、名前を控えてくる余裕がなかった。。。
名前無くてゴメンナサイ。

20050430153100s.jpgカンパーニュ
イガイガがカワイイでしょ?
普通の形のもあったけど、やっぱり見た目も楽しまなきゃ!
パリッパリでバターの風味がすごいです。
こんなにバターが香るカンパーニュって初めてかも。


20050430153259.jpg
こんな感じでイチジクジャムたっぷりのっけてぱく~♪
甘いのはもちろん、塩気のあるクリームチーズで食べても美味しかったっ!


20050430153346s.jpgひまわりとゴマのパン
ひまわりの種がこんなに乗ってて、
ゴマがこんなに練り込まれてます。
でも、意外に香ばしさは少ないね。
バターの分量がちょっと多いかな。。。
ちょっともっちりした感じなの。


20050430153438.jpg
パンに使われるゴマって、なんでこんなに茶色いのかな?
黒ゴマじゃなくて茶ゴマってあるの???


20050430153519s.jpg餡デニッシュ
名前が面白かったんだけど、忘れちゃいました・・。
デニッシュ生地の中に粒あんがた~っぷり。上にはケシのみが惜しげもなくびっしりかかってて、あんパンなんだけどパリパリ。
底がちょっと固くなってるのが微妙で美味しい
デニッシュだけどそんなにバターっぽくなくて軽いの。

20050430153550.jpg
この餡の量ったらっ!!幸せでしょ?


3つもあるけど、小さめで軽めなので全部食べちゃった。
ホントに炭水化物取りすぎ の毎日・・・。

もう一つソーダブレッドも買ったんだけど、
これは空腹に耐えられずにオフィスでぺろりと食べちゃいました。
レーズンが入っててほんのり甘い。
シンプルなので、ちょっと温めてバター付けて食べたかったな。


GW初日と言うこともあって、代官山は人人人
ナイーフもお客さんでいっぱいでした。
でもそんな忙しい中もお店のお兄さんはとっても親切。
お店は可愛いしパンは美味しいし人はいいし、ステキなお店ですねっ☆

...お店情報はこちら♪

  1. 2005/04/30(土) 15:45:55|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

プーブー:クルミカマンベールなど

昨日マルイチの帰りに道を間違えたら発見したのがブーランジェリー プーブー
代々木上原にはパン屋さんいろいろあるけど、
昨日は代々木上原ではマルイチがメインだったからいく気はなかったのよね。
でも、見付けちゃったら行かないわけに行きません!
ってことで買っちゃいました♪ 夕飯と朝食で完食☆

お昼時だったのでスーツ着たおじさま方とかお姉さま方が次々にサンドを買っていきます。
もの凄いスピーディ。
マルイチで40分も待ってようやく3つ買えたのとは大違いで、
こちらは早く決めないとのまれる~って感じ。

品揃えが豊富で目移りしちゃう~
あまり買っちゃだめよ、と言い聞かせて一所懸命選びました。
お店の方によると食パンがお勧めらしいんですけど、
食パンを冷凍するだけのスペースが今冷凍庫にないので断念・・・。


20050429164057s.jpgクルミカマンベール
って名前だけど、スライスしてみたら松の実も入ってました。嬉しいびっくり。
カマンベールに蜂蜜がかかってるのかな?甘くてびっくり。
クルミは無惨にも全部取れて落ちちゃいました。
パリッ♪ を期待して食べたらしっとりでまたびっくり。
びっくり続きで面白いね。
この甘しっとりが癖になる~
甘みの無いところはちょっと味が寂しいかも。。。

20050429164214.jpgクルミは落ちちゃったので、
それっぽく乗っけなおしました☆

クルミカマンベールって、丸平べったくて中にカマンベールが詰まっている形が多いですけど、ここのは全然違いますね。



20050429164312.jpgノアオレンジ:231円
お店の方お奨めです~♪
オレンジピールが入ってるので、爽やかな甘さです。そしてクルミが香ばしさをプラス。
パリパリ爽やかオレンジで好きだわ、これ。



20050429164356s.jpgバゲット・セーグル
この左に写ってる方です。右はノアオレンジ。
これは普通にセーグルですね。
例によってブルーチーズ乗っけていただきました~
この細いところのカリコリが美味しいんだよね~♪



20050429164503s.jpg名前忘れ。。。
お酢に付けたワカメ、じゃこ、ネギ入りなんです。
焼いているときは「臭~」って感じてたんだけど、食べてみると、塩気が程良く、じゃこの焦げ具合もよく、磯の香りが新しいお食事パンでした。
ネギがまた存在感出してていいね。
結構気に入りました。

20050429164539.jpgこのネギのジューシーさったら☆




全体的に美味しいのは確か。
でもちょっとパンチにかけるような気がする。
「うーん、もう一声っ!」みたいな。
今度行くときはおすすめの食パンを買わなくちゃ。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/29(金) 17:04:55|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マルイチ:卵&サンドライトマトクリチ サンド

昨日はGW前ながら、お仕事がお休みだったのですっ!
平日にお休みを頂けるなんて滅多にないので、
昨日は「パン屋を巡る日」にしてみました~♪

まわったのは。。。
マルイチ→プーブー→アンジェリーナ→ブルンネン の4軒。
ランチはもちろんマルイチベーグルのサンドですぅ。

私、ベーグル好きではありますが、恐れながらマルイチは初なんです。
いろんな方のblog見て「食べたいな~」とはずっと思ってたんですけど、なかなか実行に移せなくて・・・。

20050429123822s.jpg卵&サンドライトマトクリームチーズ サンド:420円
どうやら卵サンドが美味しいらしいので迷わずこれをチョイス。サンドライトマトも美味しそうだからHalf&halfのサンドにしていただきました。
タイミングが悪かったのか、
ベーグルはセサミとポピーシードしかなかったのです。
両方ともそのまま食べるのは苦手系だよぅ。。。
でも選択の余地はないので、ポピーをチョイスっ!

いやこれ、すっごいボリュームですね。
毎年の健康診断でコレステロールが高いと診断されているので、
この卵の量にちょっと後悔しました。
でも美味しいから全部食べちゃうんだな、これが。
ドライトマトクリチもかなりの美味しさ。
練り込まれてるローズマリーの風味がかなりポイント高いです。

卵が甘い系でクリチが塩系なので、
交互に食べるとバランスが取れてすっごくいい感じ。
この量、ホントにNY仕込みって感じ。大満足。
お腹いっぱいになって幸せを噛みしめてました。


・・・お店の回し者でも、敵対店の間者でもないので、
マルイチファンの方の批判を受けるのを覚悟で
率直な意見を書かせていただきます。

40分待ってようやく自分の番がまわってきたのですけど、
あとからひょろ~って入ってきた常連さんを優遇するのはどうなの?
ずっとぺちゃくちゃしゃべってるし、
その常連さんのわがままな注文を先に取るし。
確かに私は初めての来訪ですけど、同じ客でしょ?
これから常連になるかもしれないじゃないですか。
常連になるには、味はもちろんですけど
お店の方との対話ってすごく重要なんですよ、私にとっては。
はっきり言って、もの凄く不愉快でした。

まだベーグル単品で食べてないので何とも言えないですが、
「なんだかなー」って思ってしまいました。
サンドは美味しかったですけどね。

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/29(金) 12:45:26|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

研究:豆腐クリームチーズ

一度自分で作ってみたかったんです。
「豆腐クリームチーズ」を。

あちこちのサイト探して、
それっぽいレシピをいろいろ組み合わせてようやく作ってみました。
今朝は近所の東急ストアで閉店ギリギリ半額68円(安!)で買った
ブルーベリー・ベーグルを実験台にして、食べてみました~!

