けろりーなのパンの部屋。
パン好きけろりーなが日々食べたパンちゃん達をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

焼きの足りない子達。

あら、ちょっと間が開いてしまいましたわね。
新勤務地になってちょいとネットと疎遠になっちゃった。

ベーグルちゃんたち。場つなぎっつーことで久しぶりの自作。
「暖かくなったからパン作ろう!!」
張り切ってたのに、なんかめっちゃ寒いし。。。

朝ご飯に焼き立てベーグル!!
って作り始めたはいいけど、発酵時間勘違いしてて全然「朝」には出来なかった。。。たまにしか作らないとこういう段取りの悪い状況に陥ります。

3つ程作ってみましたです。
あ、もちろんドライイーストで。
天然酵母作るほどまめじゃないのでね~☆


クリチ胡椒クリチ胡椒
結構たっぷり入れたんだけど、市販のクリチ系に比べると明らかに少ない。。市販品がいかにたっぷり入っているかを知りました。かなりびびりました。市販品はめっちゃ高カロリーっつーことね。。
自分用なのでこれでもかってくらい胡椒入れたらピリリがたっぷりでかなりうまい。
でもちと焼きが甘い。
弾力&皮バリ底バリはいいんだけど、ヒキが全くない。
むーヒキってどうやって作るの~?!


あんこ巻き巻きあんこ巻き
そのまま食べるように煮た小豆を使ってみたら、甘さ足りな過ぎる。。。甘さを足すか、塩気を足すかしないと美味しくないよぉこれまた市販の餡ってめっちゃ砂糖入ってるのね、、、とビビリました。
真ん中にもあんこ入ってますが、これはただ単に成形が下手だから


プレーンプレーン
なんだかんだいってプレーンが一番まともだったかも~☆
そしてクリチ胡椒作るのにあまったクリチ胡椒ペーストを塗って食べたので、結局クリチ胡椒になりました。
いいの別に。これは成形を試してみたかっただけだから。
もう満足。



ぐるぐるを可愛く作りたかったのに、
どちらもぐるぐるがイマイチ。んで隙間が結構入っちゃった。
いいの別に。ベーグルに具を巻き込んだの初めてだから。
もう満足。

次回はプンパベーグル作ろう。
野望
でも野望は野望のまま終わりそうな予感。
興味が長続きしないの。
スポンサーサイト

  1. 2007/03/17(土) 12:28:32|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自作:トウフクリームチーズ

数年前NYに行った際、トウフクリームチーズをサンドした
パンパニッケルベーグルの美味しさに、いたく感動したんです。
今年初め再びNYに行き、「やっぱり美味しい。。。」と再認識。

売っているのを買うのは多分簡単なんだけど、
トウフの国日本でこの味が作れないわけない!
ということで日々研究しておりました。
NYで食べたトウフクリチがどんな味だったかもう既に忘れちゃったんですが、
それは次回のMY旅行のお楽しみにするとして、
けろりーな流トウフクリームチーズの完成です!

。。。と言うほど大したものではないのですが、
美味しいので機会があったら作ってみて下さい。

トウフクリームチーズ
材料材料(2~3人分)
木綿豆腐 :半丁(1丁350gのものを使用)
油 :小さじ1/2
レモン果汁 :小さじ1
メープルシロップ:小さじ1
ナツメグ :ほんの少々
塩 :小さじ1/4



作り方:
水切り前. 豆腐半丁をキッチンペーパーにくるみ、重しをして暫くおいて水切りします
水切り後
水切り前と水切り後で厚さ違うのわかります?結構しっかり水切りしてます。
豆腐の水切りは ここ をご参考にどうぞ。
私は重しをした状態で冷蔵庫に入れ、一晩おいちゃいます。


ミキシング前. しっかり水が切れた豆腐を崩しながらミキサーに入れ、30秒~1分 なめらかになるまで混ぜます



材料投下!. 塩以外の材料をミキサーに入れ、更に混ぜます。何度か途中でかき混ぜて、まんべんなくクリーミーになるよう混ぜて下さい

油はなくてもいいですが、入れた方がクリーミー&こくが出ます
サラダ油は置いてないので、オリーブオイルを使ってます
ナツメグは入れすぎるとすごいナツメグ味になるので、一振り二振りくらいで
レモン果汁は生レモンを使った方が美味しいと思いますが、私は丸1個買うと必ず残った部分を腐らせるので、瓶物使ってます


ミキシング完了. 様子を見ながら少しずつ塩を足し、また混ぜます

そのまま加工せずに食べる場合は塩を少しずつ入れた方がいいですが、加工する場合は適当でも平気です・・でも入れすぎないように!



. トウフクリームチーズの出来上がり!
すぐに食べることもできますが、数時間おくと味が馴染みます。
出来上がり!

