けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダロワイヨ:ブルーベリー・ベーグル

先月ソウルに行ったときにDALLOYAU(ダロワイヨ)を発見!今日はそこで買ったベーグルです。何回か韓国に行ってますが、韓国のパンのレベルは日本に比べるとかなり低いです。なのでいくらダロワイヨと言っても全く期待していなかったのですが。。。

20050331121944s.jpgダロワイヨ:ブルーベリー・ベーグル
日本のダロワイヨではベーグルを見たことが無かったので、見付けた瞬間手に取ってしまいました。こんな風に1つ1つちゃんと袋に入ってます。
「どうせベーグルの形をしたただのパンでしょう」なんて思って一口口に入れたらとんでもない!しっかりムチムチしてます。表面はしっとり、中はむっちりで合格です!ブルーベリーはしっかりと入っていて、そこらのなんちゃってベーグルとは比べ物にならないほど美味しかったです。
1つしか買ってこなかったのですけど、もっといっぱい買っておけばよかった。。プレーンもあったけど買わなかったのです。後悔・・。



...お店情報はこちら♪

  1. 2005/03/31(木) 12:22:19|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ジュノエスク:よもぎプルーンベーグル

3月も終わろうとしていますが、今日はジュノエスクの3月のマンスリーベーグルです!この前食べた「桜ベーグル」と共に買っておいたのです。。。

20050330115744s.jpgよもぎプルーンベーグル:173円
よもぎの風味とちょっと青っぽさの中に、主張し過ぎない程度のプルーンの甘酸っぱさが見え隠れ。奥ゆかしいですね。トーストはしないでそのままクリームチーズが合うかな。クリームチーズってなんでこんなに木の実系と合うのでしょう。脂肪分採りすぎよっ!と思いながらもたっぷりつけてぺろりと平らげてしまいました。

4月のマンスリーベーグルはなんでしょうね。
もうすぐなので楽しみです。
「限定物」に弱いのです。。。
「店舗限定」は通販できませんが、「マンスリーベーグル」は通販もできます。


ジュノエスク袋JUNOESQUE BAGEL @池袋西武
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋 B1F
電話(03)5958-4456 
◆アクセス
JR、西武池袋線、東武東上線、丸の内線、有楽町線「池袋」駅直結
◆定休日、営業時間
池袋西武に準ずる
◆通販
http://www.rakuten.co.jp/junoesque/index.html


  1. 2005/03/30(水) 12:05:21|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

BURDIGALA:Pois、マンゴー&アプリコット、クロワッサン

昨日は六本木ヒルズの「RESTAURANT BURDIGALA」に行きました。と来たら今朝は当然 BURDIGALA のパンっ!
六本木ヒルズにはタイユバンも入っていますが、BURDIGALAでお夕食なのにタイユバンでパンを買うのも失礼でしょう。ということで、ESPACE BURDIGALAに行って参りました~。

poiss.jpgPOIS(プワ):200円
poisとは、フランス語で「豆」という意味です。細長い少々ハードなパンの中に、黒豆がキレイに並んで入ってます。ゴロゴロ。お正月の黒豆をイメージして食べたのですが、それよりもかなり甘いです(家庭によるかもしれません)。ちょっとずつちまちま食べるのではなく、豪快にガブッっといくのがおすすめです。グラハム(多分)の生地にはそれほど甘さはないので、黒豆の甘さを感じつついただきましょう。でも、パンを食べているとじんわりと甘みを感じます。この甘みが好きなんです。

横に切ってみました。
20050329124055s.jpg


20050329124154s.jpgマンゴー&アプリコット:210円
マンゴー、アプリコット、マカダミアナッツ、ピスタチオが入ったハードパン。ナッツ類が入っているとは知らなくて「あれ?マンゴーってこんなコリコリしてるの?」とだまされましたが、違いました・・。アプリコットがかなり酸っぱく、甘めのマンゴーとのバランスを楽しみながら、またナッツの食感も楽しみながら戴きました。

普通にスライス
20050329124232s.jpg

20050329124319s.jpgクロワッサン:160円
やや小振りのクロワッサンちゃん。フランス料理レストランを出しているのでクロワッサンに力を入れているでしょう、と勝手に思い込んでうきうき口に入れました。が、意外に普通です。バターの風味がするわけでもないですし。パリパリ系クロワッサンが好きな方向けだと思います。私はパリパリでもしっとり、のクロワッサンが好きなのでメゾンカイザーの方が・・・。


