けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しげくに屋55ベーカリー:ライ麦パン

青山マルシェではもう一つパン屋さんに行きました。
しげくに屋55ベーカリー。武蔵境にあるパン屋さん。
行かれない距離じゃぁ全然ないんだけど、中央線はどうも苦手で・・。

青山マルシェには毎週出店されています。グッド。
こちらも先月に続き購入。
先月はベーグル中心に購入したのだけど、今月はライ麦パン。
ちゃんとした名前が付いていたと思うのだけど、失念。ライ麦60とかそんな感じ。

ライ麦パン

程良い酸味があって食べやすいです。
何酵母かを確認しなかったけど、酒粕でしょうか?いい香り。

正式名称不明・・

そのままだとモロモロっとしてるのに、
うすーーくスライスしてトーストするとカリッカりのラスクみたいになってまた違った美味しさ。

マルシェのお店ではどれも試食が出来るので、自分の好みに合ったパンを買えますの。
先月買ったベーグルには醤油ベーグルなんてのもあってユニーク☆
トーストするとお煎餅の味わいでしたよ。

...お店情報はこちら♪

  1. 2011/02/21(月) 22:37:03|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

fig:黒糖ベーグル、栗あんぱん

吉祥寺からわりと歩く感じの新し目パン屋さん fig
妹その1に車で連れてってもらっちゃった~
井の頭通り沿い、KINOKUNIYAの先。 って言うと、きっと分かる人には分かる。かな?

お店に並ぶのは数種類のパン。
そしてどのパンも1つか2つかしかないので「1つずつ」買うと買占め状態になっちゃう。。
でも買っちゃうもーん

ベーグル・プレーン/黒糖
ベーグル(プレーン)
小さめ。しっかりベーグルな食感ね。

ベーグル(黒糖)
黒糖度が低いので「ほんのり甘い」くらいだけど、見た目がお淑やかなので「控え目なのね」と納得してしまう私。


栗あんぱん
ふんわり生地を予想してかぶりついたら思いがけずしっかり生地でびっくり。
栗あんぱん
栗餡ほこほこ~
酸味の強い生地なので、意外性の高い「あんぱん」でした。

チョコパン
小さな小さなチョコパン。これを更に半分にして2回に分けて食べてみる。
チョコパン
「とってもチョコ」な風貌の割に甘くなくていいですねー


オープンして数カ月らしいですが、店員さんが慣れてないようで笑える。
シンプルな内装のパン屋さんにふさわしい、気取らないパンが並んでます。
種類がもっと多いといいんだけどなー

...お店情報はこちら♪
  1. 2010/11/16(火) 23:11:38|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三日月屋:よもぎクロワッサン、紅茶クロワッサン

新宿伊勢丹に催事出店してた天然酵母クロワッサンのお店三日月屋さん。
クロワッサンなのに保冷材付きなの。個別包装なの。不思議。

よもぎ
よもぎ
写真、かなり適当でスミマセン。目玉焼きプレートにしたの。
中にあんこがたっぷり入ってるんですよ。クロワッサンがよもぎ味であんこ入りって、なんて和洋折衷なんでしょう。最高です。
生地もあんこもかなり甘いです。コーヒーと共にゆったりな朝食で。


紅茶
紅茶
若干焦がしました。。。
紅茶飲まなくても紅茶味のするパンなんてお手軽ねーなんてズボラな考えで購入。
風味は若干弱いですね。もっとがっつり紅茶がいいな。


吉祥寺東急でも何回か催事出店で見たのですが、
なるほど、12月17日にオープンするんですね。納得。
他のも食べてみたいなーと思っていたので、
吉祥寺にできるのは非常にうれしゅうございます。
...お店情報はこちら♪
  1. 2009/12/13(日) 09:25:02|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ダンディゾン:S77、フィシュ

久しぶりに早い時間に吉祥寺に行ったので、
ダンディゾンに行きましたです。
ここでは買うパンはいつも決まってますの。

S77
S77
油脂なし、豆乳で練り上げられた豆乳食パン。
この豆乳臭さがたまらなく好きなのです♪
翌日以降はガクンと味が落ちるので、あっと言う間に食べるのが正解ですよー

フィシュ
フィシュ
こちらは豆乳バゲット。
しっとりとしたバゲット。そして豆乳感満載。
こういうバゲットもいいもんですよ。この優しさがいいのです。


ダンディゾンのパンはリッチなものが多いけど、
私はなぜかこんな感じのリーンな方が好きです。
グラッパは別。あの葡萄っぷりは病みつきです☆
自分の過去記事見てみたら、いつもS77かグラッパを買っている・・

...お店情報はこちら♪
  1. 2008/03/06(木) 23:47:13|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ダンディゾン:S77、グラッパ