・・めちゃめちゃ簡単なのにレシピ出し引っ張ってゴメンナサイ。。


つぶやき:
ナツメグの代わりに練り白ゴマ使ったらゴマっぽくて変でした。
ゴマの方が好きな方もいらっしゃるかも。その場合小さじ1/4弱くらいで。

塩の代わりに味噌使ったらおかずの様な香りでした。
フルーツ系と合わせる時は塩の方が良さそうです。

作って下さる方がいらしたら、ぜひご感想お聞かせ下さい!
もっとこうした方がいいとか、こんな作り方がある、とか。
ご意見ご感想お待ち申し上げております。


p.s. トンガリキッズ の B-DASHという曲のプロモ見ながら書いてるんですが、
この曲めちゃ面白いですね~♪

p.s.2 「パンの部屋」なのに「パン」の記事じゃなくてゴメンナサイ

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/06/12(日) 15:34:06|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:26

自作:ライ麦パン その後

えーと、ライ麦の賞味期限切れました。
鉄の胃を持ってるので気にしません、そんな些細なこと。
いやぁでもやっぱり早く食べなきゃな。でもベーグルとか食パンとか作るの面倒だな。
う~ん、どうしよう。。。

ってことで、この前作ってあまりの簡単さに感動したライ麦パン、また作っちゃいました~♪

ライ麦パンその2今回は焦がさずできました!
このパンめちゃ簡単なんですけど、焼きに2時間近くかかるの。電気代が~っ! とか思っちゃう私は典型的な庶民ですねぇ。。。

表面にはオートミールかけてるけど、これって見た目はいいけど切りにくいっ!押さえるとポロポロ落ちちゃってかなり意味無いです。次回はこれやめよう・・
こうやって一つずつ勉強して、大人になっていくのねぇ・・

中にはクルミとかひまわりの種とかのいろんな種と、今回はグリーン・レーズンとカレンズも入れてみました。レーズンがなんかジューシーっぽさを出してていいでしょ?
実際このレーズンが味を引き立ててました。うまい~♪
そのままだとしっとりなんだけど、トーストしてカリカリにした方が好き!

当然これに合わせてチーズ買ってきましたよっ☆
今回は「ブルー・デ・コース」! クリーミーな一品でございました。
なぜこれにしたかというと、賞味期限が近いから10%引きになってたからっ~♪
どうせすぐ食べ切っちゃうし、賞味期限が近いってことは食べ頃だし。
我ながらどこまでも庶民。。

このパンとチーズ、ワインをお供にケーブルテレビでやってた映画なんか観ちゃった。
いいね~こんな休日!

↓ 作り方書きましたので、よかったら作ってみて下さい♪

...お店情報はこちら♪
  1. 2005/05/16(月) 00:06:51|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

自作:ライ麦パン

昨日ランチにベーグル食べてて思いました。
「このベーグル、賞味期限的にはどうなのかな?
賞味期限と言えば、最近パン作ってないけど粉の賞味期限大丈夫かな・・?」

ダメでしたっ!ライ麦の賞味期限、あと1週間で切れます~っ!!
慌ててライ麦パン作成っ☆
今朝はそのライ麦パンで朝食です~♪

20050506162259.jpgドイツ風ライ麦パン
なぜ「ドイツ風」かというと、
ライ麦パンってサワー種使ってじっくり作るものですけど、そんな面倒なこと一切せずにドライイースト使って適当に作ったからっ!
ライ麦使ったパンは作ったことありますけど、こういうドイツ風のライ麦パンは初挑戦ですっ♪

あ、焦がしたのばれてますね?
はい、途中で上にかぶせていたアルミを取ってしまいました。見事に焦げました。でも致命的って程は焦げてないので、よく言えば「香ばしい」って言えます。

中には クルミ、ひまわりの種、カボチャの種、ゴマ、松の実 がた~っぷり入ってます。
これらの木の実もそろそろ賞味期限が・・・。ギリギリにならないと作らないのです。

ずっしりガシガシのライ麦パンです。
あぁ、噛みしめるといろんな味がして何とも美味しい・・・

ライ麦パンと言えばチーズですねっ♪
昨日ちゃーんとこのパン用にブルーチーズを購入してきました。うふふ。。。でもちょっとチーズが甘すぎたかも。辛いくらいのブルーが合うと思うんです。

ライ麦パンにチーズときたら、ワインですねっ♪
さすがにこれから仕事って朝にワインは飲めません。。。うぅ。
でも実は昨日充分美味しくこのセットでいただきました~☆
ライ麦パンはある程度時間が経ってからの方が美味しいんですけど、3点セットが揃っちゃったら食べずにはいられません。

こんな風に大量に作っちゃうと、食べる手が止まりませんねー。ライ麦パンって買うとめちゃめちゃ高いですけど、自分で作るとたかがしれてるので気にせず食べ続けちゃうっ!
3~4日かけてゆっくり食べようと思ってたのに、もう大分無くなってちゃいました。。。
食べ過ぎ飲み過ぎの毎日です。


  1. 2005/05/06(金) 16:48:40|
  2. 手作り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。