レストラン ブルディガラで戴いたお食事は本当に美味しかったです。
見た目はボリューム満点で濃厚なのですけど、口に入れると意外にも全くくどくありません。味付けも濃くなく薄くなく絶妙。食が進みます。当然お料理にはブルディガラのパンが添えられます。ジューシーなお料理にはブルディガラのシンプルな、でも味わい深いパンがとてもよく合います。
ワイン・リストを拝見しましたが、眺めるだけで数十分かかるのではないかというほどの見事な品揃え。「BURDIGALA」はラテン語で「ボルドー」という意味。ボルドー・ワイン中心に幅広く取りそろえてあります。
デザートがまた絶品!パティシエって素晴らしい!といたく感動しました。
雰囲気もいいし、お店の方もいい方ばかりだし、美味しいし、完璧です。幸せです。


20050329124855s.jpgESPACE BURDIGALA:こちらがパン屋さんとカフェ
東京都港区六本木6-12-3 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り
電話(03)5786-7705
◆アクセス
日比谷線、大江戸線「六本木」6分
千代田線「乃木坂」 9分
日比谷線「広尾」 12分
南北線「麻布十番」 11分
南北線「六本木一丁目」 15分
◆営業時間
8:00~22:00
◆ホームページ
http://www.burdigala.jp/espace.htm


RESTAURANT BURDIGALA:レストラン
東京都港区六本木6-15-1 六本木けやき坂通り
電話(03)5786-7708
◆営業時間
ランチ 11:00~15:00 LO
ディナー  17:30~22:00 LO (平日)
      18:00~22:00 LO (土・日・祝日)
ティー   15:00~17:30 LO (土・日・祝日)
◆ホームページ
http://www.burdigala.jp/bur_tokyo.htm


  1. 2005/03/29(火) 12:51:11|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジュノエスク:桜ベーグル

昨日ジュノエスクで期間限定発売中の「桜ベーグル」をGetしました。今朝は当然これっ!

20050328102322s.jpg桜ベーグル:231円
春ですねっ!ジュノエスクも粋な限定ベーグルを出すものです。伊豆の桜の葉がまかれ、桜の花が入った、春らしいベーグルです。個別包装されているのですが、ピンク色の薄紙と共に入っています。かなりおしゃれ。

袋を開けたとたん桜の香りが漂います。うーん、ステキ。外見は桜餅なので桜餅のお味を想像して食べたのですけど、やっぱりベーグル。とてもジュノエスクっぽいベーグルでした。表面はしっとりプリプリ。ちょっぴりハード。桜の花の塩漬けが沢山入っているので塩味が効いていて、でも桜餡(?)みたいなものも入っていて甘酸っぱく、「お菓子」ではなくて「食事ベーグル」でした。美味しい!
もう一回食べたいかって?だって高いんですもの。231円ってどうよ。。。季節物なので1回食べて満足です。昨日はルノートルの桜あんぱん食べたし、食べ物的にはすっかり春。桜の開花が待ち遠しい!
桜ベーグルは4/10までの限定販売。催事店では販売していないそうなので、急いでお店へGo!


JUNOESQUE BAGEL @池袋西武
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋 B1F
電話(03)5958-4456 
◆アクセス
JR、西武池袋線、東武東上線、丸の内線、有楽町線「池袋」駅直結
◆定休日、営業時間
池袋西武に準ずる
◆ホームページ
http://www.junoesque.org/top.html
◆通販
http://www.rakuten.co.jp/junoesque/index.html

  1. 2005/03/28(月) 10:25:33|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

トライベッカ:ブルーベリー・ベーグル

お夕食は冷凍庫に鎮座ましましているトライベッカのベーグル!連続してトライベッカのベーグルを食べまくってます。大きすぎないので夕食にちょうどいいんですよね。これを食べたらあと1つしか残ってません・・・。

20050327221546s.jpgブルーベリー・ベーグル:150円
朝、昼と食べたパンがあまりいけてなかったので、余計にこのトライベッカのベーグルがもの凄く美味しく感じました。なんでこんなにむっちりなんでしょう。プリプリなんでしょう。ブルーベリーも絶妙な量なんでしょう。さすがです。またまた感動しました。
夕食にブルーベリー・ベーグルは合わないかしら、と思いましたが、そんなことありません。どのシーンにも似合うのがトライベッカのベーグルですね。手放しで誉めていますが、それほど美味しかったです。