久しぶりに吉祥寺を通りました。
お久しぶりな吉祥寺なので、ついでにパンも買いますの~♪
ダンディゾンでございます。

ダンディゾンに行くと必ず買ってしまうこの2つをまたもやチョイスです☆

S77
豆乳で練られた食パンちゃん。
このS77は本当に鮮度が重要!!
S77全体像こんな感じスライス
当日の風味がもの凄く良くてしっとりもっちりですが、
どんどん劣化します。大変大変早く食べなくちゃ!!
スライスして食べると豆乳~~~
もっちりだけどさっくり感も存在する絶妙な食感♪
やっぱりS77は美味しいわ♪


グラッパ
たっぷりぶどうのつまったぶどうパン♪
グラッパジェームスブラウンではありません。
ジューシーなレーズンがいっぱいなのでミネラルたっぷりとった気分☆
しっかりとした生地にたっぷりレーズンを思いっきり頬張ると、
なんだかいい食事してるなぁって気分になるのです。


久しぶりに行ったんだからなんかニューアイテムを!
とか思ってたけど、とってもお疲れモードで行っちゃったので
サクサクっといつものパンをお買いあげ。
間違いない美味しさに再会できてよかった~♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2007/02/14(水) 14:58:33|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ダンディゾン:ニーム、S77

これ、昨日書いたんですけど、
記事の保存がどうしてもできなくて 今日アップします。
今日は保存できるかな。。。?どうもこういうのに疎くて・・・
=== ではどうぞ。 ===

今朝もダンディゾンな朝ご飯です。
今回の訪問では3つ買いましたので。。。

ニームニーム(小):210円
これ、新商品ですね?! 初めて見ました。穀物たっぷりのパンなんですって!
新商品かつ穀物たっぷり!ときたら、買わないわけには行かないです!!



ニーム_断面切り口栗みたいでカワイイですねぇ。
穀物度がとっても高くてコリコリポリポリいろんな味がします。
ホームページによると 小麦、ライ麦、大麦、そばの実、白ゴマが入っているそうですが、大麦が一番風味強かったかな。
ずっと噛みしめていたい、奥の深~い味わいです。



S77S77:360円
変わった名前ですが、豆乳を使った食パンなんです。SってSoyのSですね、きっと。
食パンシリーズにはBE20、BL30、S77の3種類あるんですけど、私は豆乳が一番のお気に入り☆



S77_断面これ、かなりの豆乳風味なんです。豆乳嫌いだとムリだと思うけど、私はこの豆乳!!な感じが気に入ってます!

冷やしてしっとり食べるのも、カリッとトーストするのも、それぞれ豆乳をめいっぱい楽しめます~




ダンディゾンのオーナーさんは、私の社会人生活初の上司だった方。
吉祥寺にお住いなのは知ってましたが、
吉祥寺でパン屋さんを始めると聞いたときはホントにびっくりしました。

その理由を聞いてまたびっくり。
ある日奥様がこうつぶやいたそうです。

「吉祥寺には美味しいパン屋さんが少なくて残念・・・」

奥様の一言でパン屋さんを開くことを決心するなんて、
とってもステキなお話だと思いません?!
そんな旦那様が欲しい~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/13(水) 11:39:02|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:13

ダンディゾン:グラッパ

吉祥寺にとってもステキなパン屋さんがあります。
ダンディゾン

何がステキって、パンはもちろんステキ過ぎるくらいステキなんですけど、
お店そのものがとってもステキなんです。

石造りの階段を下っていくとガラス張りのお店に続く大きな木の扉。
一歩中に足を踏み入れると、そこはパンのギャラリー。
ガラスケースに鎮座ましましてる紳士淑女のようなお洒落なパン達。
ふと目を壁に移すと、棚には可愛らしい食パンがずらり。
もうここは日常とはかけ離れた空間。
この雰囲気と美味しいパンを味わいに、何度も足を運びたくなるんです。

グラッパグラッパ(小):210円
ダンディゾンに行くと必ず買うのがこのグラッパ。
グラッパっていうとお酒の種類みたいですけど、ブドウパンです。た~っぷりのサルタナレーズンがつまってるんです



断面どうです、この見事なお姿!美しい♪
レーズンが瑞々しくてその噛み口はしっとりジューシー。こんなにレーズンが入っているけど、レーズンは主張し過ぎないんですよ♪

レーズンの甘さが噛みしめパンと相まって、味わい豊か。
今回も美味し~くいただきました




全然話変わりますが、ミネラル補給のためにコントレックス愛飲してます。
車もってない私がいつも利用するのはネット通販。
いつも同じお店で買ってるけど、新しいお店を開拓したくなってサーチ!
んで見付けたのがこのお店。めっちゃめちゃ安い!!!

コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入ドリンク屋
コントレックス/CONTREX 1500ml×12本入
1,550円!!!


いつものお店よりも段違いに安くてついつい2セットも買っちゃった♪
このお値段、めっちゃ安いと思いません?!
なんかうれしくてお知らせしたくなっちゃいました~

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/07/11(月) 18:39:24|
  2. 武蔵野市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