20050427162135.jpg

見た目どうですか?
いい感じですよね?
しろーくて、とろーん、ぷりーんとしてて。

でも。。。
ちょっと水分多すぎ。気を抜くとたれます。
気を抜いたのでたらしました。

ちょっと塩分多すぎ。塩っぽさが気になります。
あまりの塩辛さに作ってる途中でメープルシロップを追加したけど
それじゃぁごまかしきれなかった・・・。

水分が多いのは分かります。
茹でる工程を省いて、更に絞る工程も省いちゃったから。
だって、面倒だったんだもん。
1時間くらい重しをして水切るだけにしたのです。
次回はもっと水切りしっかりします。

塩は、、、
分量よりも大分少なくしたんだけどな・・・。

美味しくはないけどまずくはなかったので、
これはこれで食が進みました。
だって、たーっぷり付けて食べてもカロリー知れたもんだし。

もっと精進せねば。
いいレシピご存知の方、ご教授下さいませ。


  1. 2005/04/27(水) 16:22:35|
  2. とりあえず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

BiOcafe:Mg&きな粉ベーグル+ずんだみそあんパン

またまたBiOcafeに行ってきました~!
ホントは別のベーグルサンド屋さんに行こうと思ってたけど
見つからなかったからBiOにしちゃいました。
4種のベーグル、制覇ですっ!(ネット通販だともう1種あるらしい。。)

昨日の夜と今日のランチで3種完食~
あ、朝もガマンできなくてちょっと食べちゃったか。

20050427145626s.jpgずんだみそあんパン:220円
お店には4月限定って書いてありました。
限定ってところじゃなくてずんだってところに惹かれて即買い。豆好きなんだもーん。

そのまま食べると「お食事パン」って感じで素っ気なかったけど、トーストしてちょっとジュージュー言うくらい温めたらずんだの甘みと味噌がちょっと焦げた甘みで、お菓子パンっぽくなりました。
これ、うまい~っ☆

20050427145656.jpg大きいまま温めるんじゃなくて、幅1.5cmくらいのスライスにしてトーストすると、表面カリっの中はしっとりのいい感じの食感になりました~!



20050427145756s.jpgMgベーグル:220円
ほうれん草もアーモンドも結構大きいまま入ってるので
ほうれん草の青っぽさと
アーモンドのポリポリがよっく楽しめます。
(ほうれん草じゃなくて「大麦若葉」かも。。)
引きちぎって食べる系でしたねー♪
何も付けずにベーグル自体の美味しさをしみじみ味わいました。

20050427145828.jpg

アーモンドがまるまる入ってる~♪

20050427145924s.jpgきな粉ベーグル:220円
きな粉がたっぷりかかってて、
中には程良く黒ゴマが入ってて、
うーん、美味しいぃ。
フワフワちょいもっちなので
ベーグルというよりつきたてのきな粉餅を食べている感じ。

20050427145955.jpg
ゴマゴマっとしてない適度なゴマの量が気に入ったっ☆

きな粉って、パンにかかっていると給食の揚げパンを思い出しちゃうのは私だけ?

昨日の夜食べたのと今日のお昼に食べたのを比べると
やっぱり昨日の夜の方が断然美味しかった。
冷蔵庫とかにしまわずに外に出しっぱなしだったせいってのもあるとは思うけど。
この前BiOベーグル食べたときも時間がたったら風味が著しく落ちてたので、
ここのパンちゃん達はすぐに食べるのがいいのかな???

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/27(水) 15:07:07|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マコーズ再び。

そうそう、今日お台場にマコーズがオープンなんですよね。
ビーナスフォート店。本日開店。

昨日は御殿場にオープンしたし、
マコーズは再び東にも展開し出すのかな???

お台場に行くことなんてほとんどないけど、
嬉しい傾向ですね~♪


http://www.macous.co.jp/shop1.htm#venus


  1. 2005/04/26(火) 16:01:20|
  2. 江東区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

アルトファゴス+ヒルサイドパントリー代官山:ズッシリ×フワフワ対決!

ランチがてら代官山パン屋巡り。
アルトファゴス、シェ・リュイ、ヒルサイドパントリー代官山へ。

シェ・リュイのパンはあまり好きじゃないのでしょっちゅう寄る割りに滅多に買いません。
よく池袋東武の催事に出てるから「今買わなくても」って思っちゃうのもあるかも。

いろんなパンに目移りしちゃうけど、
「朝食分だけ買えばいいのよっ!」って自分に言い聞かせて必死にチョイス。
で、選ばれしパンちゃん達が今朝の朝ごパンです~♪

まずはアルトファゴスで厳選したパンちゃん。
20050426131256s.jpgフロッケン・ブロッチェン:160円
表面にはゴマやら押し麦やらひまわりの種やらがびっしりとついてて、
中にはクルミとレーズンが入っちゃってるライ麦パン。
好みを凝縮しちゃったようなこんなパンを見付けたら買わずにはいられないでしょ~♪
昨日の夜、これをワインと一緒に食べたい~って欲望をこらえるのに必死になっちゃったのよ☆

20050426131434.jpg切り口見て冷蔵庫からいそいそブルー・チーズ出しちゃいました。チーズをこんもりのっけてぱくりっ!
思った通りうまーい!!

これはいろんな穀物が付いてるけど、ゴマだけってのもあります。ゴマいっぱいはそんなに好きじゃないので、私が選んだのはこっち~



さぁてお次はヒルサイドパントリー代官山のパンちゃん達。
前に美味しかった天然酵母クロワッサンにも惹かれたけど、
ぐっとガマンして違うのにしてみました。

20050426131523s.jpgお米の粉の豆パン:157円
うぐいす豆と大納言入りの豆パンちゃん。
豆パン好きなんです~
お米の粉だからもっちもちに違いない~って食べてみたら、
あら、意外に普通にフワフワパンだわ。
切り口見て「豆少ないよ~」って思ったけど
お豆は全体的に甘いから食べてみたらちょうど良かった。
よく研究されてるなー。
おやつにぴったりって感じかな。

ね、ちょっと少ないでしょ?
しかもうぐいす豆しか見えないし・・20050426131602.jpg


20050426131802.jpgひよこカレー:126円
フワフワの生地にちょっと辛目のカレーが詰まってるの♪
からーいカレー好きだから幸せ~。
こういう趣向のカレーパンも美味しいね。
揚げカレーパンよりヘルシーだし、フワフワの食感がまたいいっ!
上にかかってるコーンミールが食感に変化を加えてます。

20050426131731s.jpg「ひよこ」って名前だからヒヨコ豆使ってるのかと思ったけど、お店の説明によると「形がヒヨコに似てるから」ですって。

うーん、ヒヨコ??
まぁ色はね。




  1. 2005/04/26(火) 13:26:47|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

こんがりパンや:天然酵母パン達

おうちの近くにあるちょっと有名な天然酵母パンのお店 こんがりパンや
今まで日曜日は開いてなくてあまり行かれなかったけど、
4月から日曜日も開くようになったので気軽に行かれるようになりましたっ!
会社人間に優しいですね。えらいっ!