トライベッカのポイント・システム
・200円以上で1ポイント押印。
・10ポイントでドリンク1杯
・20ポイントでサンド1個
・有効期限なし
・トライベッカデリ全店で利用可能

20050327221632s.jpg

  1. 2005/03/27(日) 22:22:20|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ルノートル:桜あんぱん、ブルーベリーヨーグルト

今朝はルノートルのパン。池袋のデパ地下に入っているので気軽に買いに行きます。「おいし~」って感動はあまりないけど・・。

20050327215127s.jpg桜あんぱん:168円
季節限定あんぱんがあったので買ってみました。伊豆の桜を白あんに練り込んだ餡がはいったあんパンです。餡は甘すぎず桜の香りが濃厚。桜の香りってなんでこんなに幸せな香りなんでしょう。。季節感満点のあんパンでした。桜の開花ももうすぐそこですね。春です。


20050327215214s.jpgブルーベリーヨーグルト:252円
ヨーグルト生地にブルーベリーとクランベリーが入った、王冠の形をしたパンです。
いつもは買わないふんわり甘い系なのですけど、今回はなんとなく美味しそう!と思って買ってはみました。でも・・・お味の方はイマイチでした。「ブルーベリーが全面に出ながらもヨーグルトの酸味がちょっびりきいていて、甘いパン」と思って食べたけど、なんとも迫力に欠ける味でした。まぁ何事も挑戦ってことで。

他にも「リュスティック(クランベリー):168円」や「セッグルレザン:210円」を食べましたが、特出する味でも無かったので省略。リュスティックはかなりいけてない。セッグルレザンはさすがフランス系のパン屋はライ麦パンが下手ね、と思わせる味。
こう書くとルノートルは美味しくないパン屋なのか、と思われちゃうかも知れませんが、夕方限定発売の「夕霧パン」やクルミパン「パンオノア」は好きです。軽くてパリパリ。


ルノートル(LENOTRE) @池袋西武(3店舗あり)
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武B1F
電話(03)5979-3137(1号店)
◆アクセス
JR、西武池袋線、東武東上線、丸の内線、有楽町線「池袋」駅直結
◆定休日、営業時間
池袋西武に準ずる
◆ホームページ
http://www.seiyofood.co.jp/lenotre/


  1. 2005/03/27(日) 21:57:50|
  2. 豊島区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

peltier:スリーズカネル、イタリエンヌ、パンドカンパーニュ

昨日は赤坂で飲んだので、赤坂見附駅のpeltierに行ってきました!
遅い時間に行ったのでパンの種類は少なかったけど、朝ごパンを3種もGet!

20050326135253s.jpgスリーズカネル:189円
シナモンが生地に練り込まれていて、中にはサワーチェリーとカシューナッツが入ってます。口元に持っていった途端、シナモンがふんわり香ります。サワーチェリー、酸っぱいですね~。好み的にはカシューナッツをもうちょっと小さくして、チェリーはもうちょっと甘いといいかなぁ。あ、と思ったけどもう一回味わってみたら、この酸っぱさがカシューナッツの甘みを一段と引き立てていることに気が付きました!
食べ応え満点。ワインと一緒に食べたいパンちゃんでした。

これ断面。20050326135412s.jpg


20050326135459s.jpgイタリエンヌ:105円
食べた瞬間にイタリアを感じます!トマトペーストが練り込まれた生地に、ドライトマトとバジルが入ってます。そしてオリーブオイルの香り豊か。ドライトマトがたまに酸味を提供してくれて、また楽しませてくれます。私には少々油分が多いですが、それがまたこのふんわりさを演出してるのね。

切ったらこんな感じ。20050326135600s.jpg


20050326135639s.jpgパンドカンパーニュ:105円
ペルティエに行くと必ず買ってしまうのがこのパンドカンパーニュ。同じ「パンドカンパーニュ」でも、別の形のもの、もっと大きいものもあるのですが、この形が一番パリパリを楽しめるので毎回この形を買ってます。ラスト1個だったので即Get!ライ麦が入っているのでライ麦独特の風味が感じられます。


さすがに3つ全部食べたらおなかはち切れそうです。でもお腹も心も満たされて幸せいっぱい!


