けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

パンクラブ試食会

昨日、「こんがりパンダ パンクラブ」のパン試食会に参加しました!
毎月1回、2店のパン屋さんのパンを食べる、というこの企画。
行ってみたいなーと思いつつ時は流れ、今回初参加です~☆

20050522155928.jpg銀座のとある場所に14時集合。
走り込んで14時ちょうどに着いたときには既に他の参加者(15人)とパンがずらり勢揃い!
2店で合計30種のパンを試食するんです!

試食するパン屋さんは事前には分からず、当日行ってみて初めて分かります。
今回は三鷹の「ラ・クルシェット」と葛西の「セ・マニフィック」。どちらも聞いたこと無いですが、あまり行かないところなのでそう言った点では良いですよね。

試食する甘い系パンと惣菜パンが横のテーブルにずら~っと並んでます。
30種って膨大な量ですよね。一度にそんなに食べられるなんてかなりスゴイです。
参加者は切り分けられたパンをお皿に取って試食し、感想を紙に書いていくのを30個繰り返します。


さて感想。

えーと、、、私甘いパンも惣菜パンも苦手なんですよね。
普段ベーグルとか穀物系のシンプルパンを好んで食べるので、この系統のパンはちょと辛かったです。

初めて焼きそばパン食べました。
初めてまともにメロンパン食べました。
数年ぶりにチョココロネ食べました。
久しぶりにホイップの乗ったパン食べました。

そんなこんなで、久しぶりor初めてor苦手なパンが多かったので、
「他と比べてどうか」ってのは全然分からないです。
パンの感想は「甘い」か「脂っこい」か。。。
こんないい加減やろーが参加してごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい!!
ええとええと、皆さんによると、メープルメロンパンとイチゴラスクが美味しいらしいです。メープルメロンパンはかなりの人気でしたっ!

20050522160021.jpg


他に参加された方はホントに心からパン好きな方々でした。
自分で作って売っていらっしゃる方。
酵母起こして毎日のように焼かれてる方。
早朝出発でお目当てのパン屋にいらしている方。
もちろんベーグラーもいらっしゃいました。
パン好きの集まりなので、話はとっても盛り上がってましたよ。
私は必死に食べてたのでもっぱら聞くばかり。

このような会を企画される方って素晴らしいですね。
事前準備もしっかりなさっていて、当日の段取りも良い。企画力という点でとても感動しました。
願わくば、もう少し試食に時間的余裕があるといいな。焦って食べた感があるので。
時間制限ありの食べ放題に行った気分です。
他の方はリラックスしてお話されてたので、この感想は私だけかもですけど。

ところで、びっくりしたのは「電動パンナイフ」の存在。
デロンギ電気フードナイフMod.NK500P
チェーンソーの小型版みたいなの使ってパンをウィーンってスライスするんです。
これ、柔らかいパンでも切り口シャープに切れます。
デロンギが出してるんですね。あったら便利だな~♪

長くなっちゃった。
おつきあいいただいた方、ありがとうございました。

...お店情報はこちら♪

  1. 2005/05/22(日) 16:25:35|
  2. 日本その他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:17

抹茶と栗あんのパン

スキー帰りのお夕食パン第2段です。
こちらは白馬五竜スキー場の売店で見付けたパン。サンドウィッチとかおにぎりとかは売っていなかったので、とりあえず夕飯になりそうなパンを買ってみました。菓子パンですが・・。

20050322152540s.jpgスキー場売店:抹茶と栗あんのパン:157円
発芽玄米酵母を使っているというパンがスキー場の売店で売られていたので買ってみました。先に食べたあんパン同様期待はしていなかったのですが、あんパンがひどかったのでこちらは「思ったより美味しいじゃん」という感想。しっとりふんわりのパンに、栗餡がたっぷり詰まっていて、「お菓子」として美味しかったです。「抹茶」と書いてありますが、抹茶風味はほとんどありません。
発芽玄米酵母は確かに原材料の中に書かれていましたが、イーストも書かれていたので信憑性がありません。気持ち程度入っているだけでしょう。ちょっと餡が甘すぎましたが、売店で買った菓子パンとしては合格です。

  1. 2005/03/21(月) 15:20:37|
  2. 日本その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