クロワッサン:190円
20050425114612.jpg
「優しい」って表現がぴったりのクロワッサンだ~!
バターは強くなくて、甘い。
なんかいっくらでも食べられそう。好みのしっとりだし。

トーストしてみると、、うーん随分かわっちゃうなぁ。なんか重くなるよ。
歯ごたえしっかりのいい食感だけど、風味が少なすぎかなー。


20050425114735.jpg黒米のマフィン:140円
黒米が甘くて美味しい~♪
でもこれってマフィン?
パンじゃないの?マフィンって何だっけ・・・?
お店の方に「変わった形のマフィンですねー」って言ったら
「うちのマフィンはみんなこういう丸い形なんですよー」
って仰ってたから確かにマフィンなんでしょうけど。。。
でも美味しかったから気にしないっ!


20050425114848.jpg雑穀バンズ:100円
黒ゴマがメインですね~。詰まった感がいいです。
っていうか、黒ゴマしか分からないし。。。
舌が肥えてません。。



20050425114959.jpgプレーンベーグル:160円
やぁこれは素朴ですこと。ハードでいいです。
でもなんかバターの風味がする。。
クロワッサンと一緒に入ってたから???
そしてこれ、めちゃ小さいです。高いです。
そしてちょっと生焼けです。
もうちょっと頑張りましょーう。


全体的にパンは小振りでお値段高めなの。。。
20050425115242s.jpg

お店はちょっとわかりにくいんだけど、その分見つけたときはちょっと感動しちゃいます。
ご自宅を改造して玄関先でパン屋さんしてるんですよ。
何度も行っているのに方向音痴だから毎回迷う私。ふぅ。。。

行くたびに違うパンがあるから毎回楽しみなんですっ♪
逆に言うと「前食べたあのパン、もう一回食べたーいっ!」
って思ってもあるかどうか分からないって事かな?
でも私としては、それもパン屋さんに行く楽しみなのです~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/25(月) 11:58:17|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ブーランジェリー・ベー:カンパーニュなど

実家のある街大泉学園には美味しいパン屋さんがあるのです。
昨日実家に帰ったついでに寄ってきました。ブーランジェリー・べーです。
このお店は2003年11月にできた、まだ比較的新しいお店。
でも、夕方とかに行くともう売り切れになっちゃう程人気のお店です。

私はここのハード系パンが好きなんだけど、昨日はやっぱりもう売り切れてたので、いつもとはちょっと違うパンちゃん達を選んでみました。
最近いつ行っても売り切れな事が多いです。夕方行くのが悪いんだけど。


20050424094124s.jpgチーズとえごまのカンパーニュ:180円
カンパーニュなんですけど、中にクリームチーズがたーっぷり入ってて、さらに表面にはエゴマがこれまたたーっぷりついてます。
エゴマって聞いたことはあったけど、実際に食べるのは初めて。シソ科の植物だそうです。



20050424094158.jpgあらあら、ポリポリして美味しいですねー。
クリームチーズのしっとりと、カンパーニュ生地の粉の味と、エゴマの食感が相まってとっても美味しいっ♪
今回のピカイチっ!



20050424094247s.jpgパン オ レ:180円
もうちょっとしっとりしている方が好きなんだけど、ミルクの香りがほんのりする優しい感じのパンでした。
パン オ レってなんでどこもこういう形してるんでしょうね。
この形だと風味が楽しめるとか、よりふんわりするとか、そういった理由があるのかな?

おや、おっきな空洞が。20050424094321.jpg



20050424094346s.jpgぶどうパン:160円
普通のぶどうパンかと思わせておいて、ちょっと違います。
中にはもちろんレーズンと、紅茶の葉っぱが入っているのです!
なので、とーってもいい香り。
上にかかっているザラメ(お店ではもっと専門用語っぽい名前書いてあった・・)の甘さを紅茶の風味が上手く包み込んでる感じかな。


このお店の一番人気はクロワッサン。
カンパーニュの大きいのをスライスしてサンドに使うのもおすすめ。
私の一番のおすすめは「トロワ フリュイ」。
ドライフルーツとクルミが入ったライ麦パンなのです。
昨日は売り切れ。残念。

大泉学園って何処?って思われるかも知れないですけど、パン的には結構充実しているんですよ。
駅の周りではB&B、ジュノエスク、ボンラスパイユ、アンジェターブルあたりがGetできるし、10分程歩けばモンタボーもあるし。
お近くにお寄りの際にはぜひお試し下さいね。


20050424094606s.jpgBoulangerie bee(ブーランジェリー・ベー)
東京都練馬区東大泉3-16-32コーポ ボヌール1F
電話(03)5387-3522
◆アクセス
西武池袋線「大泉学園」5分
◆定休日

◆営業時間
10:00~19:00(火~土)
10:00~18:00(日祝)




  1. 2005/04/24(日) 09:53:55|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アボカド・サンド ベーグル

ランチに食べたアボカド・サンド ベーグル。
2月にベーグル食べにNYに行ったときに買ってきたベーグルちゃんを使って。

20050423150505.jpg


こんな感じでアボカドをどばーーーって乗っけて、もぐもぐ食べちゃいました。
NYのベーグルは「ちまちま」じゃなくて「がぶーーー」って食べるのが美味しい。
あーまんぷく。
ちょっとわさびを入れ過ぎちゃったかな。。?
使ったのはTalBagelsの上はサンフラワーで下はパンパニッケル。

40個くらい買ってきたのに、さっき数えたらもうあと5つしかなかった・・。
また焼き立てを食べに行きたいな。


  1. 2005/04/23(土) 15:11:29|
  2. NY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ふしぎや農園:ベーグル(あんバタ)、(全粒粉)

昨日は表参道に飲みに行ったのです。
けど着いたのが遅かったからめぼしいパン屋はみんな閉まってる。
うーむ。。。
それじゃぁ一度食べてみたいなと思いつつ一度も食べたことがなかった、Natural Houseに売っているベーグル達を購入してみましょうか~。
22時まで開いてますからね。便利です☆
ここではふしぎや農園というところのベーグルちゃんが買えます。

20050423140433s.jpgベーグル(あんバタ):158円
あら、プレーンをスライスしてバターを塗って、更にあんが挟んであるだけなのね。。。
勝手に「生地にはバターが入っていて、餡は中に詰まっている」って思い込んで買ったので袋を開けてみてちょっとびっくり。我ながらあほだわ。

ちょっと餡が甘いなぁ。そして量が少ないなぁ。この甘さならこの餡の量でいい気もするけど、私としてはもっと餡が食べたい。。餡好き。

恐れ多いことを言わせていただけば、自分で作るベーグルの食感にすっごく似てる。初めて食べるのになんかなじんでるのよね。
なんでかな。ちょっとぱさついてる感じが似てるのかな???