peltier @ベルビー赤坂
〒107-0052
東京都港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂1F
電話(03)3588-5023
◆アクセス
地下鉄銀座線/丸の内線「赤坂見附」駅ビル
◆定休日
なし
◆営業時間
平日 10:00~21:00 土・日・祝 10:00~20:30
◆ホームページ
http://www.bellevie-akasaka.com/bellevie/shop/p-peltier/main.htm


  1. 2005/03/26(土) 14:02:05|
  2. 港区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルトファゴス:プチパン3種

昨日は代官山でランチしました。その時に買っておいたアルトファゴスのパンちゃんが今日の朝食です。代官山からブルディガラが撤退しちゃった時は悲しかったけど、アルトファゴスがあればっ!

20050325123041s.jpg左からクレミーノ・ペペ、プティ・ノア、プティローズマリーです。

クレミーノ・ペペ:120円
かなり意外な組み合わせが絶妙なパン。丸っこいパンの生地にはレーズンが。そして胡椒がたっぷりかかったちょっと甘めのクリームチーズが中に入ってます。レーズンの甘み、クリームチーズの酸味と甘み、そして胡椒のピリリとした辛さがなんでこんなに合うんでしょう!生地はもちろんパリッパリ。買うときはちょっと考えちゃったけど、ナイスチョイスでした。

20050325123333s.jpg

断面はこんな感じ。

プティ・ノア:60円
さすがバゲットで有名なアルトファゴス。パリパリであっという間にぱくぱく食べてしまいました。こういうパリ系パン好きなんです。小さめサイズなのでホントにあっという間。もっと食べたいぃ。

プティローズマリー:70円
葉っぱの形をした可愛い小さなパン。パンにローズマリーなんて考えなかったけど、こんなに合うものだとは。。。上品なお味に仕上がっています。たまにローズマリーが固まっていたりするけど、まぁご愛敬で。。。

アルトファゴスは3/31まで渋谷駅の東急FoodShowに出店しています。駅通るついでに立ち寄ってみて下さい!代官山のお店は休日ともなると大盛況です。売り切れちゃうこともしばしばなので、平日FoodShowで買えるのはステキかも。。。


アルトファゴス
東京都渋谷区代官山町20-23
電話(03)5489-1133
◆アクセス
東急東横線「代官山」徒歩2分
◆定休日
なし
◆営業時間
11:00~20:00
◆関連ページ
雑誌「delicious」で紹介されてます。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_37.htm

20050325123930s.jpg



  1. 2005/03/25(金) 12:42:01|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トライベッカ:ほうれん草ベーグル

今日は昨夜のサラダが残っていたので、サンドにはせず普通にベーグル食べました。今日のベーグルはまたまたトライベッカ

20050324190705s.jpgほうれん草ベーグル:150円
家でたまにほうれん草ベーグルを作りますが、それと大きく違うのは、ほうれん草の大きさ!私はこれでもか、というくらいみじん切りにして入れるのですが、トライベッカのはかなり大きめ。繊維っぽさが残っていて、食感としては面白かったです。味は青臭さがちょっと強いので、こういうのがダメな人は苦手かも。私は得意なのでGooです。
そのまま食べるよりも、クリームチーズを付けた方が格段に美味しかったですね。ほうれん草の青っぽさと、チーズの甘酸っぱさがベストマッチです!

20050324190835s.jpg

トライベッカの通販サイト
http://www.tribecabakery.com/menu.htm
20050324190946s.jpg



  1. 2005/03/24(木) 19:14:06|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

椎茸サンド・ベーグル

最近毎朝ベーグル食べてます。ベーグル狂なんです。
今日もNYベーグルを使ってベーグル・サンド。NYで沢山買ってきたので我が家の冷凍庫はベーグルだらけです。

20050323115750s.jpgプレーン・ベーグルで椎茸サンド
今日の具のメインは椎茸。直径5cmくらいある巨大な椎茸があったので、これを使いました。キノコ好きなんです。何にでもキノコを使っちゃいます。

1.椎茸の石突きを切って、裏に塩・胡椒・ガーリックコースをそれぞれ少々振ります。
2.裏を上にして、トースターで5分焼きます。
3.ベーグルの上半分にスライス・チーズを乗せ、下半分はそのまま、2分トーストします。
4.レタス、キュウリ、椎茸を乗せ、上半分を乗せてぎゅーっと押せば、椎茸サンド・ベーグルの出来上がり!

椎茸を乗せてからぎゅーっと押すのがポイント。椎茸の美味しい水分がベーグルにしみこんで、外はカリカリ、中はしっとりジューシーなベーグル・サンドが出来上がり!
ニンニクの風味と椎茸の旨味がしっかりしみこんで、大満足の朝食です。
お皿への盛りつけをちょっと失敗しましたが・・。

ベーグルはかなりのハード系。昨日食べたTal Bagelsのベーグルに比べると小降りですが、生地はしまっていてずっしりしっかりで、プレーンながらもかなり味わい深かったです。



ベーグル・マジック―ベーグルサンドイッチの本

  1. 2005/03/23(水) 12:02:19|
  2. NY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Tal Bagels:ベーグル・サンド

今朝は冷凍してあったNYベーグルを使って、ベーグル・サンドです。
何処で買ったベーグルだか分からなくなってしまったのですが、味と大きさ的にTal Bagelsです。多分。

20050322154502s.jpgレタスとキュウリのベーグル・サンド
使ったベーグルは、上がパンパニッケルで下がホールウィート。昨夜から冷蔵庫に移して解凍済なので、トースターで2分ほどトーストします。クリーム・チーズとレタス、キュウリ、さらしタマネギを乗せて、ちょっぴりマヨネーズをかけてサンドサンド!
以前サンドせずにパンパニッケル・ベーグルを食べたときには物足りないな、と思ったのですが、ベーグル・サンドにするとほんのり香るキャラウェイの風味が絶妙で、かなりの美味しさでした。朝から贅沢なお食事です。

  1. 2005/03/22(火) 15:48:15|
  2. NY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

抹茶と栗あんのパン

スキー帰りのお夕食パン第2段です。
こちらは白馬五竜スキー場の売店で見付けたパン。サンドウィッチとかおにぎりとかは売っていなかったので、とりあえず夕飯になりそうなパンを買ってみました。菓子パンですが・・。

20050322152540s.jpgスキー場売店:抹茶と栗あんのパン:157円
発芽玄米酵母を使っているというパンがスキー場の売店で売られていたので買ってみました。先に食べたあんパン同様期待はしていなかったのですが、あんパンがひどかったのでこちらは「思ったより美味しいじゃん」という感想。しっとりふんわりのパンに、栗餡がたっぷり詰まっていて、「お菓子」として美味しかったです。「抹茶」と書いてありますが、抹茶風味はほとんどありません。
発芽玄米酵母は確かに原材料の中に書かれていましたが、イーストも書かれていたので信憑性がありません。気持ち程度入っているだけでしょう。ちょっと餡が甘すぎましたが、売店で買った菓子パンとしては合格です。

  1. 2005/03/21(月) 15:20:37|
  2. 日本その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミルキーポンプ:あんパン

白馬からのスキー帰りのお夕飯は、途中のドライブ・インでGetしたパン達。ラーメンもそばもたこ焼きも食べたくなかったのでパンにしましたが、、、。

20050322151716s.jpgミルキーポンプ:あんパン:150円
ドライブ・イン「スイス村」にある「ミルキーポンプ」と言うパン屋さんのあんパンです。全く期待してなかったけど、ホントにイマイチでした。パン部分はスカスカぱさぱさ。大きさは手のひらくらいあるので結構大きいのですが、大きく見えて中身はほぼ空洞。コンビニのあんパンの方が数倍美味しいでしょう。餡も水分が少なく、量も少なく、良いところがないパンでした。思ってた以上にがっかりです。ケシの実がちょっとだけ乗っていたので、この風味だけは楽しみました。



信州安曇野スイス村
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

  1. 2005/03/21(月) 15:10:28|
  2. 長野県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベーグル☆K:メープルシナモン・ベーグル

白馬での朝食パンその2。ベーグル☆Kのベーグル!!
ベーグルKのベーグルはアメリカから直輸入されています。なので、アメリカン・サイズ!美味しさもまたひとしおなのです。東京や丸の内に行くと必ず数個買ってしまいます。昨日はPAULに行くために友人と東京駅で待ち合わせしたので、ちょっと早めに到着してベーグルGet!