20050423140517s.jpgベーグル(全粒粉):136円
そのまま食べてみたらあまりにもパサパサしてるので、大胆に水をばしゃーってつけて2分半くらいトースト。
うん、ずっと良くなったね~。
全粒粉なので粉の風味を楽しむ感じ。
クリチ+メープルシロップをでぷって付けていただきました。



20050423140746s.jpgどっちも素朴系で美味しかったけど、リピートはないかな。
パッケージがパステルで可愛いんですよね。
だから存在がとっても気になってたのだけど、
まぁ経験できて良かったです。

ちなみに、ちょっと小さいので朝食に2つとも食べちゃいました~♪



ナチュラルハウス青山店
東京都港区北青山3-6-18
電話(03)3498-2277
◆アクセス
「表参道」1分
◆営業時間
10:00~22:00
◆ホームページ
http://www.naturalhouse.co.jp/


  1. 2005/04/23(土) 14:19:49|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BiOcafe:豆乳ベーグル

昨日のベーグルKのマンゴー変質事件(?)を反省して、冷凍庫ベーグル消費強化週間に突入~!
と言ってもどんどん食べちゃうからあと5、6個くらいしかないんだけど。
今日はBiOcafeのベーグルよん☆

20050422111416s.jpg豆乳ベーグル:220円
買ったときのあのずっしりさと豆乳のものすっごくいい香りに、かなーり期待しちゃってるベーグルちゃん♪しかも表面がすっごくしっとりなのがまたいいっ!
さてさて行ってみますかぁ?

おぉぉぅ、甘くて美味しいじゃないですか~っ!!!!
豆乳の臭みは全然感じないですね。
でも買ったときのあの猛烈な風味は飛んじゃってます。ちょっと残念。。。

20050422111615.jpgトーストするとまわりがクラッカーみたいな食感になって、ポイントア~ップ!! パリポリ~♪
がぶ~って食らいつくと顎がつかれる感じで幸せ~♪

昨日の「がっかり」をすべてうち消してくれちゃいました。やるなBiOcafe。虜になっちゃうぞ。また近いうち買いに行こ~っと☆
(こうやって冷凍庫ストックはまた増えていく・・・)


  1. 2005/04/22(金) 11:20:59|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ベーグル☆K:マンゴオレンジピール ベーグル

今日は冷凍庫でいい子に登場を待っていたベーグル☆Kのベーグルちゃんです~♪ 東京駅大丸店で買ったもの。待たせたね~、ベーグルちゃん。

20050421131606s.jpgマンゴオレンジピール ベーグル:178円
実はマンゴー嫌いなんですけど、買いに行ったときの一番人気だったのでついつい買ってみたのです。何事も挑戦ですからね~。

冷蔵庫で自然解凍して、トーストして食べたんけど、、、なんかマンゴー(?)が変質してない?こういうもの?ピンク色の甘い物体が入っているけど、果物っぽい食感じゃなくて、水分なくてぽろぽろしてる。うーん、、、果物系を冷凍しちゃいけなかった・・・?しかもオレンジピールなんてこれっぽっちも入ってないんだけど・・・。
買ってちょうど1ヶ月くらいだから冷凍保存の許容範囲内だと思うんだけどな。

まんなかのピンクの。これがマンゴー?
20050421131643.jpg



中身つまってる系のベーグルを買ったときって、皆さんはどうしてます?
私は速攻冷凍しちゃうんですけど・・・。
今までこんな事無かったのでちょっと面食らってます。
それともベーグルKのマンゴオレンジピール ベーグルはこういうものなのかな・・・?
いやいや。。。

今日は朝から悩んでしまいました。
冷凍庫のベーグルちゃん達、早く食べてあげないとな・・・。
冷凍庫にいっぱい詰まりすぎなのかも。


  1. 2005/04/21(木) 13:20:43|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BiOcafe:10穀ベーグル

センター街が嫌いで行くのを避けていたのですけど、「それじゃぁベーグル好きとは言えないよ」って思い直して、昨日はBiOcafeにベーグルの買い出しに行きましたっ!
今朝はいよいよBiOcafeベーグルに挑戦ですっ☆

20050420141346s.jpg10穀ベーグル:220円
かなりのボリュームですね~。
しかもいろんな穀物がつまっているのがよっく分かります。
これは楽しみですよ~♪

引きちぎって食べてみると・・・うまーいっ!この歯ごたえがいいねぇ~♪
トーストしてみると。。
あら?なんか普通になっちゃった気がする。
でもゴマが主張し過ぎないのがいいな。


20050420141501s.jpgトーストせずに、引きちぎりながらクリームチーズで食べるのが美味しかったですっ!

もう一個豆乳ベーグルも買ったんですけど、これはまだお楽しみにとっておいてるのです。たーのーしーみー♪
時間が悪かったのか、この2種しか無かったんですよね。また今度行ってみなくちゃ。


駅からの雑踏がイヤだったけど、昨日はそんなに混んでなかったので良かった良かった。ギリギリまで地下道で行っちゃえばオフィスからも結構近いことが発覚。
渋谷勤務もそろそろ終わりが近づいているから、今のうちにいろいろ挑戦しておかないとな~。

BiOcafe(ビオカフェ)
東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオI 1F
電話(03)5428-3322
◆アクセス
渋谷駅 徒歩8分
◆営業時間
11:00~23:00
◆定休日
なし
◆ホームページ
http://www.biocafe.jp/


  1. 2005/04/20(水) 14:20:16|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

ぱんだ:きび太郎

秩父に行ったときにお土産屋さんで美味しそうなパンを発見しました。ぱんだのパンです~!
ちょうどそのお土産屋さんにお店の方が卸しにいらしてました。
つまり「入荷したて」!!!
これは買わなきゃでしょ~?!

20050419112156s.jpgきび太郎:260円
きびが表面にびっしりなんですけど、この食感がなんか楽しいんです。ぽりぽりっ♪って感じで。
きびに特に目立った味があるってわけじゃないけどこの食感が楽しい♪
生地には黒米がぎっしりで黒米色なんです。黒米ご飯を炊いたときの色。これがまたお米の甘さを出していて、なんかこのパンめちゃめちゃ美味しい~っ!!
しっとりと思わせてきびがポリポリ。
秩父の大自然の恵を感じる甘さ美味しさでした~♪
パッケージも可愛くないですか???

20050419112234s.jpg

このパン買ってよかった~。ホントにホントに美味しかったです。
他にもシュトーレンとかクルミパンとか売ってたので買っておけばよかったな。
でもすでにくろうさぎのパンを大量に買った後だったので1つだけにしたのでした。

ぱんだのパンはこれまたThe Gardenとかの自然食品屋さんで見かける気がします。
だけど今回はまさに作りたてのパンだったので迷わずGetです☆


天然酵母のパン ぱんだ
埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野641
電話(0494)75-3384
◆アクセス
うーん、ちょっと遠いかも。秩父駅からだと車かな?
ゴルフなどの途中でどうぞ
◆定休日
月・木
◆営業時間
10時頃~19時頃
◆ホームページ
http://www.ksky.ne.jp/~k-fuse/


  1. 2005/04/19(火) 11:26:59|
  2. 埼玉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

くろうさぎ:天然酵母パン沢山

ということで、今朝&今日のランチはくろうさぎで買い込んだパン達ですっ!調子に乗っていっぱい買っちゃったのでまとめて写真Upしちゃいま~す!
さすがにこんなに一人で食べきれないので、昨日秩父の帰りに実家寄って半分おすそ分け。変わったパンが多かったので家族も大喜びしてました。
今日はちょっと慌ただしくオフィスで食べたので、トーストとかチーズやジャムで楽しむとかできなかった。。。むー。

名前と金額、控えてこなかったのです。。。レシートあるけどどれがどれだかよく分からない。なので書いてある名前は「こんな感じのパン」を表す名前です。ごめんなさい。

20050418150322s.jpg手前から時計回りに
☆クルミパン
☆くろうさぎあんパン
☆杏三角
☆ぶどうパン
☆クルミクリームチーズ

☆黒豆ロール


クルミパン
油分が多い気がするけど、クルミ大好きなので美味しくて幸せ。トーストして食べたかったな。きっとクルミが香ばしさ満点になって、パンもフワフワになって、更に美味しいはず!!

くろうさぎあんパン
実家でパンの説明をしているときに「これは『くろうさぎあんパン』って言うの」って言ったら母も妹もすっごくびっくりしてました。黒ウサギを煮た餡が入っていると思ったそうで。。。いえ、違いますっ!普通に小豆の餡です。形がうさぎさんなのです。
新商品だそうです。
餡はやっぱり甘くない。水分も少な目でぽろぽろしてるんだけど、やっぱり美味しいんですよね。

杏三角
お砂糖無しで煮た杏とクルミが真ん中に入ってます。なんだかユニークな形のパンですよね。甘くないのかなぁって思ったら大間違い。杏の自然の甘さとクルミの香ばしさがシンプルなパンと良く合ってます。母が杏大好きなので迷わずこれ買ってみました。正解!
そう言えば小さい頃は杏って好きじゃなかったなぁ。駄菓子屋さんで売っているアンズ棒が嫌いで嫌いで仕方なかったのです。うーん、懐かしい。美味しく食べるようになったのはいつからだろう。。

ぶどうパン
お店の方におすすめ聞いたらこれを挙げて下さいました。ブドウは少な目なんですけど、しっとりしつつでもふんわり。レーズンは甘くなくてでも酸っぱくなくて。『平和っていいわ』って思ってしまったパン。ぶどうパンって本来こういうものでしょ?って言葉を、主張せずに主張しているみたい。

クルミクリームチーズ
クリームチーズが結構甘酸っぱいです。チーズだけで食べるとベークド・チーズケーキみたいな感じ。パンを食べつつチーズケーキも食べられるなんて、かなりお得じゃない??! あ、イチジクもたっぷり入ってます。クリームチーズ、クルミ、イチジク。この3拍子揃ったら美味しくないわけないでしょう。どこ食べてもこの3つが味わえて、実際かなり美味しいです。これが一番好きでした。ケーキいただいている感じ。

黒豆ロール
塩ゆで黒豆が入ってます。
もっと甘い豆を想像していたのですけど、お店の方の「甘いのが苦手で豆好きな方におすすめです!」っていう説明を思い出してかなり納得。お豆は「私、豆です~」って主張している甘くない豆なんです。豆大好き人間なので、かなりくせになりそうなお味。でも嫌いな人は嫌いなんじゃないかな。素朴すぎて豆過ぎて。
気取らずにプロセスチーズ乗っけてトーストしたら美味しそうな気がします。でもブルー・チーズも合いそう。あぁおうちでゆっくりいろんな味を楽しみたかった。。。あ、でもこのパンはまだ冷蔵庫に残ってる。うふ。

芸術的でしょ? ふふふ。
20050418150934s.jpg左上から右下に、
☆クルミクリームチーズ
☆杏三角
☆ぶどうパン
☆くろうさぎあんパン
☆黒豆ロール
☆クルミパン


なんで全てのパンがこんなに美味しいんだろう。なんかさっきから美味しい美味しいばっかり連発してますが、ホントにそれくらい美味しいんです。パン自体が素朴な感じなので、その中に入っているものの本来の美味しさを存分に堪能しつつ、でもハーモニーを味わうって感じなんです。

くろうさぎのパンは池袋だったら西武のThe GardenやISPに入ってるこだわり市場で、新宿だったらルミネの自然食品売場で買えます。

私は行くにあたって池袋の2店の品揃えをチェックしちゃいました。どうせだったら池袋で買えないのを買わないとねっ!お店の人の一番のおすすめはクルミをキャラメルで包んでパイ生地見たいのでくるんで焼いたあまーいお菓子みたいなパンだということなのですが、これは新宿ルミネで買えるそうなので今回は買いませんでした。すっごく甘そうだったし。。
池袋や新宿で買えるけど、やっぱりお店で出来立てを買いたいな。


20050418151012s.jpgラパンノワール くろうさぎ
〒368-0033埼玉県秩父市野坂町1-18-12
電話(0494)25-7373
FAX (0494)25-7372
◆アクセス
西武秩父線「西武秩父」徒歩3分
秩父鉄道「お花畑」徒歩3分
◆営業時間
10:00~19:00
◆ホームページ/通販
http://www10.ocn.ne.jp/~hyakusyo/subR.htm


  1. 2005/04/18(月) 15:19:04|
  2. 埼玉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くろうさぎでランチ~♪

昨日は風邪も良くなったので、今が見頃の芝桜を見に秩父まで行って来ました~♪
秩父と言ったら「LAPIN NOIR くろうさぎ」ですっ!駅から近いといいな~って調べてみたら、駅から歩いて数分じゃないですかっ!早速電話をしたら、日曜も営業しているとのこと。秩父でのランチはここに決定です~!

20050418143411s.jpg池袋から秩父まで約2時間。11時半くらいに秩父に着いたのでちょうどランチのお時間です。芝桜の前に腹ごしらえ♪ くろうさぎさんのお店に着いてみると、かわいい黒ウサギの看板がっ!これこれ~♪

お店にはお食事のスペースがあって、ランチタイムはピザセット、サンドイッチセットなどが頂けます。私はパンをたっくさん食べたかったので「パンのかご盛りセット」にしました。かごに盛られたパン達と、サラダ、飲み物付きです。パンはおかわりも可能っ!



20050418143507s.jpgさてさて運ばれてきたカゴ盛りパンはこんな感じ。
真ん中がアンズのデニッシュ。それからいろんなパンのスライス。
アンズデニッシュは暖かいうち食べようと一番にぱくついたんですけど、杏そのものの下に杏ペーストとカスタードが隠れていて、はっきりいって絶品!あっと今に平らげちゃいました。
スライスパンは、ライ麦、クルミ、山食などなど様々。バターの他にバジルペーストとリンゴ(多分)ペーストが添えられてて、これがまた美味しいのです。バジルペーストでパンを食べたのって初めてだったけど、まねしたくなっちゃう美味しさ。
もちろんパンのおかわりしちゃいました。えへ。
くろうさぎさんの出来立てパン達をたっくさん戴いて大満足のランチでした。
お店の方もとっても感じよくって、親切で、ファンになっちゃいます。

お土産にた~っぷりパン買って、うっきうきでお店を後にしたのでした。


芝桜はホントに今が見頃です。こんなに見事だとは思わなかった!
一面花・花・花!!!更に人もすごかった!
ソメイヨシノもしだれ桜も桃も菜の花も木蓮も満開で、秩父は花でいっぱいでした。すっごく満たされた感じ。

芝桜は恐らく来週満開だと思うので、お時間ある方はいらしてみて下さ~い。
V6011306s.jpg


ラパンノワール くろうさぎ
〒368-0033埼玉県秩父市野坂町1-18-12
電話(0494)25-7373
FAX (0494)25-7372
◆アクセス
西武秩父線「西武秩父」徒歩3分
秩父鉄道「お花畑」徒歩3分
◆営業時間
10:00~19:00
◆ホームページ/通販
http://www10.ocn.ne.jp/~hyakusyo/subR.htm

  1. 2005/04/18(月) 14:42:11|
  2. 埼玉県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