20050322150532s.jpgベーグル K:メープルシナモン・ベーグル
ビッグサイズがスキー前の活力を与えてくれます!もうお腹いっぱいだーと思いながら、フワフワもっちりで甘いベーグルをちぎる手が止まりません。シナモンは思ったより強くなく、メープルで甘くなりすぎるのを程良く押さえてくれています。思ったよりも「お上品」なベーグルでした。ベーグルKのホームページによると、トーストするとまた美味しいそうです。今回はトースト出来なかったので、次回はトーストにチャレンジしなくては!

ベーグルKのベーグルは店舗によってハードさが違います。今回買った東京大丸店はハード・ベーグルを扱っています。近くの丸ビルにもありますが、こちらはミディアム・ハード。食べ比べてみると面白いですね。



ベーグル☆K 大丸東京店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1 大丸東京店地下1F
電話(03)3211-8818
◆アクセス
「東京」駅構内
◆定休日
大丸に応じる
◆営業時間
大丸に応じる
◆ホームページ
http://www.hco.jp/

  1. 2005/03/20(日) 14:41:19|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PAUL:プチ・パン6セレアル

今朝は白馬にスキーに来ています。
夜行で到着したので、昨日朝食用に買っておいたパンちゃんが朝食です。
そのうちの一つ、PAULのパン!

昨夜は東京のパシフィック・センチュリー・プレイスにあるPAULで夕食を食べたので、朝食パンもGetしました。PAULのレストランは四谷、六本木などにもありますが、東京のお店で食べたのは初めて。お食事のメニューはどのお店も同じですが、ついつい何度も行ってしまいます。最近デパ地下などでも買えるPAULのパンですが、やっぱり専門店舗の品揃えにはかないません!出来立てですしね。お店によって定休日や営業時間など違うのでいらっしゃる場合はご注意下さいね。

20050322125840s.jpgプチ・パン6セレアル:\94
名前にある通り6種類の穀物(シリアル)が入っているパンです。
小さなパンの中に沢山の穀物が詰まっていますが、それぞれが主張し過ぎず、かと言ってうち消し合わず、見事に調和しています。さすがPAULです。
「プチ・パン」なのでちょっと食べるのにちょうどよい大きさ。「プチ」ではない大きなものも売っていますが、食いしん坊なのでプチ系を沢山買って、いろいろ楽しむのが好きです。



PAUL 東京・八重洲店
東京都千代田区丸の内1-11 パシフィックセンチュリープレイス1階
電話(03)5208-8418
◆アクセス
東京駅八重洲南口から有楽町方面徒歩3分
◆営業時間
10:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
◆ホームページ
http://www.paul.fr/ (フランス語)
◆パスコによるPAULのページ
http://www.pasconet.co.jp/community/shop05.html

  1. 2005/03/20(日) 12:42:07|
  2. 千代田区|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Tal Bagels:パンパニッケル・ベーグル、ホールウィート・ベーグル

今朝のソウル発ベーグルに引き続き、ランチはNY発ベーグル。
先日NYに行ったときに買ってきたTal Bagelsのベーグルちゃんです。
NYのベーグルは巨大なので、半分に切って、違う味のベーグルと重ね合わせて冷凍してあります。こうすると飽きずに2つの味を1つのお食事で食べられるでしょ?

20050319153941s.jpgパンパニッケル・ベーグル:
上の黒っぽい方がパンパニッケル。
初めてNYに行ったときにパンパニッケル・ベーグルの美味しさにはまって以来、ベーグルの中でも大好きな種類がパンパニッケル。今日はTal Bagelsのパンパニッケルですが、以前別のお店のを食べたときの感動はなかったです・・・。パンパニッケル・ベーグルはライ麦とキャラウェイ・シートが入っているのが特徴なのですが、このベーグルはキャラウェイが少なくて風味がイマイチでした。ライ麦の酸味はちょうどよかったですけど。ちょっと残念。
もちもち度はよかったです。今朝食べたベーグルがフワフワだったので余計に。。

ホールウィート・ベーグル:
下の白っぽい方がホールウィート。
こちらはめちゃ美味しい!全粒粉の粒が小さいので「プチプチ」感は無いけれど、その分生地にしっかり粉の味が詰まってます。しかもむっちりなので噛みしめて味わって食べる系。あぁ、これぞNYベーグル!!!もちろんクリームチーズも良く合って、そのまま食べるか付けて食べるか悩みながら半々ずつ食べました。幸せ~!


今日のランチ・メニュー。
メインはほうれん草と椎茸の蒸し煮ソテー。
コーヒーはキャピタル・コーヒーの「ゴールデン・ドリーム」をミルクで。
ちょっと食べ過ぎ。
20050319154031s.jpg


20050319154123s.jpgTal Bagels
333 E 86th St, New York 10028
Btwn 1st & 2nd Ave
電話(212) 427-6811
◆営業時間
平日:5:30~22:00、日:5:30~19:00
◆ご紹介ページ
http://www.menupages.com/restaurantdetails.asp?areaid=0&restaurantid=345&neighborhoodid=0&cuisineid=8


  1. 2005/03/19(土) 15:45:44|
  2. NY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロッテマート:レーズン・ベーグル

先日ソウル旅行に行ったときにスーパー:ロッテマートで見付けたベーグルが今朝のパンちゃん。

20050319150122s.jpgレーズン・ベーグル:600ウォン(60円くらい)
見かけはベーグルと言うより「ベーグルの形をしたただのパン」という感じなのでベーグルらしさを全く期待してなかったのだけど、本当にその通りでした。ただのふんわりパン。まぁスーパーのベーグルなんてこんなもんでしょう。
レーズンは粒で入っているのではなく細かく刻まれて入っているので、一瞬「あれ?レーズンなんて入ってないじゃん」と思ってしまったけど、噛みしめてみると確かにレーズンでした。あまりにも味がないのでクリームチーズたっぷりつけて、ぱくぱくと食べちゃいました。まぁこんなもんかな。

海外でベーグルを発見すると、ついつい自分のお土産に買ってきてしまいます。冷凍しておけば暫く経っても美味しく頂けるので大量に買ってくることも・・・。



...お店情報はこちら♪
  1. 2005/03/19(土) 15:05:32|
  2. 韓国|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トライベッカ:パンプキン・ベーグル

昨日念願のトライベッカにいってきました。
今朝はその中からパンプキン・ベーグル!

20050318185514s.jpgパンプキン・ベーグル:\150
もっとかぼちゃっぽいかと思ったけれど、甘すぎず、なんとなくかぼちゃの香りがする程度。
トライベッカのベーグルはNYスタイルにこだわっている、と言うのは聞いていたけれど、本当にひきが強くてむっちりしていて美味しかったです。そのままぱくっと食べてもぐーだし、半分にスライスして軽くトーストし、クリームチーズを塗って食べたらまた酸味が加わって違う楽しみが味わえました。



Tribeca Deli 渋谷店
東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F
電話(03)3486-5571
◆アクセス
「渋谷」徒歩10分/「表参道」徒歩7分
◆定休日
なし
◆営業時間
平日:8:30~22:00、土:10:00~22:00、日祝:10:00~21:00
◆ホームページ
http://www.little-tribeca.co.jp/
20050318185942s.jpg


  1. 2005/03/18(金) 19:04:13|
  2. 渋谷区|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アンデルセン:クロワッサン+レ・セーグルトン

今朝のおめざは表参道の青山アンデルセンで購入したパンちゃん。
クロワッサンとレ・セーグルトンです。

andersen_croissant.jpgクロワッサン:\168
重すぎないパリパリの生地。各層が完全に独立していて、お菓子のよう。もうちょっとしっとりしてる方が好きなんだけど、お菓子として美味しい。胃にバターがもたれることもないし。



20050318171511s.jpgレ・セーグルトン:\126
外はパリパリ中はレーズンずっしりでしっとり。レーズン好きにはたまらない美味しさ。レーズンの甘みがメインと思わせて、ライ麦の酸味も効いている。このバランスが上手いですねぇ。


断面はこんな感じ。何処を切ってもレーズン!
20050318171611s.jpg



青山アンデルセン
〒107-0062
東京都港区南青山5-1-26
電話(03)3407-4833(代)
◆アクセス
地下鉄銀座線/千代田線/半蔵門線 「表参道」B3出口より徒歩1分
◆定休日
第3月曜日(12月は第1月曜日)/年始1~3日
◆営業時間
1F BAKERY:8:00~21:00
B1F DELI&SANDWICHBAR:8:00~22:00
2,3F RESTAURANT:平日8:00~22:00、土・日・祝9:00~22:00
◆ホームページ
http://www.andersen.co.jp/a_an/index.html

  1. 2005/03/16(水) 17:20:38|
  2. 港区|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