AUX BACCHANALES:パンドミポティロン

一昨日の夜と昨日の朝食べたのですけど、昨日はUpできなかったので遅ればせながら。
いつもは客先常駐なんですけど、一昨日は珍しく本社でお仕事。本社の入っているビルのお隣にはAUX BACCHANALES(オーバッカナール)が入ってます。オーバッカナールには私の好き系のパンはあまりないので滅多に行かないんですけど、一昨日もペルティエの「大納言」が売り切れだったので、久しぶりにオーバッカナールに来てみました。

20050416124255s.jpgパンドミポティロン:210円
えびすカボチャが生地にたっぷりはいっているパンドミです。生地が黄色いのわかります?すっごくカボチャの味がします。カボチャ好きなのでステキです。買ったその日に食べた時は「うわーっ、カボチャだ~!」って思ったけど、次の日の朝は「うん、カボチャだ」って感じだったので、出来立ての風味が重要みたい。この甘さはメープル・シロップが合う!って思ってメープルで食べました。幸せです。美味しいです。
私は食パンは焼かずにしっとりフワフワのまま食べるのが好きなんですけど、1枚は焼いてみました。うーん、やっぱり焼かない方が好き。パリフワでしたけど、ちょっと冷たくてしっとりしている方がいいのです。
写真じゃわかりにくいんですけど、2cm強くらいのスライスが5枚入ってました。食べ応え満点!


あんまりオーバッカナールっぽくないチョイスですけど、オーバッカナールのデニッシュ系とかってそんなに惹かれないのでついついこういう普通のパンになちゃいます。
赤坂のお店も昔原宿にあったお店のようにオープンカフェになってるんですけど、これからの時期は気持ちいいでしょうね。でも、通勤で通っているところにみんな外向いて気取ってお茶飲んでいるの見ると「なんか滑稽」って思っちゃうのは私だけかしら・・・。私も別のオープンカフェでお茶してたら「滑稽」って思われてるのかな。


AUX BACCHANALES 紀尾井町店
東京都千代田区紀尾井町4番1号 新紀尾井町ビル1F
電話(03)5276-3422
◆アクセス
「赤坂見附」8分
「永田町」7分
「麹町」7分
◆営業時間
10:00~23:00(月~土)
10:00~22:00(日、祝)
◆ホームページ
http://www.auxbacchanales.com/


  1. 2005/04/16(土) 12:47:07|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トライベッカ:シナモンレーズンベーグル

15日で渋谷のトライベッカが閉店!ってことで昨日は絶対トライベッカでランチだっ!って意気込んでたのに、風邪ひいて池袋で力尽きてUターンしちゃいました。うぅぅぅ。
約一日ぶりのお食事は、やっぱりトライベッカ。冷凍庫に最期の1個があったので、迷わずこれに決定!小さいから病み上がりにはちょうどいいでしょ?

20050416121413s.jpgシナモンレーズンベーグル:150円
・・・実は全然味を感じられませんでした。まだ本調子じゃないみたいです。せっかくのトライベッカのベーグルちゃんを堪能できなかった・・・。あぁ勿体ない。しかも写真も変だわ。しくしくしくしく。
まぁ一生食べられなくなったわけじゃないので、また食べようっと。


ランチはNYで買ってきたベーグルでアドカドサンド・ベーグルを食べる予定~♪アボカドは栄養たっぷりなので風邪っぴきにはちょうどいいのです~☆


  1. 2005/04/16(土) 12:16:08|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラ・テール:NYスタイル ベーグル(チェリー)

東急FoodShowで催事中のラテールに、またまた行ってみました。そしたらベーグルサンドがあるじゃないですかっ!ということは、ベーグル単品もあるはず。
お店の方に聞いてみたら、「次の便で入るかもしれないし、入らないかも知れません。ちょっと来てみないと分からないですね~」とのこと。ふーむ。。。
と言うことで、渋谷駅を通るたんびにラテールに通い続けました。ようやくGetです!

20050414203853s.jpgNYスタイル ベーグル(チェリー):189円
なんだかとってもBIGです。ずっしりしてます。
何というか、ただの堅いパン?もちもち感は無く、目もつまってない。トーストすると更にタダのパンに。。。でもチェリーの甘酸っぱさとクリームチーズは良く合いました。パン的には美味しいかな。はい。

ね、なんか普通のパンっぽいでしょ?
20050414203934s.jpg




あとジャージー牛乳のパンってのも食べたけど、写真撮るまもなくオフィスで食べちゃいました。だって美味しそうだったんだもーん。で、これはじんわり甘くてとっても美味しかったです。

ブーランジェリー ラ・テール(La Terre)
東京都世田谷区三宿1-4-24
電話(03)3422-1935
◆アクセス
東急田園都市線「池尻大橋」8分
同「三軒茶屋」15分
◆営業時間
7:00~19:00
◆定休日

◆ホームページ/通販
http://www.laterre.com

催事は5/25までです~。


  1. 2005/04/14(木) 20:43:46|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

DONQ:めぐみの大福

またまたヨモギの魔力にしてやられちゃいました。DONQで美味しそうなヨモギパンが売ってたのです。

20050413172900s.jpgめぐみの大福:168円
よもぎの入った生地の中に、つぶ餡と栗の粒が入ってるのです。外は乾いた感じだから迷っちゃったけど、食べてみたら大正解!ホントに大福みたいにもちっとしてるの~♪これはポンテケージョの食感ですね。ポンテケージョ好きなんです。しかもよもぎです。餡です。栗です。めちゃ幸せです。名前もいいです~。

手で引きちぎっちゃったのでつぶれちゃってますが、それがまた大福っぽいでしょ?
20050413172937s.jpg



本当は池袋西武に催事で出ていたパン屋さんで朝食パンを買おうと思ってたのに、最終日だったからかもう何も残ってなかったのです。なので、「じゃー仕方ないからDONQでいいかー」みたいなノリで行ったんですけど、おいしーのが見つかってラッキーっ!

昨日はパンの日だったのですけど、19時くらいに池袋西武行ってもまだパンの日限定セットはジュノでもDONQでも売ってました。でもまぁそんなにジュノやDONQを一所懸命食べたい感じでもないので買わず終い。まったらいねーん。

DONQ(ドンク)池袋西武店
豊島区南池袋1丁目28-1 西武百貨店B1
電話(03)3980-3639
◆アクセス
「池袋」駅構内
◆営業時間/定休日
池袋西武に準じる
◆ホームページ/通販
http://www.donq.co.jp/


  1. 2005/04/13(水) 17:31:35|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジュノエスク:アッサムオレンジベーグル

ようやく食べました。ジュノエスクの4月マンスリーでございます~!

20050412110348s.jpgアッサムオレンジベーグル:178円
これだけ見た感じアッサム茶葉たっぷりなので、すごく風味がいいに違いないっ♪ってウキウキして食べたんですけど、意外とそうでもなかった・・・。オレンジピールも少ないですねぇ。。。茶葉の風味をもっと強くして、オレンジピールも多くした方がいいんじゃないかなぁなんて思います。

クリームチーズつけても美味しかったけど、メープル・シロップの方がもっと合う!メープルのちょっと渋い感じの甘さがアッサムの風味とぴったりマッチ~♪



今日はパンの日!
毎月12日はパンの日なんですけど、今日4月12日は特に記念すべきパンの日なんです。えっと、1842年4月12日に伊豆韮山で日本初のパンが焼かれた日なんですって!!
昨日池袋西武に行ったらジュノのお店の横にパンの日記念限定パックのお知らせ張ってありました。今日、池袋西武に入ってる各パン屋さんがいろんな限定パック出してるみたいです。「限定○○個」って書いてあったから、私みたいに夜行く人にはちょっと買うのはムリだけど、どんな「限定」なんだか見てみたいな。
ランチ時間にでも渋谷のデパ地下にでも行ってみようかな。なんかやってるかもしれない・・・。


元ネタはこちら。
パンのはなし
http://www.fsic.co.jp/food/pan/default.htm



  1. 2005/04/12(火) 11:06:18|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

ボンラスパイユ:和みベーグル

昨日は予定変更して実家に帰ることになったので、実家の駅「大泉学園」にあるボンラスパイユのベーグルをGetしました!といってもスーパーみたいなところで売ってるだけですけど。。。
今朝はその中の一つ!

20050411105220s.jpg玄米粉・よもぎ・小豆の和みベーグル:231円
和みます、ホントに。もちもちヨモギ生地に小豆がゴロゴロ入ってる、と来たら和菓子!月曜日の朝の忙しい中、和菓子を戴くようにゆったり味わっちゃいました。小豆は沢山入ってるし、よもぎの風味はすっごくいいし、気に入りました!トースターでちょっぴり温めて食べたので、上に沢山のってるゴマの香りも一層増して、更にいい~♪
でもちょっと高いっ!!!

小豆がこんなに入っているのって幸せじゃないですか?
私はちょうど小豆煮てあったので更に小豆乗せて食べちゃいました~。20050411105257s.jpg



ボンラスパイユにはいろんな天然酵母ベーグルがあるのですけど、大泉で作っているわけではないので作りたてってわけにはいかないんです。大泉に行くのは大体日曜なので入荷から2、3日経っているものが多いんですが、昨日は珍しく新しいのがあったので買っちゃいました(と言っても1日2日くらいしか違わないんですけどね)。
ベーグルだけじゃなくて、天然酵母パンが沢山あります。どれも美味しそう!なんだけど、そんなこんなであまり試してません。新宿や目黒にもあるからまぁいつでも買えるけどね~。


ボンラスパイユ(bonraspail) 大泉学園店
東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ2F
電話(03)5387-1158
◆アクセス
西武池袋線「大泉学園」0分
◆営業時間
10:00~20:00
◆定休日
不定休
◆ホームページ
http://www.isefw.co.jp/
◆通販
http://store.yahoo.co.jp/bonraspail/index.html



  1. 2005/04/11(月) 10:57:31|
  2. 練馬区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ペルティエ:さくら葉あんパン

どうもこの季節は「桜○○」ってのに惹かれてしまいます。赤坂のペルティエに桜ものがあったのでついつい買ってしまいました。本当は「『大納言』があったら買おう。無かったら何も買わないぞ!」って決めて行ったのですけど。。。意志が弱いです。

20050410122829s.jpgさくら葉あんパン:147円
見た目は全然桜と関係なさそうなんですけど、実は桜の香りたっぷりです♪ 桜の葉っぱは刻まれて生地に練り込まれてます。新しいわ。なので、どこを食べても桜のいい香りが楽しめるのです。ステキでしょ?
餡は家庭っぽい素朴な感じ。ちょっぴり乗ったケシの実が更に風味を加えてます。

え?つぶれてるって?そう、買った後飲みに行ったので。。。
ホントはもっとふんわりです。
20050410122918s.jpg



お目当ての『大納言』は売り切れでした。残念、また今度。

peltier @ベルビー赤坂
東京都港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂1F
電話(03)3588-5023
◆アクセス
地下鉄銀座線/丸の内線「赤坂見附」駅ビル
◆定休日
なし
◆営業時間
平日 10:00~21:00 土・日・祝 10:00~20:30
◆ホームページ
http://www.bellevie-akasaka.com/bellevie/shop/p-peltier/main.htm


  1. 2005/04/10(日) 12:34:22|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラ・テール:石窯パン3種

東急FoodShowに新たな催事店が。池尻大橋にあるブーランジェリー ラ・テールです。
天然酵母を使ったパン達を石窯で焼き上げるのがその特徴。有名なのは1週間経っても美味しく頂けるという「ミッシュ」なんですけど、初なのでもうちょっとお手頃価格なのに挑戦してみました。一度このお店の食べてみたかったからラッキー☆

20050409235531s.jpg北海道小麦のもちもちパン 和栗と甘納豆:189円
きな粉が上にかかってるんですが、これがいい香りなんです~♪中には和栗の刻んだのと甘納豆がコロっと入ってます。和栗と甘納豆は少な目でたまに味がする程度なんですけど、少ないからこそその甘みを余計に嬉し楽しく頂ける感じですね。独特のもっちり感が楽しい「和」っぽいパンです。


20050409235633s.jpgクランベリーのシリアルパン:126円
クランベリーがたっぷり入ってて、上にはシリアルがたっぷり乗ってます。シリアルは上だけかな、って思ったら、中にもたっくさん入ってました。食感プチプチ甘酸っぱパン。そのままだとクランベリーが主役。でもトーストするとシリアルが、特にゴマが主役に。違うパンみたいで面白いです。

おいしそ~♪
20050409235758s.jpg



20050409235846s.jpg石窯クロワッサン:147円
こんなにバターが香るクロワッサン初めてです。すっごく「バター」って感じ。バターパン。まぁ美味しいのですけど、私にはちょっと重いかな。。私の好きなしっとり感も少ないし。。



FoodShowでの出店は5/25まで。結構長くやってるからじっくりいろんなの試してみようかな。マコーズが出店していたところに入りました。マコーズはちょっとずれてアンデルセンの前あたりに13日まで出店してます。
ラ・テール(La terre)ってのは「大地」って意味だそうです。大地の恵を大切に使用したパンちゃん達なんですね。納得~!

20050409235941.jpgブーランジェリー ラ・テール(La Terre)
東京都世田谷区三宿1-4-24
電話(03)3422-1935
◆アクセス
東急田園都市線「池尻大橋」8分
同「三軒茶屋」15分
◆営業時間
7:00~19:00
◆定休日

◆ホームページ/通販
http://www.laterre.com


  1. 2005/04/09(土) 23:00:22|
  2. 世田谷区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

VIRON:クロワッサン、ライ麦パン

東急本店方面に行く用があったので、ついでにVIRONに行ってきました~!

20050408132846s.jpgクロワッサン:241円
エシレバターを使ったちょっと大降りのクロワッサンちゃん。たった一つなのに241円もします。スゴイです。サイズはちょっぴり大きいですが重くなく、どちらかというと軽い感じなのであっという間にどんどんなくなります。バターの風味が強いんだろうな、って思ったけどそうでもなかったです。。
美味しかったので1個まるまる食べたのだけど、半分くらいにしておけばよかった。ちょっと量が多い。。。

断面も軽そうな感じ出してますよね。
20050408132935s.jpg




20050408133609s.jpgセーグル・・・(名前メモるの忘れました!!):231円
クランベリーの詰まったライ麦パンです。大きめのげんこつ大くらいかな?形が可愛いので買ってみました。イガイガでしょ?お味は、見た目よりも特徴がない感じでした。クランベリーはそれほど主張が激しくなく、ライ麦度も少な目。感動は少ないけど美味しい。そんな感じ。

均一に詰まってますね~
20050408133114s.jpg



今日選んだパンは「美味しい!」っていう大きな感動はなかったのですけど、全体的にホントに美味しいですよ。AllAboutの「ベスト パン★2004」で堂々2位!VIRONのパンはとっても美味しいですが、ケーキも美味しいです。ちょっと気取ったティータイムを過ごす感じ。お食事はしたことがないですが、いつか行ってみたいです。期待が膨らみます。


20050408134050s.jpgVIRON(ブランジュリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン)
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1F2F
電話(03)5458-1770(1F販売) (03)5458-1776(2Fブラッスリー)
◆アクセス
「渋谷」徒歩8分
◆営業時間
9:00~22:00(ブラッスリーは~24時)

◆通販(VIRONのサイトはなかったので通販サイト)
Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON
渋谷 VIRONのパティスリー詰め合わせ クグロフ入りサービスセット(1)



  1. 2005/04/08(金) 13:41:59|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マコーズ:五穀ベーグル

今朝ようやくマコーズの期間限定の五穀ベーグルを食しました~。

20050407122948s.jpg五穀ベーグル:137円
さすが「五穀」だけあって、香ばしいですね~。写真みても穀物いっぱいでいかにも香ばしそうでしょ?お食事ベーグルです。穀物がつまっているからか、結構ハードです。いい感じ。
クリームチーズより、ブルーチーズの方が合いました。菜の花の辛子和え乗っけて食べたら意外にいける。より味の濃いものが合うみたい。ご飯のように食べちゃいました~♪

1個だけ買おうと思ってたけど、お店の人が間違えて2つ入れてくれちゃいました。でも美味しかったから許すっ!次の目標はマンスリーの「クランベリーウォルナッツベーグル」だぁっ!!

MACOU'S BAGEL Cafe(マコーズ・ベーグル・カフェ)
◆ホームページ/通販
http://www.rakuten.co.jp/macous/
期間限定ものもマンスリーものも通販できます☆

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/07(木) 12:37:32|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒルサイトパントリー代官山:天然酵母パンなど

昨日はちょっと時間に余裕があったので、オフィスからは微妙に遠いヒルサイドパントリー代官山まで足を延ばしてみました。ここは天然酵母パンが美味しいのです~。

20050406192638s.jpg天然酵母ライ麦パン:157円
ちょいと奥さん、これ最高に美味しいですよっ!ライ麦は30%使われている天然酵母のライ麦パン。かなりポイント高いです♪外側がなんて言うかクリスピーで、中はライ麦パン特有のしっとりずっしりさを持っています。この食感がとてもステキ。
そのままでも充分味わい深いのですが、私は更に青かびチーズのスライスを乗せて戴いてみました。いや、もの凄く美味しいです。めちゃ合います。ワインが進みます。はい。

こんな感じで食べちゃいました。
チーズ多すぎ?いいんです、美味しければ。
20050406192726s.jpg



のっけたチーズはブレスブルー。
見た目白カビチーズなのに、切ってみると青カビなんです。
1度で2度美味しい♪
白カビに覆われた青カビチーズ、ブレスブルー


続いてクロワッサン食べ比べです~。
20050406192925s.jpg発酵バタークロワッサン(写真右):168円
イーストを使っているけど、バターは発酵バターです。バターのいー風味がします。パリパリながらも生地は食べ応えあり。

天然酵母クロワッサン(写真左):168円
バターは普通だけど、酵母は天然酵母をつかってます。このクロワッサンを他のクロワッサンと比較していいかどうか迷うけど、私の中の過去1、2を争う美味しさかも☆ かなり美味しい。パリパリ具合が他と全然違うんですよね。ポリポリって感じかな?通販もできるんで、とにかく食べてこの違いを感じてみて欲しいです~。
私の中のクロワッサンNO1はメゾンカイザーって思ってたけど、これ食べちゃうと悩むなぁ。。近い内にまたメゾンカイザーのを食べて比べてみないとです。

断面はそれぞれこんな感じでした。
20050406193030s.jpg


20050406193126s.jpgベーグル(プレーン):105円
かなり素朴な感じです。粉の味に特徴があるように思います。全粒粉に近い味わいなんだけど、でも見た目は強力粉のみなんですよね。なんでかな。かなりハードで、引きちぎって食べる感じ。ベーグルの原点って感じでよいです。
ベーグルはプレーンとシナモンレーズンがあるのですが、昨日はプレーンしか置いてなかったです。それから、ベーグルは天然酵母ではありません。


大満足のパンが2つも出現しちゃいました。ステキです。
他にもいろいろあっていつも何買うか悩んじゃうんですよね~。

ヒルサイドパントリー代官山
東京都渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG棟B1
電話(03)3496-6620
◆アクセス
東急東横線「代官山」5分
◆営業時間
11:00-19:30
◆定休日
なし
◆ホームページ/通販
http://www.rakuten.co.jp/pantry


  1. 2005/04/06(水) 19:45:43|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マコーズ:よもぎベーグル

今、渋谷駅の東急FoodShowにマコーズが催事出店してるんです。4/1から4/13まで。マコーズはそんな好きじゃないんだけど、2年ぶりの東京出店!ってことで行ってきました~。

20050405114622s.jpgよもぎベーグル:136円
袋あけた途端いい香り~。よもぎって日本人の心をくすぐりますね。
ベーグルは目がつまっててむちむちしてます。でも、昨日ベーグルKのハード・ベーグルとNYで買ってきた本場ベーグル2つを食べたので、マコーズのベーグルの柔らかさはちょっと不満が残ります。。。久しぶりってことでじっくり味わいましたけど。自家製イチジクジャムと、クリームチーズつけて戴きました。
この刻印がいいですよね。なんか懐かしいです。持って帰るときちょっと潰しちゃった・・・。
よもぎベーグルセット(5個入)

限定の五穀ベーグルは無かったので、またちょくちょくチェックしなきゃです。毎日チェックして帰ってるんだけどな~。行く時間が遅いから・・・。店員のお姉さんはなんだか何にも知らなかったです。彼女はただの日雇いバイトさんなんでしょうかね。横にいるお兄さんがいちいちフォローしてくれました。いい人です。

カテゴリを何処にするか悩んだのですけど、一応渋谷で催事してるので「渋谷」にしました。渋谷駅構内東急FoodShow地下1Fの、前にパン・ド・コナがあったところです。
東京から一番近いお店は軽井沢ですね。行くと必ず前を通るってくらいメジャーなところにあります。オープンカフェっぽくておしゃれですよね。

MACOU'S BAGEL Cafe(マコーズ・ベーグル・カフェ)
東京にはお店ないのでサイトのご紹介
◆ホームページ/通販
http://www.rakuten.co.jp/macous/

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/04/05(火) 11:56:45|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブルディガラ:コリント・フロマージュ

ブルディガラのおいし~パンを食べたのに、Upするのを忘れてました。
すっごく美味しかったのでご紹介。

20050404103037.jpgコリント・フロマージュ:180円
お店の説明書きには「ラム酒漬けのレーズンとクリームチーズの入ったライ麦パン」って感じで書いてあったけど、この味と粒の大きさはレーズンじゃなくてカレンズだと思います。違うかな。。。?
ラム酒の甘いいい香り~♪カレンズの小さなプチプチした食感と甘みがじゅわーっと感じられます。クリームチーズが真ん中に入っているのですけど、この食感の違いが楽しいですね。
パンというよりお菓子のようで、手が止まりません~!


  1. 2005/04/04(月) 10:32:57|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
